■フルブラ*栗の渋皮煮入りオトナケーキ♪
先日作ったフルブラ♪(=フルーツブランデー)

栗の渋皮煮を入れて、
『マロンのフルーツブランデー♪』と記事を書きましたが

そのときの、ブランデーにしっかり漬かった栗の渋皮煮を使って、
また甘い香りが移ったブランデーも使って
オトナ味のケーキを焼きました♪

4510.jpg

出来上がりは、とってもブサイクちゃん…^^;
でも、手作りってことで、
あまりきれいではない見た目はお見逃しくださいー

4511.jpg

【 栗の渋皮煮入りオトナケーキ♪ 】
■ 材料 (4人分・約18×18cmの耐熱容器)

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・60g
・強力粉・・・・・・・・・・・・・・40g
・ベーキングパウダー・・・・・・・・3g
・無塩バター・・・・・・・・・・・・70g
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・60g
・溶き卵・・・・・・・・・・・・・・約1.5個(80g)
・栗のフルーツブランデー・・・・・・25g
・ブランデーに漬かった栗の渋皮煮・・4個
・くるみ・・・・・・・・・・・・・・20g

■ 作り方

・バターは常温に戻しておく
・くるみは2~3分オーブンなどでローストしたら細かく砕いておく
・ブランデーに漬かった栗の渋皮煮は、トッピング用に丸みをおびた部分を
 切って残しておき、残りは小さめに粗く切っておく
・小麦粉・強力粉・BPは合わせてふるっておく
・ボウルに無塩バターを入れて、柔らかく白っぽくなるまでホイッパーで撹拌する
・バターのボウルにグラニュー糖を入れよく混ぜ、
 フルブラで出来たブランデーを加える
・卵を3回くらいに分けて入れ、混ざったら薄・強力粉・ベーキングPをあわせたものを加え
 混ざったらくるみを加える
・耐熱容器に、オーブンシートを敷いて、生地を少し流したら
 ブランデーに漬かった栗の小さく切ったものを散らし、残りの生地を流し、
 トッピング用の栗を乗せる
・温めておいたオーブンを180℃に設定し、約30分焼いて出来上がり♪
(出来上がったらオーブンシートを剥がし、網などに置いて冷ましておく)

4515.jpg

本当は、パウンド型で焼こうと思ったのだけど
なんとなく、この平たい形にしようと型を変えて焼きました^ ^

お菓子づくりは得意でないのだけど、
ずいぶん昔に、お友達に美味しいバナナケーキのレシピを教えていただいたことがあったのです
そのときに、強力粉を加えるレシピが美味しかったのを思い出して
ナント自分でアレンジしてみました(笑)←たいした度胸^^;

焼きたては、表面はサクッとしていて美味しかった♪
何より、無事にできて、ほっ♡(笑)

【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


4518.jpg


4517.jpg

この日は午後からオット実家へ泊まりで出かけたので、
栗がきれいに見える部分をカットして
ほんの少しだけおすそ分けしたのだけど、
義母も美味しいと言ってくれて、ほっとしましたー♪

残りは冷凍して出かけたのだけど、
自宅へ戻って解凍していただいたら…
しっとりさがまた違う美味しさに変わってた♪


そして…何より私の中でうれしかったのは
栗の渋皮煮をフルブラでブランデーに漬けたことが大成功だったこと!
フルブラは1日漬けるだけで出来上がり!と、いうもので
とってもお手軽!
でも、もう少し漬けてみようかな♡と、少し遊んでみたら
コレがまたとってもよかったのです^ ^
ちなみに、私は10日ほど漬けました♪

ドキドキしながら密閉瓶を開けてみると
ほわーんと甘い香り♪
栗の渋皮煮は、ブランデーがとってもよくしみ込んでいて
ひとつ頂いただけでも、お酒が弱い方は酔っ払うくらい(^u^)
なので、車の運転が控えているときは厳禁!

栗も美味しいのだけど、
甘い香りがただよう、そのブランデーも美味しい!!!
そのままでも美味しいけれど、ロックや
アレンジしてもすーっごく美味しい♡
強いけれど、女子向きな感じです^ ^

ドリンクレシピ、また今日明日にでも、ひとつUPしようかなーと思っています^ ^
4519.jpg

切り口、きれいに切れていませんが…^^;
中に、くるみと香りのいい栗がたくさん入っています♪

ごちそうさまでした\(^o^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2013/10/21 15:12 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/720-6686a108
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved