■料理教室「初夏に楽しむアジアごはん」と「宴」に参加しました♪
今月の初旬、お友達のさとみちゃんお料理教室へ伺いました♪

毎月20日19時に
翌月のテーマとお教室の日程が発表されて
ほぼ即日に満席になる、
今や大人気のお教室なのです!

以前、レッスンにうかがって
さとみちゃんのセンセイぶりを拝見して^ ^
うきうきしたり(笑)
調理器具や調味料など、使い心地や用途なども
とても丁寧に教えてくださるのでお得感のある、
とても楽しいお教室!^ ^

先月の予定が告知されたときに、
ちょうど私の予定も空いている日があったので
当日、19時に張り切って予約をして
うきうき&どきどきで参加してきました♪

(ごめんなさい、写真、多めです^^;)



参加の生徒さんは約6名の定員で
さとみせんせーからお料理の手順やポイントなどを教えていただいて
実際に切ったり、茹でたり、炒めたり♪

これは春雨のスパイシーサラダ、ヤムウンセンを和えているところ♪
他の生徒さんが和えてくださっているところを撮らせていただきました^^;

5400.jpg


これは鶏挽肉のバジル炒めごはんの、挽肉と
たーーーっぷりのバジルを炒めているところ♪
これも、他の生徒さんの作業中をパチリ^ ^
5402.jpg


そして、これは揚げ茄子のスイートチリソース漬け♪
とっても簡単で美味しかった!
5392.jpg


そして、調理の合間には使っている調味料の
味を比べてみたり♪
5395.jpg


教えていただきながら、みなさんで手分けして作って
そして、さささーっとフライパンやお鍋も洗って
あっという間に出来上がり♪

生徒さん、みなさん常連さんで手際がいいー!
みなさん、可愛らしい方や美しい方が多いのは
きっとさとみちゃんに引き寄せられて来られるんだなー…と
ひとり納得していました!
ホントみなさん、美人さんが多い!私…ひとり照れてしまうくらいです^ ^

そう、生徒さんのおひとりが
「どうしてkumakichiさんなんですか?」と名前の由来を聞かれました^^;
「ウチにいるシュタイフのブルーベアの名前なんです…
えっとkumakichiと言う名前で、そこから…」と、
何だか恥ずかしくてちゃんとお話できたんだか…^^;

kumakichi…も何なんで、くまこ…にしようと思ったのだけど
登録されている方がいらして承認されなかったので、
そのまんま、kumakichiにしました^^;


5416.jpg

左は先ほどの茄子のやつ♪
右のは、ちゃんとレモングラスから煮出したレモングラスゼリー♪
淡白なので蜂蜜がすごく合うのです!
5414.jpg


野菜たっぷりスープ♪
5413.jpg


目玉焼きもフライパンで揚げ焼きにしているので
周りがチリチリっといい感じに焼けていて
何だかうれしい♡(笑)

5409.jpg


このテーブルが大好きなのです!
お料理を並べるとまたかっこいい^ ^
スパイシーなお料理が多かったので
あとで見返すとボトルのお茶がジョッキのビールに見えて仕方がないっ!^ ^
ほんと、呑みたくなりましたー

5415_2014051613394524f.jpg



みなさんで試食してお片づけをすませたら
またテーブルに集まり、おさらいです
調味料を確認したり、実際にみせていただいたり♪

さとみちゃん、楽しくレッスンいただいてありがとうー\(^o^)/
そして、ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございました♪
5419.jpg



        ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■

そしてそして…
(また長くなってしまいますー^^;)

お料理教室と前後してしまいますが
4月の終わりに、さとみちゃんのお料理教室の生徒さん限定の宴がありました!
この日はレッスンを受けるわけでなく、
さとみちゃんが準備してくださった美味しいお料理とお酒を
みなさんとでワイワイ楽しくいただく、と言うもの♡

日程は平日と日曜日と、2回開催されたのですが
私は日曜日の方にうかがいました♪

この日は、本当に暖かくてお天気でとーーっても気持ちのよい日で
手作りのテラスも開放されていて、
こちらに座ってのんびりもさせていただきました♪

5346.jpg

ぴくるすちゃんと「行く?」「行くー!」と話していて
当日、駅に到着したところバッタリと会うというタイミングのよさ♪(笑)

さとみちゃんのお宅に到着すると
みなさん、既にたくさんいらしていて確か20名ほど!
当日準備のお手伝いをしてくださった方が数名いらしたとはいえ、
さとみちゃん、たくさんご用意をくださって
ほーんと美味しかった!
写真は一部です(笑)

宴2

会場にはぴくるすちゃんの他にも
大好きなたけさんやひっさびさにお会いできたvegeちゃんもいらしていて
本当に楽しかった!
はじめまして、の方もたくさんだったけど
お話させていただいたり、とても楽しかった!
なんだか、気持ちよくて、まったりしちゃいました^ ^

美味しいお料理をいただいて、
さとみちゃんもいっしょに呑んだり食べたり出来てよかった^ ^

これはお菓子の先生でもあるたけさんが、みなさんに差し入れてくださったもの!
すっごく美味しかった!
写真では見たことあったものだけに、にやにやしちゃいました^ ^
冷たい美味しいデザートを差し入れてくださった方もいらしたのに
美味しくてペロリといただき、写真を撮っておらず…(>_<)ごめんなさいっ
5344.jpg


こちらはさとみちゃんのデザート♪
テラスに置いて、みんなでパチリ♪
5343.jpg

美味しいものをいただくと、とてもシアワセな気持ちになります
それが大好きな人たちとなら、それはなお更!

さとみちゃん、シアワセな美味しい時間をありがとうー♡

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +お料理教室+ ]
2014/05/18 14:47 | お出かけ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/766-93a8c57f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved