■クリスマスパンレッスン♪
最近、私の苦手としていたお菓子やパンの記事が多くて
ちょっとうれしいような、恥ずかしいような…^ ^

先日、今年最後のROCOせんせいのパンのレッスンに伺いました♪
12月ということで、今月のドライイーストレッスンは
クリスマスのクグロフ♡

7950-1_2014121818054770c.jpg

作っている過程は、とても真剣で(私が…^^;)とてもパシャパシャカメラをかかえる余裕はなく、
途中iPhoneで1~2枚、記録として撮る程度…

本当は、その都度工程を撮って復習のときに見返したいのだけど…
見て、メモって、捏ねて…を必死なので無理なのです(^^ゞ

今回は可愛らしいクグロフ型に生地を入れて焼いたものと
ロングココナッツが生地にたっぷり入ったココナッツクッキー♪

これはできあがったばかりで、まだ可愛らしいお化粧をするまえ^ ^
7947.jpg


クリスマスレッスンと言うことで、
クッキーもクグロフもきれいにラッピングさせていただいたのです!

リボンをカーリングするときに、なんだか、私がへたっぴで(笑)
自分でも「え?こんなはずじゃ…」と思うくらいへたっぴで…^^;
ROCOせんせいから「なんだかうれしいー」と言っていただきました(笑)(*´∀`)

7945.jpg


これはROCOせんせいが週末だけされているパン屋さんで販売されるシュトーレン♪
シュトーレンに限り予約制です♪
12月に募集されていたシュトーレンのレッスンもあったのだけど
私は日程が合わず、伺えなかったこともあり
注文させていただいたのでした♡

ラッピングも丁寧にされていて、お味もすごーく美味しかった!
スパイスは控えめなので、お子さまでも大丈夫♪
中のドライフルーツがごろごろしています^ ^

7946.jpg


パンが完成したら試食させていただけます♡
焼きたての、作りたてのパンやお菓子をすぐにいただけること、
こんなにシアワセなことはありませーーん♡

クグロフはラムシロップをたーーっぷり塗って
クランベリーと生ピスタチオを乗せて、たらり~んとアイシング♪

できあがりをROCOせんせいが切り分けてくださいました♪
取り分ける「手」や、ものを切る「手」が大好きなので、
ついつい撮ってしまいました(*^_^*)
7952.jpg

完成のプレートにはROCO先生のシュトーレンが!
ひと足お先にお味見させていただきました♡

7954.jpg

ROCO先生のこちらのお部屋には、私の背の高さほどある大きなクリスマスツリーが飾られていて
とってもすてき!!!

とてもりっぱで、ふっくら美しいバラが飾ってあったのでうかがうと、
レッスンの2日前にお誕生日を迎えられたROCOせんせいに、
旦那さまからのプレゼントなのだそうです!(*^_^*)

7948_20141218180545da7.jpg

すてき!すてき!
そして前年、前々年のバラはドライにしてあり、ちゃんと飾られてありました♡
ROCOせんせい、お誕生日おめでとうございます♡


                      *

7958.jpg

12月に入って、急に寒くなってきました
雪もたくさん降っている地域も多い!

神奈川は雪まではいかないけれど、
車のフロントガラスが先週から連日凍っています!
12月に連日凍るなんて、今まであまりないこと!
暖かい時期が長かっただけに、寒さが身に染みるぅぅぅぅー(ToT)

そんなことを感じていたら、先週、我が家の2号がインフルエンザに…(*_*;
つい先日、6年生がひとクラス学級閉鎖になって、翌週には残りのふたクラスも学級閉鎖に…
2号は5年生だけど、
怖いなー、時間の問題かな…なんて思っていた矢先!

やっと治って、明日から学校!
…と思ったら、残り2日間で、明日はもう給食ないんだってーーーーー(ToT)
返して、私の時間…(ToT)

まぁ、いつもの元気な、わからんちん2号に戻ったので
よかったのやら、悪かったのやら…(笑)

今夜、我が家はクリスマス会♪
家族だけですが…^^;

そろそろ丸鶏が焼けます♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/12/23 19:01 | お出かけ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/794-feb5b055
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved