■国産グレープフルーツのピール*鎌倉「モン・ペシェ・ミニョン」♪
先月のフルーツのご褒美の中に、
国産(熊本産)のグレープフルーツが入っていて
ひとつだけだったけれどピールにしてみました♪

最近、ピール、よく作ってるなー^ ^

5350.jpg

■ 材料

・グレープフルーツの皮・・・・・・・・・1個分
(茹であがり量・・・90g)
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・63g
(茹であがり量の約70%)

■ 作り方

・皮ごと4つ割りにして実を剥がす
鍋に水を入れ沸騰させ、15分ほど煮て湯でこぼし、
 水に5分ほどさらしてから水気を切る
・粗熱が取れたら、好みの大きさに切り、
 の工程をもう一度繰り返す
・水気が切れたら重量を量っておき、
 鍋に皮を入れ、約70のグラニュー糖を加えひたひたの水を入れて
 汁気がなくなるまで煮詰める
・100℃くらいのオーブンで30~40分、焦がさないように様子を見ながら加熱し
 粗熱が取れたら分量外のグラニュー糖をまぶして出来上がり♪


グレープフルーツ、ひとつ分なので少量です
(↓下の写真の量の倍?3倍?くらいです^ ^)
でも、思ったよりも量はとれて
お菓子作りにでも!…と、思ったけれど
あっという間に、オットのお腹の中へ…^ ^
でも、すごーーく喜んでくれたのでよかった!

5349.jpg

国産のグレープフルーツは珍しくて、
果肉のお味はというと…
こどもの頃に食べた、すっぱいグレープフルーツ!!^ ^

こどもの頃のグレープフルーツはとても酸っぱく感じて
お砂糖を乗せて食べてました^^;
そんな酸っぱいグレープフルーツでした^ ^

美味しかった♪
今度はどんなピールを作ろうかな(笑)

             *

ゴールデンウィーク、真っ最中^^;
こども達はカレンダー通りですが、
オットは4月26日(土)~お休みに入っています
でもでも、2号の小学校では家庭訪問週なので
下校が早く私もその時間には家にはいなきゃね…

なので、本当に近場にちょっと…というパターンでオットと出かけしていました^ ^
28日は確か、中華街のいつもの「安記」さんへお粥をいただきに行ってきました♪
すぐ近くの「照宝」さんに寄って小さなお買い物をして…^ ^

そして1日だったかな?
オットの親友のお墓参りをしに鎌倉へ行き、
ゆっくりしたかったけれど
帰宅時間がせまっていて、パン屋さんだけ寄り道してきました

鎌倉の岐れ道(分かれ道)付近にある、
ビゴの店の「モン・ペシェ・ミニョン」さんへ♪

こちらは1Fで購入したパンを2Fのお席でいただくことが出来るのです!
一番の目的はカスクルート♡(左下)
2051.jpg
オリーブの実がゴロゴロ入った細長いパンとか
フリュイ・ド・ボア・キャラメリゼとかカヌレとか♡



2050.jpg

2048.jpg

あー、美味しかった!
これをいただいて、トンボ帰りになってしまったけれど
何より、ちゃんとお墓参りできてよかった!

この日の2号の家庭訪問にもちゃんと間に合いました!

残りの数日の連休、2号の練習試合が急遽入ったりして
サッカー三昧になりそうです^^;

みなさまも、楽しい連休を!^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/05/04 01:05 | スイーツ・おやつ | CM:6 | TB:0
木の器がとても素敵ですね。
ピールの淡い色合いととてもお似合いです^^

パンもとっても美味しそう!
具?がめっちゃ魅力的ですー。

中華街、何回か訪れたことがあります。
都会はいいなぁー!!!
おいしそう~
いつかは作ってみたいですね^^

照宝いいですね~
また行きたいなー!!

■ かおるさん、こんにちは^ ^

かおるさん、竹口さんのところのかおるさんですよね?^ ^
リンク先がなかったのでちょっと不安になりましたが
きっとそうだ、と思ってお返事です^ ^

木の器、お気に入りのものなので
褒めていただいてうれしい!
確か、SABIさん(群馬県の高崎にあるすてきな雑貨屋さん)で
購入したと思います♪

パン屋さんは、兵庫が本店にあるお店で
関東に数店舗あるようです!
鎌倉のお店は車で鎌倉へ向かう途中なので
最近、ついつい寄ってしまうのです♡
美味しいんですよー♪^ ^

中華街、電車でも便利がよくて
よく行くお店のお粥はときどき無性に食べたくなります^ ^
雑貨や中華食材を見るのも楽しいですよね!
かおるさん、関東遠征の際は、ぜひぜひ!!!\(^o^)/
■ みょんさん、こんにちは^ ^

はじめまして!
どちらから私のブログに来てくださったのでしょう?
コメントまでくださって、とってもうれしいです!
ありがとうございます(*^_^*)

レシピブログさんからのご褒美で
ここ数ヶ月美味しいフルーツをいただくので
ピール作り、私の中で流行っています^ ^
思うよりも、ずっと簡単なのでみょんさんも
国産の安全なフルーツでぜひぜひ作ってみてくださいね♡

照宝さん、蒸篭だけでなく中華グッズがたくさんで
説明も細やかでいいですよね
私も次は蒸篭の追加をしようかなーと迷い中です^ ^
kumakichidさん

そうです!!
竹口です・・・(^^ゞ
根っからの面倒臭い精神で、リンクを貼るのさえサボりました・・・
今日から「た・かおる」にしてみます。

そういえば・・・「ビゴの店」って聞いたことあります。
芦屋か神戸にあって、私、姫路出身なのですが
姫路にもあったような・・・と思い見てみたら、なかった・・・。
二年前くらいまで見掛けてた気がしたのですが・・・。

今度帰省のついでに、神戸に寄れることがあれば買ってみます!!

群馬県にも素敵な雑貨屋さんがあるんですねー。
まだ未知の世界、群馬県・・・。

関東遠征、できるように頑張ってもらいますね♪
■ た・かおるさん、こんばんは^ ^

よかった!
やっぱり竹口さんのかおるさんだった!(笑)
文章から、そうだと思っていました^ ^

ビゴの店、芦屋が本店ですよね?
横浜の港南区の高島屋にも入っているのですが
鎌倉のお店は前回通ったときに初めて知ったのです♪

かおるさんは姫路のご出身なんですねー!
芦屋の本店に行けるなんて羨ましい!
美味しいものあったら教えてくださいね^ ^

群馬、私もまだまだ未知です(笑)
SABIさんは有名な雑貨屋さんで
すてきな台所道具や雑貨、器もおいてあるんです
また行きたいなー、とかおるさんとお話して思いました^ ^

関東遠征、ぜひぜひ!
楽しみにお待ちしていますね♡
竹口さんにもよろしくお伝えくださいね♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/762-70dd4c17
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved