■かおるさんのレッスンへ『タルト・オ・モンブラン』♪
前記事と前後してしまうのだけど
10月の最終日に大好きなかおるさんのお菓子のレッスンへ伺いました♪

以前はグループレッスンに参加させていただいたり、
その前にはぴくるすちゃんとご一緒させていただいたり♪

ちょっとドキドキで緊張するお菓子のレッスンだけど、
先生がかおるさんだから、うれしくてうれしくて、楽しくて楽しくして^ ^
とっても勉強になるすてきな時間なのです!

今回は、vegeちゃんとご一緒させていただきました♡
vegeちゃんとは、
ゆりりさんのゆりり亭にお招きいただいたときに初めてお会いして、
その後は色々なSNSでお話させてもらって
今年、さとみちゃんの生徒さん限定の宴で
また久々にお会いできました!
vegeちゃんはお料理をお仕事にされているとても優しい雰囲気の可愛らしい方なのです♡

そんなvegeちゃんと今回は『タルト・オ・モンブラン』を教えていただきました♡

7698_2014112015500231e.jpg

SNSでかおるさんのすっごく美味しそうなモンブランを拝見したときに
私が『今年は栗の摂取量が少なくて…摂取しなきゃー』とお話したばかりだったので
レッスンのお題がモンブランとうかがって、
きゃ♡と、テンションあがったのです♡
そんな嬉しい思いと、
…私に作れるのか??という思いとが交差…^^;

でも、そんなどきどきはいつも払拭されて
丁寧に教えてくださるので、私にも何とか見栄えよく完成するのです!

そして、かおるさんのレッスンにうかがうと色々なお菓子の道具が欲しくなります
ちょっとした便利な型とか…♡

7694.jpg

7695.jpg

7697_2014112015500636b.jpg
初心者な私にも難しい絞りが見栄えよくできたり…

繊細なチョコのパーツはかおるさんがあらかじめ準備くださったもの♡
飾りがあると、とても華やかな感じがでます♪

食べかけ…失礼します^^;
タルトの上に栗の渋皮煮がひとつ乗っていて、
和栗のクリームがまた美味しいー!
7699.jpg
実は、モンブランは2種教えていただいて
この和栗と、もうひとつは
缶詰だけどフランス産のマロンペーストをつかったもの♪

缶詰の方が少し柔らかめで色も濃い感じでした!
…ただ、家族に…とお持ち帰りさせていただいたのだけど
その日の夕方から、福岡に住む姉が日展の表彰式に出席するために泊まりにきていて、
みんなに私が作った!と振舞い、あっという間になくなり…

…なんと、洋栗の写真が1枚もないのです…(*_*;
ショックー…とほほ。。。

7704.jpg 7703.jpg

本からでは分からない細やかなことをたくさん教えていただいて、
美味しい美味しいおやつをいただいて、
今回もとっても勉強になる楽しく美味しい時間でした♪

かおるさん、ありがとうございました!!!
vegeちゃん、ご一緒させていただいてありがとうございました^ ^


             *      *    

そのレッスンの日に、姉が泊まりに来たのだけど
かれこれ…ん?何年ぶり?
ほぼこの時期に仕事で東京には来ているのだけど
我が家に寄る時間はなく、あわただしく帰っていました
2段ベッドがあったり、ソファが新調されていたり
キッチンには私のお気に入りのテーブルが増えていたり^ ^
多分5年ぶりくらいですねー

今回は金曜日の夕方には我が家に来て
ゆっくりご飯を食べて過ごしビールを飲み、
翌日は雨でサッカーの練習が中止になったので2号もいっしょでよかった!

とは言え、雨が降っていたし
連日の慌しい予定で姉も疲れていたので、あまり遠出はせずに
姉の希望を聞くと…

7707.jpg

このへんで穴子の水揚げされる話をしていたら
食べたい、と^ ^
おしゃれでも何でもないよー、と話したけれど、それでもOKと!

それなら、と、
穴子が安くて美味しいという金沢区の柴漁港へ^ ^
姉は穴子定食を、私たち家族は天丼♪
写真は私たちの天丼で、これにも大きな穴子天とイカ天と野菜天が入っていて
とってもボリューミー^^;
穴子定食を注文した姉も美味しかった、と満足気でした

その後、雨のドライブをしつつ横須賀の我が家の大好きなしらすやさんに行って
お土産に持って帰ってもらったのでした♪

あー、これ11月初日の話です^^;
急がなきゃ、年内間に合わなくなりそうですー(笑)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/11/24 14:16 | お出かけ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/790-9d0e9249
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved