■フルブラ後の、自家製林檎のビール♪
先日、林檎を干して
セミドライにしたものをシナモンと一緒にブランデーに漬け込んで
■セミドライアップルとシナモンのフルーツブランデーが完成して
夜、温かい紅茶に注いで温まってから休んでます♪
美味しくできました!^ ^

そして、その副産物♡
ブランデーから取り出した林檎をてんさい糖で煮詰めて干して…
林檎のピールになりました♪
皮でなく、実もついていますがピール♪(笑)

4939.jpg



↓ブランデーに浸かっている林檎、こんな感じです
4904.jpg

■ 材料

・フルブラ後の林檎・・・・・・・・・・・・・・168g
・てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・シナモン(パウダー)・・・・・・・・・・・・・5振りくらい
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・大1

■ 作り方

・フルブラに浸かった林檎を取り出し、てんさい糖をまぶしてしばらく休ませる
・林檎から出てきた水分ごと小鍋に移し、煮詰めていく。鍋底が焦げる前に
 様子を見て数回に分けて水を加え、シナモンを振りいれて冷ます
・重ならないように広げて天日干しをする
・しっとりと乾いたらグラニュー糖をまぶして出来上がり♪


*天日干し、私は3日しました^ ^夜は部屋へ入れて涼しい部屋に置きました
*カラカラには干さず、やや水分が残っている状態にする。グラニュー糖がつきにくくなるので^ ^

煮詰めています
4922.jpg


↓干しています 
本当は水分を落としてから干した方がいいけれど、
水分が飴状のため、落としづらかったのでそのまま干しています
飴状の水分が、ざるの下に落ちてもいいようにトレイなどを敷くといいと思います
4923-1.jpg


完成ーーー♡
4938.jpg


見た目や色は干し柿?!(笑)
でも、ほんのり爽やかで美味しい!
てんさい糖で煮詰めてグラニュー糖をまぶしいているので
どんなに甘いの??と思ったけれど
ぜんぜん!
ブランデーは飛んでいますが、香りが残っていて
また甘さは絶妙かも♡

4940.jpg


このときは、紅茶といただきましたが…
オットは、夜にワインといっしょにつまんでました♪
手間がかかったけれど、無くなるのはあっという間!^^;
4942-1.jpg

また作りたくなる味でした♪

ごちそうさまでした(≧∇≦)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2014/01/30 10:43 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
いつも記事を読んで「わぁ♪」と思って
違うコトしてコメントのタイミングを逃す私です・・・

そんな訳でこの辺りからくらいなら遡っても大丈夫かな?と
コメントしてみます。

リンゴのピールって初めて知りました。
美味しそう!!ちなみにシナモンも美味しいですよねー。

鬼柚子でピールを作ったところなのでタイムリー♪と思って
違うコトしてコメントのタイミングを逃した記事でした。
そしてピールの存在を思い出したのでこんな時間から
自作のものを食べます(*^_^*)
■ かおるさん、こんにちは^ ^

コメント、たくさんありがとうございます!(≧∇≦)
記事を読んで「わぁ♪」と思ってくださるだけでうれしい!
ありがとうございます♡

りんごのピールが本当のところ、どんな感じか、
また存在するのか…(笑)
でも、りんごをたくさん頂いて
フルブラに漬けたオトナなりんごなので
ぜひ作ってみたかったのです♪

私はかおるさんの鬼柚子のピールが気になります!!
それに、だんなさまのお誕生日にケーキを焼かれたのでしょ?
すごい!
私はもともと、お菓子作りが苦手で^^;
お菓子はお料理と違って正確さが必要でしょ?
あっ、お料理も必要ですが…(笑)

でも食べることが大好きなので
これからは少しずつお菓子も作りたいなぁーと思っています^ ^
また太っちゃうな…(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/744-4a2238f6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved