■「チョコ好きのためのショコラリング♪」を焼いてみました♪
昨年からパンを少しだけ始めました(*^_^*)
このブログにも、私のInstagramにも、
ROCO先生のレッスンで教えていただいたものや
レッスンの復習として自宅で焼いたものとか、登場する機会が多くなり
自分でもうれしく思います♪

今までは、パンのレシピを見てもイメージが沸きにくかったのだけど
少しでも教えていただくと、
あっこういうことだったのか!と、少しだけ分かってきて楽しい^ ^

8024-1.jpg


ブログやInstagram、
福岡へ帰省のときにお世話になっているセーラちゃん
美味しくてふわふわで…と、焼いていたチョコのパンが
それは美味しそうで美味しそうで♡
セーラちゃんのお友達のあいりおーさんのレシピで
「チョコ好きのためのショコラリング♪」というもの!

私にも出来るかしら…とドキドキしながら
初めて、レッスンの復習以外のパンを焼く!(笑)

これは2次発酵が終わった後かな??
発酵したての香りってすごく好きです^ ^

8013.jpg

私、「こねる」作業が好きなのです
こちらのレシピには…
『バターとショートニング以外の材料をHB,または捏ね機に入れ…』と、あったのに
こねる事が好きなので、それにHBも捏ね機もないので…
手ごねで生地を扱ってみたら…

ベッタベタで手についている生地の方か多いんじゃないか?ってくらいで^^;

やはり、そのレシピには意味があって
考案した方の最善の方法が書いてあるんだなぁーと思いました(^^ゞ

とにかく、生地をなんとかFPへ入れて
捏ねていただいて^ ^
あとはとてもスムーズに完成しました♪


8018.jpg

8017.jpg

セーラちゃんもおっしゃっていたけど、
ふっわふわなの♡
型から上手にはずせたのに、
器に乗せるときに、表面を触ってしまって
せっかくの膨らみがぐしゃっとなってしまった(ToT)

8028.jpg

見た目はちょっと…だけど^^;
お味にはまったく関係なく、たっぷり入ったチョコチップも美味しいし、
生地がほんとうに、ふっわふわ♡
これはあっという間になくなりました!

美味しかったーーー♡
教えてくれたセーラちゃん、ありがとう♪\(^o^)/
そして、あいりおーさん、美味しいレシピをありがとうございました♪(*´∀`)


8023.jpg

ずい分前に義母からゆずりうけた刺繍のクロス♪
義母の手作りのものです

義母、男の子3兄弟を育て上げただけあって
サバサバっとしているのだけど、細やかなことも好きで
編み物やお裁縫、こんな刺繍もとっても上手なのです

これは横長の、結構大きなものだけど
育ち盛りの男子がいるので、汚されては大変!…と、なかなか出せません
こうやって眺めていると、本当に繊細できれいだなぁ
大切にしたいと思います^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2015/01/21 16:07 | パン | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/799-3b8e85a0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved