■坊ちゃん南瓜のグラタンと栗ご飯のおひとりさまランチ♪
我が家の食卓、ご近所にある産直のお店に
本当にお世話になっています^ ^

生産者さんが直接持ち込んでくれるお野菜は、
新鮮なだけでなく、ちょっと面白いものや
珍しいものもあったり♪

これは、9月の終わり?ずい分前になるのだけど^^;
産直のお店で坊ちゃん南瓜を見つけたので
グラタンにしました♪
4293-2.png

コロンとしていて、かわいい!

4293.jpg

4つ集めると、それぞれの表情があって面白い♪

4292.jpg

ホワイトソースは、数日前にマカロニグラタンを作っていて
ソースは多めに作って冷凍保存していたので、
鶏肉と南瓜の実も入れて焼きました♪

南瓜は中の種やワタを取り除いて
レンジで軽く熱を通してから、ホワイトソースの具材を入れてオーブンに♪

夕食に作ったのだけど、
その日のランチで食べ過ぎた私は食べきれず…^^;
翌日の、ひとりランチでいただきました♡

とは言っても、ちょっと味気ない感じのおひとりさまランチ…

4298.jpg
坊ちゃん南瓜のヘタの部分を、蓋にしようと取っておいたのに
写真を撮るときにすっかり忘れて撮り終えていましたー^^;


このとき確か、この秋はじめての栗仕事をしての、栗ご飯♡

4299.jpg


プチトマトと、地元福岡のふくやの無着色の辛子明太子の酒蒸し♪

4301.jpg

そして、お豆腐とワカメのお味噌汁に京都の美味しい油揚げをいれたもの♡
福岡の友人にもらった嬉野茶(佐賀にある嬉野<うれしの>という場所にあるお茶)が美味しかった!

4297.jpg

ちょっと懐かしいランチだけど^^;
美味しかった記録です(笑)

ごちそうさまでした!


            *

10月に入っても、発生続ける台風…
この週末は、27号と28号も接近して
その動きには注意しなければならないそうです

たくさんの被害があった地域も多くて、
報道を見るたびに心が痛みます

どうか、海の方へぎゅぎゅーっとそれて
被害がありませんように!!!!(>_<)


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/10/24 14:22 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/722-b5a36813
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved