■おいなりさん♪
昨日は3月3日、お雛祭りでした^ ^

とは言っても、我が家は男子ばかりで
女子は私ひとり…
(↑一応、女子に入れてもらいました(^^ゞ)

でも、何もしないのは寂しく
ちらし寿司ほどの準備はしていなかったので
簡単においなりさんで、ほんの気持ちだけおひなまつり♪

5151.jpg


使った油揚げは京都のメーカーさんのもので
ふっくらして美味しいのです
なので、普段使いに
お味噌汁やおつまみにもよく使うものです
形は正方形の油揚げで、それを半分に切って使用♪
今回は、ちょっと華やかにしたかったので
三角おいなりさんではなく、この形にしました

5146.jpg

関東で売られている油揚げは、長方形のものがほとんどで
おいなりさんを作るときは真ん中で半分に切って
正方形になった油揚げでおいなりさん、ですよね

私の育った福岡、おいなりさんは三角なのです
売っている油揚げは正方形で、
それを対角線に切って三角にして切り口から酢飯を入れます♪

横浜へ来た当初、正方形の油揚げが売ってなくてびっくりした思い出が…^ ^

酢飯に白ごまを加えて
錦糸卵、とびっこ、菜の花を飾ってみました♪

でぶっちょで^^;
酢飯の量、けっこう多いです

おいなりさん好きな2号が大喜びで食べてました^ ^
5148.jpg

ごちそうさまでした!


2月1日にオレンジページさんみそ仕込み会に参加して
毎月1日にお味噌の状態をチェックしましょう!
と、言うことでどきどきしてみてみました

5143.jpg

『カビは生えるものだから、気にしないでー♪』と先生が言っておられたので
どきどきだったけれど、
カビ、生えてなかった^ ^

毎月1日、確認して夏を越したら美味しいお味噌が出来上がります!←予定^ ^
楽しみ♡

花粉もたくさん飛び始めて、春が近づいてますね^^;
今朝、くしゃみ、連続5回して
自分でも笑っちゃいましたー(^^ゞ


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/03/04 10:05 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/754-07043294
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved