■はちみつパイナップル入りレバーペースト♪
先週のお花見会のときに
バゲットといっしょにお出ししたレバーペースト♪

その日は写真に撮れなかったのだけど
近所の美味しい天然酵母のパン屋さんのバゲットが美味しかったので
それが助けになって私のレバーペーストも喜んでもらえました
よかった^ ^

多めに作ったので、この赤いカップ(約120cc)で2個分+保存瓶(約250cc)1個の出来上がり量です♪
瓶の分は冷凍して保存しています
5246.jpg

■ 材料

・鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・530g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
『芯までまるごとはちみつパイナップル』と
 クローブとシナモンのフルブラ
・・・・・・・・・・・大5
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4+ひとつまみ
・白胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・牛乳(下ごしらえ用)・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  
※塩は攪拌しながら味をみてお好みで調整ください♪


■ 作り方

・鶏レバーは筋や脂肪を取り除き、ボウルに入れて水を入れ血抜きをする
・血抜きをしたら水を捨て、ひとつひとつ丁寧に汚れを取り除き、
 今度はひたひたの牛乳に漬けて臭みを取る(20~30分くらい)
・牛乳を洗い流し、水分を切り、キッチンペーパーなどで拭き取っておく
・お鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒め、
 下処理したレバーを入れて更に炒める
・レバーに火が通って来たら塩を加え白胡椒をガリガリ挽いて加える
(塩は少しずつ加えて足りなければ後ほど加えて調整します)
・その後ローリエを入れてブランデーを加え、アルコールと水分を飛ばしながら炒める
・火を止め、バターを加えよく混ぜて荒熱が取れたら、フードプロセッサーで滑らかにして完成♪
・清潔な器などに移し、表面をラップ等でぴったりとして冷蔵庫で冷やしてからいただきます^ ^


*バターは香りが残るように、火を止めてまだ温かいうちに加えた方がいいです^ ^
*攪拌後、味をみてたりないようでしたら塩や胡椒で調整してください

                    *

こども達がまだ赤ちゃんのころ、鶏レバーをお出しで煮て
ペーストにしたり、フレークのようにしたりして
お粥にかけたり、離乳食ではとってもお世話になりました!

でも、実は、大人用のレバーペーストを作ったのは…初めてかも…(^^ゞ
鶏レバーも豚レバーも、我が家では嫌いではないので
料理には使うけれど
レバーペーストはまた違ってイイ♪
オトナ用で、ね^ ^

もっとスパイスを効かせてもいいし、
少しスープを加えてもいいかな?
もう少し柔らかめにしても美味しいかも♪

5249.jpg


フルーツブランデーを入れたのもよかったのかな^ ^
美味しくできて、オットも喜んでくれました

5244-0.jpg


このパンは、福岡の友人のMが
私が釜揚げしらすを送ったあと、食べてー♪と送ってくれたもの♪
たくさん、送ってくれたのでしばらく楽しめそう♡
M、ありがとーー!

5250-0.jpg

使ったのは、先日載せたフルブラです♪
5175.jpg


レバーペースト、この赤い器の分の2つは無くなり
冷凍室で眠っている瓶、ひとつ…だけになりました^ ^
無くなったら今度はもっとアレンジして作りたいと思います♪

ごちそうさまでした!^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 家呑み。 ]
2014/04/20 11:15 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/760-33ef2c47
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved