■今年のお花見会♪
前の記事に少し書いたのだけど
週末はオットの友人達とこじんまりと、
恒例のお花見会でした♪

毎年バタバタで、おもてなしになっているか不安なところだけど
記録としてお出ししたものを記しておきます^ ^

5226.jpg

来てくれた友人はふたりなのだけど
男性のTちゃんと
他界した親友Kくんの奥さまのSさん♪

Sさん、お料理は苦手とか好きじゃない、とか言いながらも
毎年何かしら作ってきてくださるので大助かり!
スタート時は、私がバタバタと慌ててしまうので
いつもSさんのお料理に助けられているのです♪^ ^

↓今年のSさんの差し入れ♡
アボカドと生ハムの巻き巻きしたものと、肉じゃが、チリビーンズ♪

5241-0.jpg
肉じゃがはお鍋ごと!
チリビーンズもボウルにたくさん作ってきてくださったのです♡
苦手とかいいつつ、毎年腕が上がってるねー!と、
みんなでわーわー言いながら美味しくいただきました!


私の分も記録に^ ^

*スモークサーモンとスティックブロッコリーの新玉ねぎのドレッシング乗せ
5234.jpg
■簡単に新玉ねぎのドレッシングのレシピ♪
・新玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルとビネガーと白胡椒と塩とをブレンダーでガガガーっと♪
・白胡椒と足りなければまた塩で味を調えて冷蔵庫で休ませる
・2日目以降が美味しい♪
→ブロッコリーをスモークサーモンで巻いてドレッシングをかけて、ディルを乗せる♪



*5種野菜のピクルス
(大根・セロリ・新玉ねぎ・きゅうり・赤パプリカ)
5236.jpg



*きのこのオイルコンフィ(さとみちゃんレシピ♪
5225.jpg



*鯵の南蛮漬け(小鯵と思っていたら重なっていてけっこう大きな鯵でした^^;)
5237.jpg
↑ブレブレだったので、小さめに^^;



*人参とアーモンドダイスとレーズンの自家製柚子胡椒のマリネ
5240.jpg



*ドライトマトとブロッコリーのキッシュ 桜の花乗せ
5242.jpg



*肉巻きおにぎり
5228.jpg
ちょっとお肌が荒れ気味です^^;


*さくらのおにぎり
5227.jpg
■簡単にレシピ♪
・炊いたご飯に、みじん切りにしたカリカリ梅と青じそを和えて丸いおにぎりにする
・塩抜きした桜の花の水気を切り、おにぎりの上に乗せてラップなどで丸く形を整えて出来上がり♪



*スモークサーモンとスティックブロッコリーの新玉ねぎのドレッシング乗せ
*5種野菜のピクルス
*鯵の南蛮漬け
*人参とアーモンドダイスとレーズンの自家製柚子胡椒のマリネ
*ドライトマトとブロッコリーのキッシュ 桜の花乗せ
*肉巻きおにぎり
*さくらのおにぎり

◇他にお出ししたもの
(写真撮れませんでしたー *_*; )

・レバーペースト
・中華風スペアリブ

あと、お出しできなかったもの…(ToT)
↓・新玉ねぎのファルシー
5243-0.jpg
美味しかったのだけど、みんなのお腹がパンパンで^^;
翌日に家族でいただきました♪

まだまだ予定して下ごしらえをしていたものもあったのだけど
お出しできなかったり、タイミングを逃したり…
こうやって見ると品数が少ない…^^;

ブログのお友達にお呼ばれしてお食事に、宴にお招きいただいたことがあるけれど
あらためて、
お料理を作って、タイミングよくおだしして、人に喜ばれる…って
技術を要して、難しいことなんだなぁ…と感じます
伺ったことのあるお友達方は本当に美味しいお料理とお酒と、楽しいお喋りとが魅力的だったけれど
自分がその立場になるとなかなか難しいなーと
今さらながら思ったのでした^^;
すてきな宴にお招きいただいたからこそ、そう思うのかも!
お招きいただきたいー♡(*^_^*)えへへ

でもでも、オットの友人達もよろこんでくれて
お喋りに花が咲いて、楽しい時間でした♪
14時から約22時までー(笑)

お料理、上手にならなければー

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/04/14 18:39 | おべんとう&行事 | CM:2 | TB:0
くまちゃーん、お久しぶり!
お花見会、とってもとーってもステキね☆
どれもオシャレで、春を感じるお料理ばかりで写真だけでお酒が呑めそうよ(笑)
とくにさくらのおにぎりは美しいね~
お料理は作り手の性格が出ると思うけれど、くまちゃんの優しい繊細な感じがよく出てる気がする!食べてみたいー!
ね、お料理で人をおもてなしする、ってタイミングとか本当に難しいよね。温かいものは温かいうちに食べてもらいたいしね。
私も友達を招いておもてなしするときはシミュレーションしてたつもりでもワタワタになります(^_^;)
でも皆でワイワイ美味しいお料理を囲んでの会はやっぱり楽しいよね♪
■ keiちゃん、こんにちは^ ^

keiちゃん、コメントありがとう!

お花見会はここ数年恒例になっていて
楽しいのだけど献立等、いつも悩ましいよ^^;
作り手の性格がでる?!
…大丈夫かしら?どきどき(笑)

keiちゃんはお友達を招いてランチのおもてなしをよくされているよね^ ^
おいしそーーと、いつも指をくわえて見てたよ♡
そうそう、お出しするタイミングとか順序とか
難しいよね
ワタワタ…私もなってたー(笑)
でもでも、出来るだけ席をたたずにいられるようにしていたから
私も十分に一緒に呑んで楽しめました^ ^
私もkeiちゃんのごはん、いただきたいな♡
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/758-3064716b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved