■この冬の自家製キムチ*それと塩ヨーグルトのお漬物♪
大晦日の日に、オット実家へ帰省するときのお土産で
キムチを漬けた、と書きましたが
この冬の記録として、
私の覚書として残しておきます^ ^

Instagramなどで載せていた写真もあり、
ブログにも載せたつもりになっていました^^;

4917.jpg

キムチを漬けるときは例年、大きな白菜を3玉くらい漬けていて
天日に干して、塩漬けして、塩抜きして、ヤンニョム作って、本漬けして…となると
3kg.~6kg.の量はなかなか大変で…
よいしょっと、作り出すのです
漬けだすと、それも楽しくてやっぱり漬けてよかった!と思います(笑)

今年は漬けるのはやめよう…と、思いつつ、
義母が喜んでくれたよねー…と考えると、少量ならば!^^;
と、漬けたのでした

産直のお店でいただいた白菜、ひとつで♪

作り方は、私の過去ブログに載せています♪ → 『●自家製キムチが出来ました☆』

今回も、以前のレシピを元に作りました♪
4915.jpg

以前のレシピからの今回の変更や改善点をメモメモ

■ 白菜は1玉、1400gで仕込む 
  量が減って作りやすかった!
■ ヤンニョムのベースの白玉粉を5割増しにしてとろみを強くした 
  とろみが強くて水分も少なかったような気がする!
■ ヤンニョムに混ぜる調味料等の中に干し海老、鰹節を増量していれた 
  旨みUPした!
■ 塩麹を入れた 
  円やかになった?
■ 白菜の塩漬け後、本漬けの際に
  白菜を食べやすい大きさに切ってからヤンニョムを混ぜ込んだ
 (例年は白菜を心から6等分ほどに切り、葉の間にヤンニョムを塗って本漬けしていた)
  漬かっているキムチを切る手間が省けた!
■ ヤンニョムを多めに作って、カクテキやオイキムチに利用した 
  たくさん楽しめた!
■ 例年、辛くてヒーヒー言っていたので^^;唐辛子&にんにくの量を減らしたが、
  もう少し増量してもよかったかも…



いつも、旨み(甘み)がもうひとつ足りない!と思っていたのだけど
乾物(鰹節や干し海老)を入れたことで十分に旨みが出た気がする♪
ヤンニョムを、今年も多めに作ったので↓オイキムチにも活用♡

4794.jpg

オイキムチはオット実家にも持って行きました^ ^

↓コレは、オット実家から自宅へ戻ってきて
 自宅分のオイキムチと白菜キムチで晩酌するところ(笑)
 オイキムチのヤンニョム、詰め過ぎですー

4839.jpg

忘れないうちに、もう1度ヤンニョム仕込んで
白菜のキムチ、漬けたいと思っています♪^ ^


そして♪
こちらは、塩ヨーグルトに漬けた大根と金時人参^ ^
金時人参、お正月だけでなく、甘みがあって色も濃いから好きです♡

4916.jpg

塩ヨーグルト、昨年巷で流行っていましたね~
いつかヨネスケさんが、TVで
「ヨーグルトに塩入れて糠床代わりにお漬物漬けるとウマイよー」
と、言っていたので試したかったのです♡

4919.jpg

↑ヨーグルト床は、こんな感じです^ ^
普通の塩ヨーグルトは2~3%の塩分らしいけれど、
お漬物は5%がいいそうです

■ 材料

ヨーグルト・・・・・・・・・300gくらい
粗塩・・・・・・・・・・・・ヨーグルトの5%

■ 作り方

容器にヨーグルトと塩を入れよく混ぜる
馴染んだらお好みの野菜を漬けて数時間から1晩で出来上がり♪


コレが美味しいのです!!!!
オットは糠漬けが大好きで、私は少し苦手…^^;
以前は生協で購入した糠床で漬けたりもしていたのだけど…
コレは簡単だし、さっぱり!
もっと糠床に近づけたいときは食パン等を入れるとよりいいそうです!
ほほー♪

5%の塩分、私にはちょっと強く感じたので
次回はもう少し減らして調整したいと思います^ ^
次は何を漬けようかな♪

ごちそうさまでした♪ \(^o^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/01/22 18:41 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/743-4298d30e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved