■インフルその後と金柑シロップ♪
先日インフルエンザB型と診断された2号(ToT)

B型は熱が上がったり下がったりする、とは聞いていたけれど
本当にそう!
下がっているときは楽になるから動き出して、
やっぱり夜に40度近くまで上がって辛くなる…

でも、タミフルを処方していただいて早めに熱も下がり
とくかく他の家族に移らないように、
可愛そうだけど自分の部屋から出来るだけ出ないように隔離されていました^^;

5075-1-1.jpg

写真は熱が出た日に届いた今月のうれしいご褒美♪
レシピブログさんのフルーツブランデーのコンテストで部門賞をいただいた賞品です♡
マロンのフルーツブランデーを応援くださった方のおかげ…ありがとうございます!m(__)m

食欲があまりなかった2号、フルーツが大好きで
その中でもいちごは大好き!
頂いたいちご、ミガキイチゴシルバーという宮城県産のもので
とっても美味しそうだったので
少しずつ2号が頂いて喜んでました♪^ ^

そして、風邪には金柑!
…とは言っても、実は私、金柑がこどもの頃から苦手でした^^;
皮がなんとも言えず苦くて、ダメだったのです

いただいた中にもきれいな可愛らしい金柑が…
せっかくだから、30数年ぶり?40年ぶり?(笑)に、生のまま、ガブリといただいてみました…
…どきどき…

!!!
えっ?こんなに美味しいの??

本当にびっくりでした!
久々だったので、皮のイメージしかなく(笑)実はどうだったのか忘れていて
甘い皮の中の実は、レモンのような爽やかな酸味でした
この徳島県産の金柑だから美味しいの?
あまりに久々で驚きでした!

そのまま頂きたかったけれど、エキスをすべて使いたく
金柑のシロップ漬けに♪

5097.jpg

■ 材料

金柑・氷砂糖・・・・・同量


■ 作り方

・消毒した衛生的な瓶を準備
・金柑はきれいにあらい、水気をとりヘタを取り除き
 4等分にし、さらに半分に切る
・氷砂糖と金柑を交互に入れる
・ときどき揺すって、氷砂糖が溶けたら出来上がり♪



コレ、実はまだできてなくてあと少し!
インフルに間に合わなかったー(笑)

実は、2号のインフル中の水曜日から
1号も熱が出て、あわや、インフル?と疑われたのだけど
インフル反応は出ずに、ただの風邪でした…
でも、1号も熱が上がったり下がったりで結局先週いっぱいお休みになってしまったのです(ToT)

2号は木曜日まで登校禁止で、
1/2成人式の行事がある金曜日には元気に登校できて本当によかった!
※私の頃にはなかった1/2成人式、10歳のお祝いをする学校の行事です^ ^

そして、週末には元気になった1号も
今日から元気にうれしそうに登校!

やーーーーーーっと、私もこども達から解放されました!(笑)
ほんと、健康が1番!
でも、まだまだ風邪やインフルは流行っていて
A型も油断できません!
2号、小1のときは流行っていたA・B型になって
学級閉鎖ももれなく2回でしたー^^;

みなさまも、どうぞお気をつけください~


5099.jpg

この前、見つけたWECKの木製のキャップ♪
蓋の裏にこんな焼印があってかわいいのです♡
密閉もかなりちゃんとしています♪

                   *

ソチオリンピック、終わりました

深夜の放送が多くて、
うとうとしながら見て、そのまま眠ってしまったり
見ようと思いながら、結局起きれずに朝になったり…^^;

始まるまではやっぱりメダルを、一番きれいなメダルを…

と、思っていました
真央ちゃん、頑張っていたからね
親戚のオバちゃんのように…

でも、違う
結果ではなく、あきらめないで頑張ることを
身をもって、教えてくれました

フリーの演技が終わった瞬間の映像が何度も色んなところで流れるけれど
そのたびに涙してしまいます

うん、うん、よかった、頑張ったね!って思いながら…
あー、書きながらもあの姿を思い出し、涙してしまいます(ToT)

感動をありがとう

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/02/24 11:57 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/752-58533d28
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved