■塩レモンとレモンチェッロとレモンブランデー仕込みました♪
5月の連休中に、たくさんのレモンを購入しました♪

いつもお野菜を購入しているご近所の産直のお店で、
横浜の生産者さんが無農薬・ノーワックスで作られているレモン♪
見た目はよくないけれど、安全でちょっと愛嬌のあるレモンです^ ^

ゆりりさんのブログで塩レモン知って、
昨年、初めて仕込みました!→ ひゃ!記事にしていなかった!(^^ゞ

初めて作って、熟成の具合が難しかったとき
ちょうど、ゆりり亭にお邪魔させていただいたときに実食させていただいて
こーーんなに円やかになるんだー!と、感動して(笑)
一旦冷蔵庫にしまったものを再び出してきて熟成をすすめたのでした^ ^

なので、塩レモンは2回目♪

5371.jpg


左から、レモン酒(ブランデー)、塩レモン、レモンチェッロ♪
5367.jpg


昨年仕込んだときの塩レモンは、お試しだったのでとても少量でした
今年は6個分♡
5362.jpg


これは、ずーーーっと作ってみたかったレモンチェッロ♡
色んな方が仕込んでいるのを見て、作りたかったのです♪(≧∇≦)

これはレモンの皮だけを使うのですねー!
5365.jpg


そして…レモンの皮を剥いだ実がもったい!
ゆりりさんが『塩レモンとレモンチェッロはセットで仕込むといいよー♪』と教えてくださったのだけど
そういうことかー!とわかりました♪



果汁は塩レモンに絞って加え、残った実は…

梅酒の要領で、
↓レモンの実の部分とブランデーと氷砂糖でレモン酒♪

覚書レシピ
■レモン酒
・レモン・・・・・220g
・氷砂糖・・・・・220g
・ブランデー・・・ひたひた量
5361.jpg


そして、今年の塩レモン♪

覚書レシピ
■塩レモン
・レモン・・・・・・・6個
・塩・・・・・・・・・レモンの20%
・レモン果汁・・・・・4個分

↓仕込んだばかりの塩レモン♪ (2014.05.04)
5363.jpg



そして、約2週間後の塩レモン♪ (2014.05.19)
少しレモンがくったりしてきて、水分があがってきたような…^ ^
5463.jpg

↓これは今年はじめてのレモンチェッロ♪
塩レモンもレモンチェッロもゆりりさんのレシピを参考にさせていただいてます♪
ゆりりさんの記事→ 

覚書レシピ
■レモンチェッロ
・レモンの皮・・・・・・6個分
・スピリタス・・・・・・500cc
・シロップ(水500cc+砂糖300g)
5436.jpg
レモンの皮の部分をピーラー等で剥いて
アルコール度数の高いお酒、スピリタスに漬けて約10日、
ときどき瓶を揺らします

10日後にシロップを作り、よーく冷ましてから加えると
きれいなレモン色に濁るのです!
これ、見たかったのー!(≧∇≦)

5440.jpg

これからまた10日程寝かせて、皮を濾したら出来上がり!
ただいま熟成中です!

この週末あたり、できるかな♡
楽しみです!

ゆりりさん、たくさん参考にさせていただきましたー♡
ありがとうございます!\(^o^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/05/21 17:50 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/767-ce0d2e14
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved