■みそ仕込み会へ*それと雪・雪・雪…♪
先週、オレンジページさんのイベント、
みそ仕込み会へお邪魔しました♪

お味噌、私の育った福岡は
米と麦の合わせ味噌が主流で
甘さを感じる優しい味のお味噌です
実家の母が手作りしていて、いつもそのお味噌を分けてもらっています
優しい甘みがあるお味噌で大好きな味♪

母のお味噌がなくなると、わざわざ送ってもらうのも手間をかけちゃうな…
と、思って探して見つけたのが広島の「ますやみそ」♡
こちらのお味噌は合わせ味噌で、母の味に近くて感動でした!

母のお味噌やますやみそは大好きで美味しいのだけれど、
いつか自分で作りたいなぁ…

と、思っていたところに
登録していて、ときどき利用させてもらっているオレンジページさんからのお知らせメールがとどいていて
わくわくして参加してきました♪

4954.jpg

こうやってイベントに参加するって今までにもあまりなくて、
2回?
レシピブログさんのORTHさんの圧力鍋のイベントと、
もうひとつ、同じくレシピブログさんの
夏休みにこどもとクッキングする、というイベント…かな?

そして、今回オレンジページさんのイベントは初めて!
オットの親友の奥さんのSさんをお誘いして参加しました!

場所はJR新橋駅から徒歩5分くらいの場所にある、
オレンジページサロン♪

受付を済ませ、席につくと、お茶とゆべしが振舞われました♪
美味しかった!

4955.jpg


そして、イベントが開始♪
色々な地方の、種類のお味噌が食べ比べて
そのお味噌の減量や作り方をお勉強しました

4957.jpg

お味噌作りを教えてくださるのは
料理研究家の小田真規子さん♪

↓担当者さんが持っているオレンジページの特別号にレシピを掲載されているそうです
ブログのお友達も載ってた!!!(≧∇≦)

4986.jpg



生麹が配られて、味見を勧められてパクっ♪
甘い!
4965.jpg

ここから、先生の手元がモニターに映し出されるので
それをカメラで撮りました^ ^
画面が青いけれどご了承ください★

まずはビニール袋に入った生米麹に塩を加えてよく混ぜます
4969.jpg


米麹に塩がよく混ざったら、ひとまず置いて…

次はいよいよ大豆♪
大豆をつぶしていくのですが、
これは既に茹でていただいた状態で配布され、
2袋の大豆を手でつぶしていきます

4970.jpg

つぶし具合は好みだそうです

つぶれたら袋から出して、もんじゃの様に土手を作り、
4971.jpg


大豆は1袋、全体量の半分なので
米麹も半量を土手の中に入れます

4973.jpg


米麹を大豆を混ぜ合わせていくのだけど
一気に混ぜると混ざり具合が難しいとのことで、
土手を1/4ずつ壊して混ぜ込んでいき、最後に全体を混ぜます
パン生地を捏ねるように…^ ^

4974.jpg

4976.jpg


もうひと袋も、同じ要領で混ぜ込み、
最後に2袋分を混ぜ合わせます

しっかり混ざったら、数等分に分けてみそ玉を作ります
このときに、ハンバーグを作る要領で空気を抜きながら丸めます
4977.jpg


みそ容器をアルコール等で清潔に消毒し、
みそ玉をひとつずつ、容器の底に投げつけて空気が入らないようにします
投げつけては容器の底になでつけ、投げつけてはなでつけ…の繰り返し♪

そして、最後、表面は滑らかな平に♪
この上にラップをするのだけど、表面が凸凹だと空気が入って
雑菌が広がる原因になるそうです

このかわいい琺瑯のみそポットは参加費に含まれていて
とてもかわいいのです♡

できた!^ ^
4979.jpg


完成したあとは、大豆をふんだんにつかった軽食をいただきました♪
お米は信州ファーム荻原さんのところで収穫されたお米とか、
(お味噌に使わせていただいている大豆も信州ファーム荻原さんの敷地内の、
オレンジページ畑で採れた大豆なのです)
おからのポテトサラダ風とか車麩の唐揚げとか大豆たっぷりなコロッケとか♪

とても美味しかったです!
おなか、いっぱい!
4982.jpg

これはお土産にもいただいたソイカラ♪
こちらも食べ比べさせていただきました^ ^

4981.jpg


こちらの方が信州ファーム荻原の荻原さん^ ^
大豆のお話やお米のことも♪

4989.jpg

信州ファーム荻原さんからは「信州りんご米」という、
たい肥にりんごを使ったというお米をいただきました♪

みそ作りに使った大豆はひとり2袋で、
40名ぐらいの参加者で、この日は2回目のみこ仕込み会とのこと…
大豆を茹でるだけで大変だろうな…と、
作業をしながらスタッフの方とお話させてもらったら
大豆を茹でた状態でパック詰めされ、当日湯煎して準備してくださったそうです!
考えたらすごい量だし、それだけで頭が下がりますっ

ひとりではなかなか地味な作業だけど、
教えていただきながら、たくさんの人との作業はとても楽しかった!
今回のお味噌は信州味噌をめざして仕込んでいるそうです

それに使っている大豆はオレンジページ畑で収穫された「ナカセンナリ」というもの、
米麹は長野で手作りされたもの、
お塩は「しままーす」という沖縄のお塩、
それだけでも贅沢な感じだけど、
通常のお味噌は大豆と麹が同量なところ、今回のお味噌は
大豆700gに対して米麹が840gと、
手作りならではの贅沢さなのです

旨みが増すことは間違いないです♪
小田先生がおっしゃるには、
お味噌が出来たら、おだしを入れずにお味噌汁を作ってみて、と!

贅沢な材料と配合で作られたお味噌なので
野菜の旨みやお味噌の旨みでおだしいらずのお味噌汁になるのだとか!

ひと月に一度、お味噌をのぞいてカビが生えていないかチェック!
先生いわく、カビは生えるもの!だから慌てないで♪って^ ^

夏を越したお味噌、楽しみです♪
オレンジページのスタッフのみなさま、
小田せんせい、信州ファーム荻原のみなさま、
ありがとうございました^ ^

         *          *

そんなお味噌仕込み会からちょうど1週間後の8日、
関東地方は約45年ぶりの大雪だという、すごい雪!

普通は降り積もって、さっと止んで、溶けて…だけど
8日は深夜までずーーーっと降り続いていました

5017.jpg

サッカーの練習試合が入っていたけれど
もちろんグランドは使えるはずもなく、
土曜日も日曜日も中止になりました(♪)
土曜日はお当番で7:45集合だったので、ほっ♡(≧∇≦)

土曜日の13時くらいの近所の自転車…
このあとも、もっと積雪は増えて
翌朝は30cmくらいだったのでは?

5016.jpg

予定がなくなった分、のんびりできた週末でした^ ^

しかし、この暴風雪、大雪警報が発令された中、
2号は友達と遊びにでかけ、びしょびしょになって帰ってきました^^;
しかたないね、珍しいもんねー(笑)
あっ、日曜日も…^^;

また明日はお休みです
明日は家族をすてて(笑)、私だけ楽しみなおでかけがふたつも♡
楽しみすぎます(≧∇≦)
こども達、オット、ありがとう!

みなさまも、楽しい休日を♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2014/02/10 14:31 | お出かけ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/747-24100a0d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved