■ちょっと薄っぺらいタルトタタン^^;♪
タルトタタンを作りました♪
はじめて♡

林檎の量がレシピより少なかったので
薄っぺらーーーいタルトタタンですが…^^;

調べるといろんなレシピがあって
でも、簡単で美味しくできそうなこのレシピで^ ^

4932.jpg

以前、録画してよくみていた『クレーテルノかまど』のレシピです^ ^
最近は録画した他の番組が溜まり過ぎて、観るのがなかなか追いつかないので
録画は止めてしまったのだけど好きな番組でした♪

レシピでは林檎10個(皮と芯を除いて約1800g)!!!

我が家では約半量分の林檎しかなかったので
林檎に加えるお砂糖やバターの量も半量に変更しました

見栄えよく、きれいに並べるって難しいーー!(>_<)
4930.jpg



そして、笑っちゃうくらい薄っぺらーーーーい^^;
何だか貧弱な…お恥ずかしいー(ToT)
4927.jpg

でも、こういうものだ…と、思えば(笑)
これはこれで、十分に美味しいのです(^^ゞ←やっぱり自分に甘い…

お菓子作り、上手な方が私の周りにはたくさんいらっしゃるので
本当はココへ載せるのも恥ずかしいことだけど…(*_*;

記録としてずうずうしくも載せてみました^ ^

4931.jpg

タルト生地も、フープロでガガガーっとするので
すごく簡単!
他のタルトやキッシュの生地も、フープロでOKなのかしら?
それだったらとっても楽チン^ ^
今度キッシュで試してみようかな

サクッとしてなかなか美味しかった^ ^
4936.jpg


ぶさいくちゃんだったけど、
林檎の部分も薄っぺらなコだったけど、^^;
美味しくいただきました♪

4935.jpg

ごちそうさまでした♪



*おまけ*

今日焼いたおやつ♡
4993-1.jpg
お菓子作り、苦手なのに^^;
なぜだか、最近よく作っているような…

今日も、いつものバナナケーキに
表面にメイプルシュガーをパラパラと振って
美味しいおやつができました♡
表面がカリッとなってほんのりメープルの香り♪
メイプルなしバージョンは、先月ちょっとしたお礼に
お友達にも焼いたのでした^ ^

お菓子作りは正確さが必要で、
意外と大雑把で雑な私はちょっと敷居が高いのだけど
甘いものは大好きなので、少しは上手になりたいなぁ…と、思うこの頃です^ ^

これもごちそうさまでした!(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2014/02/02 23:38 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
これまた「わぁ♪」と思って・・・そのまま・・・。
その番組、私も何度か観たことありますー!!
いつも偶然なんですけど、毎回魅力的過ぎてヨダレ出そうですよね。

と、タルトタタンとやらをあまり知らない私なんですが
とっても美味しそうですよー。
生クリームとか添えるのもアリなんでしょうか?
「タルト」と名がつくだけで難しそうなイメージなので
お家で手作りだなんてすごいなぁーと思いますー。

パウンドケーキのガラスの容器、素敵ですね♪
最近ガラスに目覚めたのでつい目がいってしまいました(*^_^*)
■ かおるさんへ♪

かおるさんもこの番組見たことありますか?
見てると作れそうな気がしてしまうのです(笑)
最近は見てなかったけれど、また放送されているんですね!

タルトタタン、ぜいたくな感じですが
「風」なもの、私にもできました(*^_^*)
薄っぺらいけれど、家族と2号のお友達にも好評でした^ ^
生クリームもよさそうですね♪
タルト生地はレシピの中で、フープロを使うとかいてあって
それが簡単で、先日作ったキッシュも
こねこねせずに(笑)フープロでガガガーと済ませました^ ^
ケーキが焼けるかおるさんなら
全然、平気だと思われます♪^ ^

ガラス、今集められているんですよね^ ^
見ましたよ、記事^ ^
パウンド型、これしかもってないのですー
もう10年以上前のもの??
でも、重宝していますよ♪
ぜひぜひ^ ^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/745-d223f24c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved