■初のパンレッスンへ♪
わわわ…先月は2回しか更新してなかった(*_*;
もっとマメに、ささっと書けるといいのだけど…
あっと言う間に11月。。。早すぎるー

         *

いつかパンを習いたい…と思っていたのです
朝、焼きたてのパンを食べられたらシアワセだなぁーと^ ^
お菓子のお教室をされている、大好きなかおるさんのブログ記事を拝見したときに、
『土曜日のみ開店のパン屋さんとパン教室をしている ROCOちゃんと…』と
ご紹介があったのです
とても興味があったので、土曜日のパンを買いに伺いたかったのだけど
なかなか家族の予定と合わず、、、、
発送もしていただけるというので、お願いして
ROCO PAN セットをお願いして送っていただいたことがあるのです(*^_^*)
↑ROCO PANセット、モリモリたくさんでした♪

また、かおるさんは記事の中で
『手間がかかっても材料費がかかってもww
美味しいものだけを作りたい!!という気持ちが同じと言う大事なお友達。』と。

かおるさんと同じ思い、美味しいものを作りたいと
パンを教えられているなんて
とても素敵だなぁ
教えて頂きたいなぁ
…と思っていました

ドキドキしながら連絡させていただいたら、レッスン日はすでに満席で
10月にようやく予約がとれたので伺ってきました!^ ^
7661.jpg

ドライイーストと天然酵母の2通りのレッスンがあり、
初回はドライイースト、翌週に天然酵母レッスンを受けてきました♪
私、お恥ずかしながらパンはほぼ初心者で
オーブンに付いていたレシピでピザ生地はよく作った!…くらいです^^;
あっ、発酵いらずのソーダブレッドも焼いたことある…



↓初回のお教室では上のブッタクーヘン、
 下のブロートヒェンの2種を♪

6093-5.jpg
(iPhoneで撮影)

作ったものを試食させていただいて
またお持ち帰りさせていただきました

 ブッタクーヘンは表面に生クリームとたくさんのグラニュー糖と
アーモンドスライスをスライスを乗せて焼くのだけど
カロリーを考えると…ドキドキ…
でもね、すーーーっごく美味しいのです!
これは甘い物好きの2号は大喜び^ ^
美味しいものをいただくときはカロリーを考えずにいただくのだっ!^ ^

7660.jpg

ブロートヒェンはドイツのお食事用パンで
表面はややパリッとしていて、中はふんわり♡
なんと言ってもおしりのような可愛い成型♪
7661-1.jpg

復習しなきゃ!明日、ようやくできるかな♡


そして、翌週に受けたレッスンは天然酵母のレッスンは
ダッチタイガーブレッドとさつま芋と黒ゴマのパン♪

ダッチタイガーブレッドは何も入っていないものもあるけれど
この日は中に2種のチーズが入っています
一番手前の列はベテランの生徒さんのもの^ ^
私のは…その次の列…
成型もまだまだ分からず…こんもり高さを出すととても可愛らしくなることを学習!^ ^
6093-1_20141108134110cf9.jpg
(iPhoneで撮影)

さつま芋は先生が優しいお味に煮てくださったものを使わせていただきました
6093-4.jpg
(iPhoneで撮影)

こちらも焼いた後に試食させていただきました♪
焼きたてのパンをいただける…これが自家製パンのよろこびだと思います♡

パンのレッスンは全く初めてで
その事をレッスン前にやり取りさせていただいたときにお伝えしたのだけど
心配いりませんよ~とおっしゃってくださり^ ^
成型とかホントへたっぴで
ひとりドギマギしたり…という場面もあったけれど
とても丁寧に教えてくださいました

また、ほーんとに無知な私の質問にも丁寧にお答えくださって
初めて聞く「ベーカーズ%」とか「捏ね上げ温度」とか
本当、とても新鮮で、学ぶということの気持ちよさを感じました♪

ただ…覚えが悪いし、手元は下手だし…^^;
でも、家族で焼きたての美味しいパンを焼けるように
少しずつまた教えていただこうと思っています♪

6093.jpg
↑これは、ROCO PANセットをお願いしたときのベーコンエピ♪
美味しかったです!!!
あーっという間にいただいたけど、
すごくたくさん、たーくさんの種類を味わえるお得なセットです♡


そして、焼いたパンをひとりお昼にむふふといただくある日の午後♡
7692.jpg

そうそう、ドライにしたダリアが完成したので飾っています♪
それと、テーブルの上のすてきなフォトフレームは
先月、麻布十番にお出かけしたときに
さとみちゃんのお友達のSHOP「gleam」のもの♪
すてきで気に入ってます^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/11/10 16:20 | パン | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/787-bd3f8cfb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved