■美味しいもつで、もつ鍋♪
今日は日差しもなく、寒い!
今夜からの雨が雪に変わるかも…なんて予報が出ていますが…
困る!
本当に困る!^^;

2号は普通に投稿するけれど
1号は車送迎なのです
雪が降ってしまうと
坂道が多い我が家の周辺、凍結するので
車が動かせませんー

スタットレスなんてはかせないし…(ToT)
雪、降らないで欲しいなー…


          *

そーんな寒い日は身体が温まるお鍋がいい♪
色々な具材の入ったお鍋は、豪華で美味しそうだけど
元・福岡人なので、水炊きとかもつ鍋とか、
シンプルなお鍋も大好きなのです♡

4690.jpg


福岡へ帰ると、ココ!と決めているお肉屋さんで
たくさん牛のもつを買って横浜へ持ち帰るのです
以前、そのお店が発送してくれる事を知り、
今年初めておとりよせして
オット実家へ行ったときにみんなにもつ鍋を食べてもらいました♪
その時に余ったもつを大切に大切にいただいてました^ ^
→福岡 西新のヨコヤマ商店

そのもつ、黒毛和牛の新鮮なもつで
臭みがなくて、とっても美味しいのです!
そのもつが…、とうとう、とうとう最後になってしまいましたー(ToT)
寂しいー

4686.jpg

もつ煮込みもいいかなーと思いつつ、
やっぱりもつ鍋でいただきました♪

簡単に作り方を♪

鰹と昆布でお鍋いっぱいにおだしをとり、
美味しいお塩と薄口醤油で味を調える
もつはさーっと水洗いして水を切っておく
おだしを温めて、煮立ってきたらもつとにんにくのスライスを入れる
(平日で、営業職のオットもいるのでにんにくは控えました^^;)
アクと浮いた油を丁寧に取って行く
(アクと油を丁寧に取らないと脂っこく、美味しくなりません^ ^)
食べやすい大きさに切ったキャベツ、
4~5センチに切ったにらを乗せて、
お好みで唐辛子の輪切りを散らして
野菜がしんなりしたら出来上がり♪

お好みで、もやしや焼き豆腐などを加えても美味しい!
〆はチャンポン麺かおじやで♡

↓そして、これがその新鮮なもつ♪
丸腸と、もつのミックスを入れています^ ^


4685-1.png


4688.jpg

もつ鍋の〆はもちろんチャンポン麺♡

近くの品揃えが豊富な酒屋さんで、五木と言うメーカーのチャンポン麺の乾麺が売っていて
日持ちもするし、なにより美味しいのです!

福岡の友人のお友達に教えてもらったのだけど
これがあれば、横浜でのもつ鍋も困らない!
もおー、うれしかー(笑)

…と、もつ鍋もつ鍋ー♪と買いに行ったら、ない!
えーん、売り切れていましたーo(;△;)o

そういう訳で、〆のチャンポン麺はお預けで、
翌日、探しても見つからず…
仕方なく、袋で売っている他メーカーのちゃんぽん麺を買って来ていただきました…とほほ
↑どんだけ〆のちゃんぽん麺にこだわるのか…^^;

でも、美味しくいただきました^ ^
ごちそうさまでした!



「あったまる~!我が家の鍋レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



            *

ずっと何となく延ばし延ばしにしてきた、
iPhoneのアップデート…

4691.jpg

ようやく、しました!^^;
どなたかが、違う人の携帯みたい!って言っていたのを覚えているけれど、
ほんと、そんな感じ^^;

アイコンも可愛らしいのねー
アプリを立ち上げたり、落としたりする度に
しゅわーーーっとなるのに、ちょっと酔いそうだけど(笑)
じきに慣れると思います^ ^


あー、明日雪降りませんように…


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … お取り寄せ ]
2013/12/18 17:14 | お鍋 | CM:4 | TB:0
ごっくん!
kumaちゃんのモツ鍋、ほんとおいしそうー!
新鮮なモツ、私もお取り寄せしたいなー。
こんな寒い日には、モツ鍋食べたくなっちゃう。

今日は、本当に寒いね(>_<)
うちの周りも坂が多くて、スタッドレスでも怖いよー。
雪が降って、去年は娘の乗るバスが運休しちゃったし。
ほんと雪降らないといいねー!
一緒に念じようー!
そして、今日はあったかくして、風邪ひかないようにしようねー!
■ ぴくるすちゃん、こんばんは^ ^

もつ鍋、美味しいのー^ ^
この新鮮さが伝わったらうれしい!
ありがとう♪

新鮮なもつだから、おだしさえとれば美味しくなるの!
リンクは貼ってないんだけど
↑お店、検索するとすぐに出てくるから
美味しいもつ、興味があったらぜひぜひ♪^ ^
あー、ぴくるすちゃんとのみたい♡
今日みたいに寒い日は、もつ鍋、温まるよね~

今日!
雪にならなくてよかったねー!!!
ぴくるすちゃんの念、効いたね(笑)
ムスメちゃんの車送迎はもう大丈夫?
うちは1号が車送迎だから、
今日は雨のままでホントよかった~~
冷たい雨だったから風邪ひかないようにね^ ^☆
こんばんは^^

もつ鍋、美味しそうです!!!
わたし、内臓大好きです♪
自分でするの面倒なので取り寄せて
義母に作ってもらいたいくらいです(わがまま)。
あ、義両親とはお隣さんなんです。

福岡は数回行ったことあるのですが
美味しいものがほんとうにたくさんあって
魅力的なところですねー。
久しぶりに行ってみたーい。

義両親の実家が熊本で
今日から法事のため旅立ったのですが
義母がいつも九州から取り寄せてるお醤油も美味しいです。
いいとこですね、九州って♪
美味しいものって幸せな気持ちになりますよね(^-^)
■ かおるさん、こんばんは^ ^
お返事、遅くなりごめんなさいっ!

もつ鍋、美味しそうと言ってくださってありがとうございます!(≧∇≦)
うれしい!
関東でももつは売っているのですが、
豚もつが並んでいることが多く、
もっと探せばあるのかもしれないのだけど
福岡のお店のものがとても美味しいのですよ♡

義理のご両親がお隣さんだなんて、羨ましい!
何かと助けてもらえますね^ ^
熊本もそうかもしれませんが、福岡のお醤油も甘いのです
私も未だに福岡のお醤油を使っています
熊本はまた、美味しいものもたくさんですよね^ ^
それと、熊本はオシャレな方が多いんです!
これ、本当!

そして、福岡の食べ物、美味しいですよね?^ ^
そう言って貰えると私もうれしい!!(笑)
ぜひぜひ、旦那さまとご旅行でも♪

美味しいものを食べるってシアワセな気持ちになりますね^ ^
私はそれしかないような…(笑)
かおるさんのお住まいの地方の美味しいもの、
ブログでも教えてくださいね♪^ ^
楽しみにしています~
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/735-9e8de913
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved