■ローストチキンで我が家のChristmas*2013♪
今日はクリスマスイヴ

カップルにとってはやっぱり特別な日なんだろうなぁ^ ^
きっと色んな場所でLoveが溢れているのでしょうー←遠い目(笑)

でも、家族でのクリスマスもなかなかいいです♪^ ^
結婚してほぼ毎年丸鶏のローストチキンを焼いています
他のメインになるものも作りたいのだけど
豪快にいただけて、美味しいこともあり
オットやこども達のリクエストなので^ ^

それに、リーズナブル♡←これはありがたい!(≧∇≦)

↓始める前の写真^ ^毎年のことで、あまり変わり映えしない写真です^^;

4750.jpg

昨年は、確かチキンの表面に塩麹を塗ったのだけど
焦げやすくて、焼いている途中にホイルをかぶせたけど…時すでに遅し^^;
なので、今年はお腹の中に塩麹を塗りつけ
表面は、フランスのカマルグの塩をぬりぬりしました^ ^
それでも、この大きな丸鶏…我が家の古くて小さなオーブンではギリギリサイズなので
やはり焼き目がつき始めたら様子をみてホイルをかぶせます^ ^

4746.jpg

大まかにレシピを^ ^

■ 材料

・丸鶏・・・・・・・・1羽(2.5kg.)
・柚子・・・・・・・・1個
・ローズマリー・・・・枝の先の方を3枝くらい
・ローリエ・・・・・・2枚
・にんにく・・・・・・適宜
・塩麹・・・・・・・・約大1
・塩・・・・・・・・・約大1
・ホワイトペパー・・・適宜
・オリーブオイル・・・約大1~2

■ 作り方

・丸鶏は表面、中もよく洗い、キッチンペーパーなどで水気をよくふき取る
・お腹の中には塩麹を塗り、表面には塩をまんべんなく塗りこみ、
 冷蔵庫で休ませたら(30分から1時間くらい)、
 お腹にフォークなどで筋を入れた柚子、ローズマリー、ローリエ、にんにくを入れて
 ホワイトペパーを丸鶏の中と表面に塗りこむ
・鉄板にオリーブオイルを薄く塗り、チキンにもオイルを刷り込み
 200度のオーブンで約2時間近く焼く
・15分置きくらいに、天板に溜まったオイルをチキンにかけながら表面をパリッと色よく焼く
・1時間くらいしたら、面取りしたじゃがいも・人参、にんにくを天板に乗せチキンといっしょに焼く
・15分くらいしたら芽キャベツも加える
・中まで火が通ったらできあがり♪

※火が通ったか心配なときは、竹串で身の厚い部分を刺して、肉汁が透明ならばOK♪
 ただ…肉汁がもったいない気がするので(笑)私は極力しません^ ^
※お使いのオーブンにより、加熱温度や時間は調整くださいね

「みんなでワイワイ☆クリスマス・ディナー」コーナーにレシピを掲載中!

主食はパンにしようと思ったのだけど、
ご飯好きな1号がいるので、スモークサーモンとモッツァレラチーズとルッコラのおにぎり♪
このときの、ドライトマトをスモークサーモンに変えて^ ^→ 


4744.jpg


ファルファrッレのサラダ*パプリカとグリーンピースと自家製ツナで♪
4745.jpg


確か、昨年も作っていたような…
蕪とドライトマトのマリネ♪

4743.jpg

メープルのマーブルラウンドパンは、ご近所の天然酵母のパン屋さんのもの♪
今年はシュトレンも買ってみました^ ^

そして、オットの帰宅予定にあわせてチキンも焼きあがって^ ^
あとはかぼちゃのポタージュをそそぐだけ…と思っていたらなかなか帰ってこなくて焦りました^^;

4741.jpg

かぼちゃのポタージュ、付け合せに面取りしたじゃがいもと人参の切れ端も入っています♪
写真、撮れなかったので今日のものを^ ^
4760.jpg

みーんな、チキンが激うま!!(笑)と言ってくれて
大人はスパークリングワイン、
こどもは、こども用シャンパン(ジュース^ ^)で乾杯して
大満足の夜でした^ ^

4749.jpg

自家製ツナ、こんな感じです♪

4728-1.jpg


みんなが喜んでくれて、作り甲斐がありました!
ごちそうさまでした♪


                *

今夜はイヴ、明日はChristmas♪
今夜はサンタさんが大忙し…^^;

我が家の2号が、何やらサンタさんにお手紙を書いてました

4764.jpg


4763.jpg

サンタさん、違うものかも…^^;


友達の間でも、サンタさんがいないって言う子が増えてきたそう(笑)

信じてるコのところには来てくれるんじゃない?
と、言ってます^ ^

そしたら、2号
「お母さんのときは、何歳くらいでサンタさん来なくなったの?」と^^;
どれくらだったかなー(笑)


みなさまも、すてきなクリスマスイヴ、クリスマスを♪
Merry Christmas!\(^o^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/12/24 18:22 | イベント&プレゼント | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/736-8f755cf7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved