■菜の花と新玉ねぎのカプレーゼ風包み蒸し*それとバレンタイン♪
AsahiKASEIさん×レシピブログさんから
レンジで包み蒸し料理が出来るシートをいただきました♪

お野菜やお肉も、このシートに包んでレンジでチンするだけで
蒸し料理ができる、という便利なシートなのです^ ^

オーブンシートと同じように見えるけれど
箱の中には1辺が33cmもある四角いシートが入っていて
カットする必要がなく、また思ったよりも大きくて
大きな食材も余裕で包めます♪
それに油や水分を逃さないので包み蒸しに便利!

八百屋さんには春のお野菜が並び始めて
それだけで嬉しくなります!
大好きな菜の花と新玉ねぎで、
これまた大好きな^ ^
モッツァレラチーズとドライトマトを使って
カプレーゼ風に包み蒸しにしました

温かいカプレーゼもいい♪^ ^
調味料はドライトマトとブラックペパーのみ!
ドライトマトの旨みとお野菜の美味しい水分で
すーーーっごく美味しくなりました♡
うれしい♪(^u^)
5086.jpg


■ 材料 (2人分)

・菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g
・新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(約100g)
・ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・モッツァレラチーズ・・・・・・・・・・・・・・60g
・ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・クックパー®レンジで包み蒸しシート・・・・・・1枚

■ 作り方

・菜の花は食べやすい大きさに切っておく
・新玉ねぎは繊維に垂直にして
 半分に切り、7~8mm.の厚めスライスにしておく
・ドライトマトは水に戻さず、そのままでみじん切りにしておく
・モッツァレラチーズは新玉ねぎと同じくらいの厚さに切っておく
・「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を広げ、
 新玉ねぎとモッツァレラを交互に並べ、
 菜の花を周りに飾り、ドライトマトを全体に散らす
・シートをキャンディのように包み、耐熱皿に乗せ、
 レンジ(500w)で4分包み蒸しにする
・包みを開けてブラックペパーをガリガリ挽いて器に乗せたら出来上がり♪


今回、菜の花はさっと茹でたものがあり、それを使いましたが
 生のまま、同時間の調理でも大丈夫です



*新玉ねぎはモッツァレラチーズと交互に並べる
5080.jpg


菜の花を周りに飾り、みじん切りにしたドライトマトを全体に散らす
5081.jpg


キャンディのように包んで、電子レンジ(500w)へ4分♪
5082.jpg


ブラックペパーをガリガリと挽いたらできあがり♪
5083.jpg

【レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる
 包み蒸しレシピコンテスト」参加中】
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



先にも書きましたが、調味料はドライトマトとブラックペパーだけ♪
だけども、クックパーは水分を逃さないので
ドライトマトがお野菜からの美味しい水分を吸って
旨みがたっぷり全体に広がって、すごく美味しくなりました♡

モッツァレラチーズも程よく柔らかくなって新玉ねぎと絡んでます♪
もっと色々春のお野菜で包み蒸し、やってみようー♪

ごちそうさまでした♪^ ^
5091.jpg


                      *           *

昨日はバレンタインでしたね
ウチのオット、バレンタインに私にチョコを買って来てくれますー
きっとウケ狙いで^^;

品川のグランプラスで会社帰りに買って来てくれるのだけど
前日の13日に買いに行っていて
店内、若い女性で混雑する中お買い物を…^^;

何だか、モテないおじさんが見栄を張って買ってる…って
女の子達から特異な目で見られないか(笑)

なのでちょっと恥ずかしいー^^;
でも、美味しいチョコレートはうれしい!
オット、いつもありがとう^ ^

5072.jpg



そして、そんな美味しいチョコレートをいただいたのに
私のへっぽこチョコを贈る…という(笑)

いつも、なんとか頑張って何かを作っているバレンタインだけど
今年は初めて生チョコレートを…
5078.jpg
しかし、カットがへたっぴ!

昨日はたくさんの方のバレンタインがSNS上にずらっと並んでいて
きれいにカットされているのを見て、やっぱりお菓子、下手だなーと再確認…^^;

もう、ガタガタぐだぐだです…(ToT)
でも、まぁこども達もオットも喜んでパクパク食べてくれたので
いいでしょ…^^;

昨朝からの雪、またすごくて
先週末の雪を越したか??ってくらいでした!
↓これは先週末…
5016.jpg


↓これは昨夜…
5095.jpg

んー…どうだろう?
雪質が違うかな?
こう見るとあまり変わらず?(笑)

週明けはまた車での送迎があるので
この雪、早く溶けてほしい!

みなさまも、足元にお気をつけくださいね^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/02/15 13:17 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/748-1d8120fc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved