■夏の帰省2014*オット実家へ♪
先日、オット実家へ夏の帰省をしてきました♪

↓これは庭にあるローズガーデンを遠めに^ ^♪
 (…と言うほどの規模ではないけれど、弟と母がきれいにバラを増やしています^ ^)
6009.jpg


以前は、年末年始とお盆と、
その他にも、年に数回帰っていましたが
2号が昨年サッカーを始めてからは
週末は練習と試合に明け暮れているので
なかなか遊びに行くことができず…

そして、ここ数年はお盆の帰省ではなく
義父の命日が8月初旬なので
命日前の週末に集まるようになりました

また、今年は家族だけでなく、
オットの従兄弟にあたる料理人のお兄さんも参戦(笑)してくださり
いつもとは違った賑やかな帰省で
義父も喜んでくれているんじゃないかな…と思いました

義父は1号が2歳の誕生日を迎える少し前に他界したので
もう13年前になります…
1号の事を、最初の孫だったのでとても可愛がってくれて
やっと眠ったのに触って触って、添い寝してました(笑)
私は横で見ていて、やっと眠ったのにー^^;と思っていたっけ

その後、2号が産まれて…
義父に、2号を会わせてあげたかったなぁ

いや、ふわりふわり…と、きっともう会っているね^ ^
いつも見守ってくれていると思います
義父は寡黙で、優しくて、静かな人でした
でも、私がお嫁に行って喜んでくれて
遊びに行くと本当に喜んでくれて、
普段飲まないお酒を飲んでいつも上機嫌だったなぁ^ ^
大切にしてくれたこと、とても感謝しています




話は戻って^^;
いつもいつもたくさんのご馳走を準備してくれる義母なのだけど
今年は、その料理人の従兄弟のお兄さんがmy包丁を持参してくださり、
見事な包丁捌きと手際のよさで、ほぼひとりでお台所に立ち
お料理を振舞ってくださいました!

我が家では釜揚げしらすをお土産にと、いつものお店に買いに行ったら
お店の方が「かわはぎ、持ってく?」と言ってくださって
かわはぎの他にも鯵とか小鯛とかまで♪
そんなものも、従兄弟のお兄さんに甘えてさばいてもらいましたー(笑)
「こんなはずじゃなかったー」と^^;
5970-1.jpg

ツマを作るのに、大根のかつら剥きが本当に上手で
思わず
「上手ー!」と声をあげると
「プロだからねー」と(笑)^ ^

丸々と太った鰹も、皮を削いであっという間に身だけになり
庭で焼いて2種のたたきに♪

5986.jpg

5991.jpg

この生ビールは、三男の義弟がいつもサーバーをレンタルしてくれて
キンキンに冷やしてついでくれるのです!
これもいつも楽しみ♪

5994.jpg



5995.jpg

5989.jpg 

次男の義弟が毎年生きた鮎を持ってきてくれます♪
義母が大好きなので^ ^
以前はプールに放ち、こどもたちがつかみ取りしたりも^ ^

炭をおこして串刺しにして塩焼きに!
まだ泳いでいる鮎は、お兄さんがお刺身と背越し造りに!
鮎のお刺身は初めていただきました!
5988.jpg

 これは私の恒例のお土産…
これだけご馳走が並ぶと出し辛くなりますが^^;
いつもの煮豚☆
5957.jpg

美味しいビールとお酒とお料理と
たくさんいただいて、賑やかで義父も喜んでくれたんじゃないかな^ ^


翌朝、庭に出ると
義母の梅干が干してありました
この辺はとても気温が上がるので梅干もいい感じに乾いていました
朝干した洗濯物もお昼ごろにはパリパリと乾いてます^^;

6008.jpg


さて、オット実家の次は
年に一度の福岡への帰省です

母も年老いてきたので
帰省したときは、何か家のことをして帰ろうと決めています
今年は何を手伝ってこようか…
少しでも母が生活しやすくなるように、ね

と、いいつつも私も友が待ってくれているので^ ^
母にこども達をお願いして
外出する予定も少しずつ決まっていて
帰省は福岡の友人や福岡へ帰ってきた友人と会うのが一番の楽しみでもあります^ ^

待ってくれて楽しみにしてくれている人がいるって
とてもシアワセでありがたいことです
そろそろ少しずつ荷物整理しなきゃー^^;


                       *


5743.jpg

これは、少し前の休日のある日…
私がバタバタしていたら冷たいコーヒーをオットが入れてくれました♪

それなら!と、野田琺瑯のバターウォーマーでシロップを作り
竹口要さんのミルクピッチャーにミルクを入れて
私の定位置の机でひと休み♡

コーヒーは落ち着きます♡

明日からオットは夏休み!
その初日に、私はまたとーっても楽しみにしていた場所へ♡(≧∇≦)

ありゃ?遊び過ぎ??
いえ…そ、そんなことありませんっ!
毎日頑張っていますっ!たぶん…^^;

長々となってしまいましたー(^^ゞ

みなさまも楽しい週末、夏休みを!^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/08/07 18:08 | お出かけ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/777-5f085d44
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved