■らっきょう仕事と梅仕事*2014♪
今年もこの季節がやって来ました^ ^

ほんとうに、不思議なのだけど
『あっ…らっきょうの季節だなー♪』
と、ふんわり思った3日以内に
らっきょうさん、届くのです!
不思議!(*'▽')



5643-1.jpg
毎年毎年、鳥取砂丘らっきょうを送ってくださるのは
ブログではずいぶん長いおつきあいをさせていただいている、
キャサリンさん♪ ^_^
今年も、根つき・泥つきのものを送ってくださいました!

毎年、らっきょうの事を考えているとキャサリンさんから届くという、
不思議でとってもありがたいことです=^_^=

キャサリンさん、今年もたくさんたくさん、ありがとう!(^○^)
大切に、いい子に育てますね!

これが届いたばかりのらっきょうさん^ ^
箱ごと体重計で測ったら6㎏!
きれいに整えてもう少しダイエットします♪
5637.jpg

きれいに下処理をして洗って乾かして塩漬けを半月~ひと月すると
乳酸発酵してますますおいしいらっきょうになるので
その後に甘酢漬けにします
毎年の参考に量と工程を載せておきます(^○^)

■ 材料

・根つき泥つきのらっきょう・・・・3893g (下処理後の分量)
・粗塩・・・・・・・・・・・・・・らっきょうの10%


■ 作り方 (塩漬けまで)

・らっきょうの根っこと芽の部分をキッチンばさみでおおまかに切りながら
 汚れた薄皮を剥いでいく 
※この時は切ることに重点をおいて皮を剥ぐのは明らかに汚れたものだけ
※以前は包丁を使っていましたが、量が多いと指が痛くなるのでキッチンばさみが便利です
・もう一度包丁で丁寧に根と芽を切ったら、らっきょうの薄皮をもう一度確認しながら剥いでいく
・薄皮を剥いだらきれいに洗ってザルなどにあげて水気を切る
※水に長くつけておくと根と芽がすぐに出てきてしまうので手早く♪
・乾いたら重量を量って、消毒した瓶にらっきょうの10%の粗塩をまぶしながら入れていく
・半月~ひと月経って、乳酸発酵できたらっきょうの塩抜きをして甘酢に漬けます

※らっきょうは塩漬けするとガスが出るので、1日に数回瓶を開けてガス抜きする
※全体に塩が行き渡るように時々ゆする


できたーーーーー!
下処理後の量は、昨年の2倍以上!
でも、作業した時間は年々スピードアップしています(笑)
手際がよくなったのかな?
手も痛くならず。

よかったよかった!(*'▽')
5641.jpg

今年は粒が大きい!
色白なきれいな子になりました♪
でも、てんさい糖に漬けると薄茶色になるのだ…迷うなー
5643.jpg

塩漬けした翌日には、こんなに水分がでてきました
5644.jpg

お台所の私の机の下にはここのところ仕込んだ瓶ものが増えてきて
らっきょうさんも仲間に入れてもらい、場所とっています(^^;
5640.jpg



机というのは、いつも写真を撮る古材と鉄脚で作ってもらった机♪
私のお気に入りの場所で、
その下が今や保存瓶の保管場所です
お掃除がしやすい様に、高さをつけてまた古材の板に乗せてます
5639-1.jpg

ブランデー梅酒とか塩レモンとかてんさい糖で漬けた梅シロップとか
小さなweckは一昨年のブランデー梅酒とか
下の小さめの瓶たちは、フルーツブランデーとかレモンブランデー酒とか
9年もののプラム酒とか…

らっきょうさん、甘酢に漬けるころには冷蔵庫へ移動するべきなのだけど…
明らかに、入りません!(^^;
どうしましょうかねー



そして♪
梅仕事♪
私は梅仕事と言っても、梅干しにはまだ手が出ず…(^^;

今年も梅酒と梅シロップを ^_^

近所の産直のお店で購入した横浜産の梅です♪
青梅って、ほんとうにきれい!
5524.jpg

てんさい糖で梅シロップとブランデー梅酒です
翌日だったかな?ずいぶんとてんさい糖も溶けてきました♪
5548.jpg

*覚書として

■ 梅シロップ
・梅・・・・・・・・・・680g
・てんさい糖・・・・・・600g

■ 梅酒
・青梅・・・・・・・・・1182g
・氷砂糖・・・・・・・・600g
・ブランデー・・・・・・1.8L



もう瓶ものは増やさないゾ!と思っていたら
フルブラのご褒美でいい香りの青梅を頂いたので
こちらはホワイトリカーで梅酒に♪

5647.jpg

透明だと、またこれもきれいですね(^○^)

瓶もの置き場に、また増えてしまいました(笑)


でも、どれも出来上がりが楽しみです!
瓶を眺めてにやにやが止まらない梅雨空の午後…(笑)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/06/22 16:32 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/772-cf4ecfda
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved