■らっきょう仕事*本漬け♪
先月、下処理して
塩漬けして乳酸発酵をすすめていたらっきょうさん♪

今月に入ってやっと本漬けができましたー!
(と、今ごろ記事に…^^;)

2014年の根つき泥つきのらっきょうの処理と塩漬けの様子はこちら→→

5717.jpg


今年いただいたらっきょうさん、とても粒が大きかったです!
下処理がスムーズで早く終わったのは例年より大きかったからかな?

そして、例年にない程の量で
我が家の保存瓶総出で、以前漬けていた梅酒の4Lに少し残っていた梅酒を
WECKの小さな瓶に移して、
ようやく空けて使ったり^^;
今年は塩レモンもたくさん仕込んだので瓶だらけ♪←でもその風景はけっこう好き♡^ ^

例年は米酢とてんさい糖で漬けていたのだけど…
色白さんで、いつもより大きいコたちだったので
お砂糖、今年は氷砂糖とグラニュー糖にしてみました♪
出来はどうだろう^ ^

また、塩漬けのときに出た水分をフィルターでゆっくり濾過して
加熱した後に漬け酢に加えています
旨みが加わるそうなので^ ^

5711.jpg

いつもよりたくさんのらっきょうさんなので
甘酢にお醤油を加えて、初めて醤油漬けも♪

5716.jpg

■ 本漬け

・塩漬けしたらっきょうを取り出し、大きなお鍋などに入れて
 流水で塩抜きする
・塩抜きが完成したら、沸騰したお湯に、さっと湯通しし(10秒くらい)、
 ざる等で乾かして、前日に作った漬け酢に漬ける

*塩抜きは意外と時間がかかり、1~2、3日かかります
*湯通しは芽止めと保存をするため
*漬け酢は、十分にさまして使うので前日に作っておく


□ 漬け酢

・米酢・・・・・・・・・・・7カップ
・漬け汁・・・・・・・・・・3カップ
・水・・・・・・・・・・・・1カップ
・氷砂糖・・・・・・・・・・650g
・グラニュー糖・・・・・・・350g

*「漬け汁」はらっきょうを塩漬けした際に出たもので、
フィルターで濾してから加熱し、米酢に合わせています
*漬け汁は塩分があるので、

5710.jpg


5713.jpg

今年は瓶に移すときに思い立って醤油づけもしてみたり♪

■ 醤油漬け
・甘酢と同量のお醤油に漬ける


さて、たくさん漬けたけれど今年の出来はどうなるのやら^ ^
涼しくなったあたりが美味しいかな?
塩漬けの状態でも、塩らっきょうとしても美味しいので
浅く漬かったのと秋・冬に出来たものと食べ比べもいいのです♪

おいしくなーれ♪^ ^


              *         *


Instagramではずいぶん前に載せたのだけど
オットがお持ち帰りしてくれた港区大門にある、
「味芳斎」の牛肉飯♪

スパイスが効いていて、すーーっごく辛いのです!
でも、美味しい!!
以前、オットに連れて行ってもらったことがあるのだけど
狭い店内で、サラリーマンの男性が多くて
辛い辛いと、ゆっくり食べるのが何だかかっこ悪くて…^^;
ウチで、ヒーヒーいいながらゆっくり食べられたならなぁーと話してたらお持ち帰りもできると、
オットが買って来てくれたのです♪

やったー♪

5709.jpg

辛い!旨い!(≧∇≦)

でも、もうかれこれ2週間位前のことなので…
また食べたくなってきたかも…♡←誰かにそっと催促♪(≧∇≦)

美味しかった!ごちそうさまでした♪^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2014/07/23 16:43 | お漬物・自家製果実酒 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/775-caf11d75
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved