■『ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ』*手羽先の唐揚げ♪
昨日は父の日でした♪


オットも私も、前記事でお話したように父は他界しているので
『ザ・プレミアム・モルツと楽しむオットの日レシピ』と言う感じでしょうか?^ ^

先日の、2号の運動会にも我が家の定番、
手羽先の唐揚げを入れたのですが
やっぱり熱々、揚げたてでいただくのが一番美味しいのです!!!


なので、父の日、
オットもこども達も大好きな名古屋風の手羽先の唐揚げに♪
そしてモチロン、プレモルもいただきましたー♪(≧∇≦)
確か、以前にもレシピを載せていたと思うけれど
あらためて^ ^

5657.jpg

■ 材料 (4人分)

・手羽先・・・・・・・・・30本
・片栗粉・・・・・・・・・約大3
・揚げ油・・・・・・・・・適宜

漬けだれ
・みりん・・・・・・・・・160cc
・醤油・・・・・・・・・・大3+少々
・酒・・・・・・・・・・・40cc
・にんにく・・・・・・・・1/4個

・白胡椒・・・・・・・・・適宜
・白ごま・・・・・・・・・約大3

■ 作り方
・漬けだれの調味料とにんにくを耐熱容器に入れて
 電子レンジ(500W)で4分くらい温めてアルコールを飛ばし、
 出来れば数時間~1日寝かせておく
・白胡椒はガリガリとたくさん挽いて準備しておく
・ビニール袋に手羽先と片栗粉を入れてシャカシャカ混ぜて
 薄く衣をつける
・160℃くらいに温めた油で薄く色がつくまで揚げ(約10分)、
 180℃くらいに温度を上げてこんがり色がつくまで揚げる(約3分)
・揚げたてを寝かせておいた漬けだれに入れて、十分に染み込ませる(2分位)
・ボウルに漬けだれからあげた手羽先を入れて、
 城胡椒→白ごまの順に振りかけて出来上がり♪
※一度の揚げられないので3回くらいに分けて、工程を3回繰り返します
※白ごまを先にかけると白胡椒が付き辛くなるので、白胡椒から♪

↓これは揚げたてを漬けだれに入れているところ^ ^
5656.jpg


出来上がりです♪^ ^

日曜日は、2号のサッカーのAチームの応援(2号はBチーム^^;)に応援に行ったので
揚げた時間はもう陽が暮れ、暗い写真で失礼します^^;

揚げたてを写真に撮るのも、バタバタ忙しいー^^;
5658.jpg


30本ほど揚げたけれど
やっぱりあっという間になくなりました!

熱々は美味しい!
口に頬張ると、漬けだれがジューシーで
また、身離れがよく、スルーっとひと口でいただけます^ ^
5661.jpg




【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ」モニター参加中】
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


この日の夜は、2号恒例のパパの似顔絵を描いてプレゼントしていました^ ^

オット…いつも、本当にありがとう!

そして!
サントリーさん、レシピブログさん!
美味しいビールをありがとうございました!
オットもすごーく喜んでおりました(≧∇≦)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/06/16 14:29 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
これまたとっても美味しそうですね!!
ジューシーな感じが伝わって来ます。
揚げものって本当に魅力的ですよねー♪
ローソンのゲンコツメンチのCMを、まじまじと見てしまうくらいです。
その割に、処理が面倒で家ではあまり登場しませーん・・・。
kumakichiさん、やっぱりマメな方です、尊敬~(*^_^*)
横長のお皿も素敵です~。
■ た・かおるさん、こんにちは^ ^
ほんとうに、いつもコメントありがとうございます!

これね、自分で言うのもなんですが…
ジューシーで美味しいんです!
止まりません!(笑)
夏に、この手羽先とビールがあればホントしあわせ♡(≧∇≦)

あっ、ローソンのゲンコツメンチのCM、
あれも美味しそうですよね^ ^
試したこと、ありますか??
ぜひ感想きかせてくださーい♪

横長のお皿は、喜多窯 霞仙さんの作品で
さんま皿なんです
ゆりりさんがふたり展を霞仙さんとされていて
そのご縁で我が家に来てくれた器なんです^ ^

揚げもの、結婚してからほぼしていなくて
2号が産まれて大きくなってくるとやっぱり唐揚げとか
フライとかが好きなんですよね
それで揚げ物も増えてきました^ ^
夏は暑いけれど、美味しいですよね♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/771-77f6be37
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved