■手作りみたらし団子と鏡開きのお善哉♪
祝日の月曜日、2号のサッカーの練習が終わって
(私はちょっとだけ応援に行って)
メンバーのコのひとりKが、
『今日、2号と遊べる?』って私に聞いて来て(笑)
我が家に遊びに来ました^ ^

身体は大きく、キーパーをしている男の子だけど
素直で可愛いコなのです
それに、優しいとってもいいこ!K♪

サッカーのこども達はコーチも母達も、
だれのコでも名前で呼び、呼び捨て^ ^
これが、すごくアットホームでいいなーと思います
チームの保護者が、だれのコであろうと
みんなで見守っている感じがいい!
実際に、どのこにもちゃんと注意もちゃんとするし
こども達も人懐っこい^ ^

さて、おやつは何にするかなーと、買い置きのお菓子の場所に…

ひゃ!何もない!(ToT)/

3連休の最終日で、前日は車当番で出ていて疲れきって帰宅したので
買い物をしておらず…

4871-2.jpg
白玉粉があったので、みたらし団子にして出しました♪

嫌いじゃない?と、お友達に聞くと大丈夫というので^ ^

2号も友達Kも喜んでくれて可愛かった♡

K『え?温かい!』
私『うん、今作ったからねー』
K『えー!だから美味しいんだー!』
くーーー♡かわいい(笑)

本当にイイコ♪^ ^

4873-1.jpg

白玉を茹でて、串刺しにして軽く焼き目をつけておきます
みたらし餡は、水とてんさい糖とお醤油と片栗粉をあわせて
弱火で火にかけて、とろりとしたらできあがり♪

白玉の大きさを大さじ分の計量スプーンですくい、
丸めて、茹でて…
と、同じ大きさになるべきなのに…何だか、きれいな形じゃないのは不思議です(笑)

オットにも食べてもらったけれど(みたらし好きなので^^;)
おいしい♪と言ってくれてよかった^ ^

            *


そして、これは鏡開きのときのお善哉♪
小さな鏡餅だったけれど、
軽く焼いて、小豆から炊いたお善哉に乗せて♡

4869-1.jpg

お善哉、久々にいただいたら
やっぱり美味しい♪
生クリームも好きだけど、昔ほど摂れなくなって(笑)
洋菓子や焼き菓子は大好きだけど
この「和」のおやつもたまりませんー♡

ついつい、また小豆、買ってきました(^u^)

関東も寒い日が続いていて、
先日は雪が降るかも!…と、予報が出ていたけれど
何とか降らずに済んで、ほっ^ ^
4865.jpg

すでにすごい積雪の地方もあるようで
福岡で育った私は、ちょっと憧れるけれど
オトナになると雪は困りますー^^;

早く温かくなれーと、思うけれど
花粉も飛んできて、ちょっと悩ましい季節にもなります
一気に5月くらいになって欲しいこの頃です^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2014/01/16 11:42 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/740-d703f15b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved