■お菓子のレッスン*シュークリーム♪
あー!もう6月になってしまいました!(*_*;
前記事から約2週間…
のろのろ更新になってしまいました^^;

もう先月、ひと月も前のことだけれど
初めてお菓子のレッスンを受けてきました!

↓そのレッスンの復習で作ったシュークリーム♡
ひとりでシュークリームを作ったのって…
学生時代以来?!^^;
5473.jpg

お菓子のレッスンの先生は…
大好きな大好きなたけさんなのです!(*^_^*)

たけさんがされているお菓子のレッスンを受けてみたいな…と
ずっとずっと思っていたのです♡

でもでも予約は数ヶ月先まで満席という超人気のお教室で
第一、お菓子作りがへたっぴな私が伺ってもいいものか(笑)と本気で考え^^;
もじもじして、
遠くからレッスンの様子を拝見しては
羨望の目で見てました

そんなとき、仲良くさせていただいているぴくるすちゃんからお声かけいただいて
一緒にレッスンを受けさせていただけることになったのです!

きゃん♡

たけさんのお宅は以前お招きいただいてお邪魔させていただいたことがあり、
今回は生徒!という事もあってちょっと緊張(笑)!
でも、すーーっごくワクワク楽しみでした!
だってセンセイがたけさんなんだものー♡

そして細やかに色々教えていただいて
冷ましたシューをテーブルでパチリ♪
5447.jpg

私のシューは絞り方がへたっぴで高さがなかなか出ず…
ぴくるすちゃんのはこんもり、まんまるいきれいな形だったなー♡

そして!
たけさんのお教室に行かれた方々がいつも、
「この時間のために来ているようなもの…♡」と楽しみにされている時間♡(≧∇≦)

お店で売られているもの以上に、丁寧で美味しくてきれいで優しいお味のケーキ♡
横には教えていただいたシューの中に
バニラビーンズたっぷり香るカスタードが絞られた完成品♪^ ^

5449.jpg
いやー♡
本当にシアワセな時間でした!(≧∇≦)
美味しかったー♡

作ったシューとカスタードは別々にお持ち帰りさせていただき
「習ってくるからね!」と話していたので
それはそれは楽しみにしていました(笑)

夢の(笑)カスタードをセルフで絞り放題…に、2号大興奮^ ^
オットも喜んでました^ ^

そしてあれよあれよと数が減り、ひとつになってしまったところで
2号が「写真撮ったら?」と…^^;
そうね、そうよね…と、
夜に慌てて撮った1枚です^ ^ ↓
5455.jpg


そして忘れないうちに復習しなきゃ!
と、復習をしたとある午後…
シュー生地を絞りだして、作業をしているとピンポーン☆と…
2号が帰ってきた!と思ったらご近所さんで…

「ごめんなさいー!あなたの車に当てちゃったのーm(__)m」と…(*_*;

駐車場まで行って、傷を確認して、バタバタしていたら
シュー生地…乾いちゃいましたー(ToT)/

そんなんで、足りなくなったバターを買い足して
翌日に、誰にも邪魔されないだろう時間帯で(笑)
復習しましたー!^^;

5471.jpg

↑完成した、まともなコ選抜!^^;

やーっぱり絞りがへたっぴで…
自分を戒める為に、形の悪いコたちも載せますっ!(ToT)

高さを出す絞り方を教えていただいたけれど
なかなかうまくいかず…練習だーーー
5474.jpg

5475.jpg


かわいいコは数少なかったけれど^^;
家族に喜んでもらって本当によかった!

これもお声かけしてくださったぴくるすちゃんのおかげ!
ぴくるすちゃん、ありがとうー!(*^_^*)

そしてそして!
丁寧に楽しく♡教えてくださったたけさんのおかげですー♡
たけさーーん!
ありがとうございましたーーーー!\(^o^)/

5470.jpg


       *         *

シュークリームの復習をしようと思ったのだけど
口金がない!
昔は持っていたのだけど…実家?

実家の母に電話をしたら、口金、色々あったそう^ ^
昔の方が色々お菓子作っていたんだわー(笑)

口金がないと復習できないので、
富澤商店に買いに行きました♪

そのお隣にある、DEAN & DELUCAのキッシュ、
そのサイズの大きさと色鮮やかな美味しそうな感じがとても気になっていて
いいお値段するのだけど、お勉強のために(笑)お持ち帰り♪

5464.jpg
もっとギッシリした感じかと思いきや、
ふわふわなアパレイユでした♪

美味しかった♪^ ^


           *

今週末は2号の運動会なのですが…
西日本は入梅し、だんだんとお天気が怪しい雰囲気になりそうです(>_<)

木から日曜日まで曇り&傘マーク…
日差しはいらないから(笑)
雨はなんとか降らずにがんばって!^^;

福岡の友人が仕事で
この週末関東にいるとのこと、運動会も見に来てくれると!^ ^
お弁当も頑張らないと♪^ ^

そして、衣替え(遅い^^;)と、色々整理週間です^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/06/03 14:40 | お出かけ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/768-73d6aa9e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved