■手づくり柚子胡椒 *それと2号の誕生日♪
柚子胡椒、らぶです^ ^

結婚して、福岡から横浜へ越してきた15年前は、
柚子胡椒を売っているお店は、まだ数少なくて
大きなスーパーや百貨店で見つけたときは
うれしくて買って帰った思い出があります^ ^

今では、地方の食材やその土地ならではの調味料も簡単に手に入る!
便利な世の中になったなーと(笑)思うのでした^ ^

柚子胡椒は大分県の特産物だけど、
福岡でもそれはもう、当たり前の調味料で^ ^
母のお友達の手作りの柚子胡椒が美味しくて美味しくて、
いただくのが楽しみでした^ ^

青唐辛子と青柚子が出回るのはわずかな期間!
この初秋に是非つくりたい!
…と、思いつつ、もう数年…^^;

もう、しつこいほどにブログにも書いていますが(笑)
近所に産直のお店があるのです

9月のこと、そろそろ赤い唐辛子が出回ってきて…
でも、青唐辛子が見当たらない!

お店の方に、毎日のように
青唐辛子の入荷があるか聞いてもらっていたのだけど…

何でも、赤唐辛子は売れるけど
青唐辛子はあまり売れないんだそう…それで、なかなか販売がないとか…(ToT)

それでもしつこく(笑)
私の電話番号を書いたメモを置いてもらって
入荷したら教えてくださいー♪と、お願いしていたのです

そしたらー♡
生産者さんから直接お電話をいただいて、
必要な分だけ販売店に持って行きますよ~と!(≧∇≦)
私と同じ苗字の生産者さんだった♪

そんな経緯があって
やーーーーっと手に入れた青唐辛子♡
それも、たくさん(≧∇≦)

その生産者さん、柚子も作っていらして
青柚子もいっしょに、少しサービスもしてくれて分けてくださいました♡

前置きが長くてごめんなさい…^^;

4302_20131030170238075.jpg



■ 材料

・青唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・193g(下ごしらえ済み)
・青柚子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(皮の部分)
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それぞれの25%

※柚子1個につき青唐辛子が20~30gくらいです
※分量は柚子ともに青唐辛子も種などを取り終えた実量です
※青唐辛子の分量を多くすると水分がおおい出来上がりです


4305.jpg


■ 作り方

・青唐辛子は半分に切り、ヘタと種と中の軸を取っておく
・青柚子は皮の部分をそぎ取っておく
・それぞれをみじん切りにして25%の塩を加えて、
 合わせたら冷蔵庫で寝かせる
・数日から1週間くらい寝かせると出来上がり♪
・煮沸消毒した清潔な瓶に小分けして、
 長期保存の場合は冷凍可能です

※青唐辛子を切る時に水分が飛び皮膚や目を傷めるので
 必ずビニール手袋をして作業します
※みじん切り、私はフードプロセッサーでしました
 その後にすり鉢で細やかにするともっと柔らかくなりますが
 私は、ぽろっとしたものが好みなので、すり鉢での作業はしていません^ ^
 お好みで♪
※塩分25%にしましたが、これもお好みで♪
※寝かせる日数はそれぞれのようで、その日から使えるレシピもあるようです
 私は塩が馴染んで来たころが完成、かな?と思いますが
 すり鉢で仕上げると塩の馴染みも早いのかな~

4307.jpg

出来上がりは、本当にきれいな色!
そして、なんと言っても香りがいいー!

柚子のいい香りが、冷蔵庫をあけるたびに香っていて
それだけで、もう出来上がりが楽しみでした^ ^

そして…辛い!^^;
きっと青唐辛子が多めだったのだと思います
でも、これくらいパンチが効いていていいかも^ ^

来年のこの時期まで、大切にいただこう♪
使う分だけ冷蔵保存で、残りは瓶ごと冷凍♪

我が家にあるだけの、小さな瓶につめました^ ^
4446-0_20131031153307ee7.jpg


市販のよりも、粒が粗めです
私、これくらいの方が好きなのです♪
ねっとりしているものよりも、ぽろっとしている感じ!
好みの塩分、状態にできるのは手作りならでは、です♡

4449.jpg


こうやって、小さな小さな瓶が並んでいると
愛着もあり、かわいい♡

4445_201310301702370b8.jpg




↓これは、10月初旬のおうちランチ♪

懐かしい(笑)
オットの実家の庭で採れた冥加を、
義母がたーくさん送ってくれたので
甘酢漬けにしたものとか、
和風なスペアリブの残りだとか、
横浜産の落花生をじっくり塩茹でにしたものだとか、
残りものバンザイな、ひとりランチの日で…

4440-1.png



和風なスペアリブに、
完成したばかりの柚子胡椒をつけて

旨いーーー♡と思ったお昼でした♪

4437.jpg
(瑠璃色のプレートは喜多窯 霞仙さんのもの^ ^)

ごちそうさまでした♪

           
                *

先日、宿泊学習にでかけた2号^ ^
1泊2日で帰ってきたその日が10歳のお誕生日でした♪

宿での朝食のときに、
担任の先生が耳元で、こっそり、
『2号、お誕生日おめでとう』
…と、言ってくださったそう^ ^

当日、帰りが遅かったけれど
ギリギリに帰ってきたオットもいっしょにお祝いできました^ ^

4578.jpg

10歳になって、言葉や態度も小生意気になってきて
だんだんと言う事を聞かなくなったり、
私への態度が横柄だったり…
子育ても大変…と、あらためて感じるこの頃です…(*_*)

長男の1号は色々と支援が必要なコなので、
健康で産まれてくれた2号の誕生は、私たち夫婦にとっても
とてもありがたい存在…

1号だけではとても経験できなかった、
サッカーチームの母たちとの交流とか…
我が家に友達が遊びに来るとか…

私も、もっと寛大な母になるように努力するので、
優しくて強い、相手の気持ちがわかる男の子になってね

おめでとう^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … レシピ ]
2013/10/31 23:37 | 調味料・常備菜など | CM:2 | TB:0
こんにちは。
私も先日、自家栽培の青唐辛子と青柚子で柚子胡椒を作りました。
日持ちが心配でほんの少ししか作りませんでしたが、こちらを拝見したらもっと作りたくなりました。
煮沸した瓶に入れて保存すればいいですよね。
残った果実はポン酢にすると両方楽しめますよね。
日持ちはどの位かが気になるのですが、どの位かしら?
■MOANA LANIさん、こんにちは^ ^

そして、はじめまして!
お返事、大変遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

ご自宅で青唐辛子を栽培されているのですねー!
すてき!
ブログにも書きましたが、私はなかなか手に入らず
なんとか生産者さんからわけていただいて
今年初めてチャレンジしました^ ^
果汁はポン酢がいいですよね~^ ^

柚子胡椒の日持ちですが…
私は小さな瓶に小分けして、瓶ごと冷凍しました^ ^
保存も冷凍したままにしており、
使うときだけ瓶を出して、小さなお匙で必要な分だけ使用しています
冷凍だと1年は大丈夫、と色々なサイトでみなさんおっしゃっていましたよ♪

MOANA LANIさんが作られたのは少量とのこと、
少しでしたらそのまま冷蔵庫で保存でもいいのかもしれませんね^ ^
手作りして、その香りの良さにびっくりしています♪
また来年、何とか材料を手に入れて作りたいと思っています♪
コメント、ありがとうございました!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/723-99cc2768
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved