■料理写真教室の同窓会へ♪
昨年、レシピブログさん主催の料理写真教室に参加しました♪
               ↑その時の記事にとびます^ ^

こういったお教室に参加したのは初めてで、
写真のお勉強もしてみたいなーとずっと思っていたのです
それに、講師の先生方は
以前よりお名前を拝見していたすてきな方々だったので
ますます楽しみでした♪

お教室は3・4・5月の全3回、
週末開催だったので、こども達をオットにお願いしての参加でしたが
それもリフレッシュできてよかった^ ^
快く出してくれたオット、ありがとう♪

一眼レフのデジタルカメラは持っていたけれど
ほぼオートモードで撮っていました^^;
たまに、設定をちょっといじってみる程度…
それも恐々と(笑)

そんな私が、
へたっぴながらも色々設定をいじって撮れるようになったのも
この教室のおかげです

教室では初回から、「次回、宿題ねー」と課題が出されて…
ひゃぁーーー!どうしようーー(>_<)
自分なりに撮って行ったけれど
ホントへたっぴで…
いっしょに参加したさとみちゃんはとても雰囲気があるすてきな写真を提出して
他の方の宿題も、すごくすてきなものが多くて…

やっぱりセンスのある方々は違うんだー(ToT)
と、へこんで帰ったこともあります

でも、そういう事も含めて、とってもいい経験でした
先生方の評や、写真を撮ること、お料理を撮るということ、
光の加減、お料理に対する愛情、丁寧さ…
色々と考えるいいきっかけになりました

明るく撮ることがいい、と思っていたのだけど
光を抑えることを知って、へたっぴながら写真がとても面白くなりました^ ^

そんなお教室の同窓会が、先週開催されたのです!!!
第1期生から私の卒業した第4期生まで♪
そして、ひと品持ち寄りー!
ひゃー(汗)

お料理上手な生徒さんばかりだし、
先生方も舌が肥えていらっしゃる…どきどきですよぉーー

5048.jpg


会場の「外苑前アイランドスタジオ」へ到着すると
それぞれに持ち寄ったお料理を並べて準備が始まりました
(↓iPhone)
5043-4.jpg

会場はこんな雰囲気♪
どれも美味しそう!
(↓iPhone)
5043-3.jpg

準備ができて、みなさんで乾杯ですー♪
(↓iPhone)
5043-2.jpg


みなさんのお料理が美味し過ぎましたー♪
少しずついただいたのに、全てのお料理を制覇できず残念…
そして、お写真を撮れなかったお料理もあり、
うー、残念!

こーーんなに豪華なお料理の品々です♡

料理教室同窓会

料理写真教室の講師は、
福岡拓せんせい福原毅せんせい中村うららせんせい

拓せんせいのお料理は右の列の上から3番目のお料理♪
せんせいも作ってこられたのです!
塩豚根菜炒め、ナンプラー風味♪
そして、タケせんせいは美味しい自家製酵母のパン屋さんのパン♪
これが、すごく美味しくてオリーブやナッツがたくさん入ったふわふわのパンでした♡
お店を教えてくださったので機会があったらぜひ行きたい!
うららせんせいのも美味しかった♪
うららせんせい、もっとお話させていただければよかったなぁ…
恥ずかしくてなかなかお声をかけられなかった(^^ゞ

とにかく美味しくて、美味しくて…
チョコレートを作って来られた方がいらして、
のちほどブログを拝見すると、とても丁寧に大切に作られていて
プロの方よりも丁寧なのでは…と思ってしまいました
思わず、お仕事にされているのですか、みたいな事を伺ってしまったほど…
そして、すごく美味しかった!あぁもっと種類いただきたかったなぁ♡


5043.jpg




↓↓↓最初にいただいたプレート♪
笹に包まれているのはぴくるすちゃん作の「穴子と山椒のおこわ」♡
お教室で偶然いっしょだったのでうれしかった!
生の穴子から煮付けたという手の込んだもので山椒の香りがすんごくいいのです♪
前日にこれを持っていくと聞いてから、いただきたくてソワソワしてたのだ♪^ ^

手前のはめぐちゃんの「ゆで豚の葱ソース」♡
めぐちゃんは私とは違う午前クラスを受講したことを
後になって知って
同窓会へ参加することも、たまたま数日前に知って
久々にお会いできると思ってうれしかったのです♪
ゆで豚、美味しかったー♪

奥の左側のは拓せんせいのお料理♪もちろん、美味しい!お酒がススムくんです♡

そして、とりあえず自分のものを毒見しないと…と思い、
恥ずかしながら最初にいただいて、スペシャルプレートにご一緒させてもらいました(*^_^*)

5048-1.jpg


↓上の段の真ん中あたりの、キッシュの写真が卒業制作…

飾られている写真、A4サイズくらいでしょうか
自分の写真をこんなに大きくプリントしたことはないので
ちょっと感動で、恥ずかしいような…(*^_^*)
周りの方の作品は少し加工してぼかしていますが、
本当にカッコいい写真やすてきな写真ばかりでみとれます♡
(↓iPhone)
5043-1.jpg

これは自宅でとりあえず撮っておこう…と、
慌てて撮ったもの^ ^
卒業制作がキッシュの写真だったので
持ち寄りもキッシュにしてみたのです^ ^
カットがやっぱり下手でぐだぐだに…(┯_┯)
5027.jpg



そして…「今日はみなさんにプレゼントが♪」とアイランドさんから紹介いただいたのが…!

『Eye-Fi mobi』!!!!!

5059-1.jpg

これは、WiFi内臓のSDカードで
デジタルカメラで撮った写真をPCに繋げなくともスマホに飛ばせて
スマホでもきれいな一眼の写真を楽しめる!と言うもの!

実は実は、これ、欲しくて欲しくて
つい先月も色々検索していたのです!
でも、私のカメラ遊びだけだしなぁ…とちょっと躊躇して
諦めたところだったのでした!
なので、もうひとり「ひゃー♡(≧∇≦)」と小躍りしていました♡
アイファイジャパン株式会社さま!
ほんとうにありがとうございました!!!

さっそく使わせていただいて、
とてもとても快適です♡おすすめです♪


この日、料理写真教室の同窓会でご一緒させていただいた先生方、みなさま♪
本当にありがとうございました^ ^
もっとお話させていただければよかった!…と猛反省です

そして、長いダラダラ記事にお付き合いくださってありがとうございます☆

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/02/18 12:59 | お出かけ | CM:4 | TB:0
kumakichiさん
お気に入りにご登録いただき
有難うございます
嬉しいです
今後もよろしくお願いします
photograph撮影のテクニックのお勉強
素敵ですね
■ ryuji_s1さん、こんにちは^ ^

ブログにもレシピブログさんのページにも
コメントをいただいてありがとうございます

お気に入り…、最近は機能を使っておらず
もしかして他の方とお間違えかも…
それか、私が間違ってぽちっとしていたかもしれません
そうだったらごめんなさいっ(>_<)

ryuji_s1さんのブログはイラストもすてきですね
また遊びに来てくださるとうれしいです
ありがとうございました^ ^
kumaちゃん、同窓会ではありがとー!!
久しぶりに会えてうれしかったー!
そして、kumaちゃんのキッシュ、
とーってもおいしかったです(*^_^*)
ご馳走様でした♪

同窓会、ほぼフリータイムだったから
なかなか他の方とお話ができなくて、
そうだよね、帰ってから、こういう場では
もっと積極的にお話をしなくっちゃと
思いました。
レシピとかも伺いたかったのが
たくさんあったんだけどね(^_^;)

でも、写真もお料理も、もっと上手になれたらいいなって
あらためて思えたので、私にとっては、いい刺激を
もらえた一日になったかなー?

また、こんな機会があるといいね。
その時は、またkumaちゃんとも、
ご一緒できたらうれしいです♪
■ ぴくるすちゃん、こんにちは^ ^

ぴくるすちゃーん!
こちらこそ、同窓会ではどうもありがとう♡
私もまた会えてうれしかったよ♪
それに心強かった^ ^

キッシュ、どきどきだったけれど
どうにかこうにか…ほっとしました(^^ゞ
ぴくるすちゃんのおこわ!本当に美味しかった~!
あとひとつ、いただきたかったなぁ^ ^
ごちそうさまでした♡

同窓会、なかなか自分から話しかけて…って
難しいね
お名前を拝見したことのある方もいらっしゃったけれど
お顔と一致しなくて…
んー、もっとお話できればよかったね^^;

写真もお料理も、上手になりたいなーって
思うよね^ ^
ぴくるすちゃんは十分に上手!
私はどちらももっと丁寧にしなきゃ…と、
あらためて思いました
次回、もしあったら堂々とお持ちできるものがあるといいな^ ^
そのときはまたご一緒させてねー♪
SHOZOも楽しかった!ありがとう\(^o^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/749-d4d9a118
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved