■残りものランチ*それとこどものこと♪
今年は暖冬なのかなー
なんて、思っていたら
ココのところは朝晩冷え込んできました!

オットを駅まで、車で送ろうと駐車場に出ると
フロンガラスが凍っていて
慌ててぬるま湯を取りに戻ったり…
今月に入ってもう3度くらい凍っているかな~

寒い地方にお住まいの方は、そんなのはきっと当たり前なんだろうね^^;
この冬はあと何度くらいフロントが凍るのだろう…と
ちょっとドキドキです
道路が凍結したりしたら、車で送迎している1号は困っちゃうし…
雪が積もるのもドキドキ…^^;

でも、冬の、ちょっと乾燥したキーンとした空気は意外と好きなのです^ ^



そんな昨日のお昼…

4681-0.jpg

我が家の小さな小さな^^;ツリーをこちらに置いてみて
1号が小学部のときに製作したコルクのツリーも飾ってみたけれど
ランチとは全く関係ありませんー^^;

前日の、残りものバンザイ!な、ひとりランチ♪^ ^

・唐辛子のおにぎり
・鰯フライ らっきょうのタルタルソース添え
・ツナ キャベツ パスタのサラダ
・柚子大根
・生姜これでもかっ!の参鶏湯風スープ

4682.jpg
*瑠璃色のプレートは喜多窯 霞仙さんのもの^ ^


鰯フライに添えたタルタルソースは、ピクルスではなく
我が家のらっきょうを使っています^ ^
らっきょうは、2012年分の古漬け♪
昨年、貴重ならっきょうちゃん…と大切に頂いていたら
今年のらっきょうの時期が来て2013年分も漬けたので
我が家でいただくときは、古漬けのものから^ ^

でも、ひと月塩漬けしてちゃんと発酵させたものは
美味しくて、シャキシャキ感はそのまま!
2013年分は、唐辛子をやや多めに入れたのでピリリとしてまた美味しい♡

2012・2013年分、それぞれ楽しんで、大切にいただいています^ ^


                  *

この日のランチの少し前…
こども達が学校へ行って、ほーっとして^^;
いただきもののビスコッティとカフェオレで休憩したばかり…

4679-0.jpg

いや、休憩の前後も、ランチの後も、
ちゃんと家で色々と働いておりましたよっ
おりましたよっ…たぶん^^;




4680-1.png

ごちそうさまでした!


                  *


3月の中旬に入団して、もう9ヶ月
周りのこども達、早い子は幼稚園から始めていてすごく上手…
小学校へ入ってから始めた子でも
お兄ちゃんがいて、遊びながらボールを蹴って
自然とサッカーが上手になっているのです

我が家は、1号がいてもサッカーを一緒にはできないし、
今まで週末は、少し遠くの公園へ行って
1号が頑張って歩く練習をしたり、
温かい紅茶やオヤツ、お弁当を持って芝生の上で広げて食べたり…

もちろん、それはすっごく楽しかったし
とてもシアワセな時間

でも、2号がサッカーを始めて
元気な男の子はもっと活動的に過ごしてきたんだなーと
入団して感じたのです
ボールを蹴ることも、ほんの玉蹴り程度しかしてこなかったし、
のんびりした空気の中で
2号自身ものんびりしていて…

もちろん、サッカーも一番へたっぴで
それをこども同士だから、笑って言われたり…^^;

悔しい思いもあったかもしれないけれど、
それはそれでいい経験だと思うのです
へたっぴは本当の事だしね^^;

でも、一番へたっぴだとそれ以下に下がることはないんだよ、
これからどんどん上手になるだけなんだよー
と、オットと私と声をかけながら

オットは朝早く会社へ行かなきゃならないのに
その時間を少しでも2号にあてて、
わずかな時間でも
いっしょにすぐそばの公園で朝練しています^ ^

おかげで、ほんの少しずつサッカーらしくなってきて
何より、本人が少しずつやる気になってきて
それが自信にも繋がってきたみたい…

よかったー(ToT)

私の言うことは全然聞かないのに、
オットの言うことはよく聞いています(-_-;)

まぁ、そういう役割なので仕方ないけれど
2号が一生懸命に頑張っている姿は、とても頼もしくて可愛くて
親ばかですが、心からうれしい

そして、先週末はサッカー母たちの忘年会があり、
みんなすごく楽しくて元気で、
そして2号のことを色々気にかけてくれていて
「ウチのがいじめてたら言ってね!!」…と^ ^
ちょっとウルっときたり…
うれしくて、いい時間でした!

年内の試合はもうナシかと思ったら…
今週末も連日試合だとか…^^;
がんばって欲しいなー

こどもネタ、だらだらとごめんなさいっ!


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2013/12/12 11:14 | こども | CM:2 | TB:0
くまちゃん。
ほっかほっか、それにとってもおいしそうで品数豊富なランチ、羨ましい~(*^_^*)
写真も相変わらずほっこりステキだよね。

くまちゃんの息子さん話、読んでいてジーンとしてしまったよ。
朝練をしてくれている旦那様にも感動。
子供社会はストレートだからもしかしたら嫌な思いもしたかもしれないけど、やっぱりこれだけ愛されて力になろう!と思ってくれているご両親がいたらきっと2号くんも心強いと思うよ。
何より優しいいい子なんだろうなぁと想像してます(^^)

朝練効果で自信につながるといいね。
がんばれー!応援してるよー
■ keiちゃん、こんにちは♪

ランチ、褒めてくれてありがとう^ ^
でもね、ほーんと残りもの!(笑)
きっと喜多窯 霞仙さんのプレートが色鮮やかで
すてきだから見栄えよく見えるのね♡
うしし(笑)

2号のこと、ありがとうー
みんないいコ達なんだけど、
やっぱり中にはきつい事を言うコもいて
その都度へこんだり、辞める!って言ったり^^;
でも、これからどの社会に行ってもそういうことは
よくあることだし、強くなって欲しいよね

とは言っても、
毎日接している私の言うこと、ホントに聞いてくれなくなってきて^^;
きーー!って思うことも数あるよ
私も、もっと根気強く接して
2号もこれからもっともっと逞しくなって欲しいな^ ^
keiちゃん、応援とコメントありがとうー(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/732-93f84762
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved