■『冬物語』と和風なスペアリブ*それと青じその実の佃煮♪
ついこの間、急に秋めいてきて
温かいものが恋しくなるなー♡

…なんて思っていたのが嘘のような、
今日は気温も高くなった、暑い関東です

それでも、数日雨が続いていたので
今日のお天気はうれかった!

          *

先日、お肉をガッツリ食べたい!と、
オットが言っていたので
赤ワインとお醤油で、
簡単だけど柔らかくて美味しい和風スペアリブをおつまみに♪


4410.jpg

スペアリブ、簡単に作り方を♪

スペアリブを熱湯に入れ、色が変わったら取り出す
圧力鍋に、赤ワイン、みりん、てんさい糖、お醤油を入れて
(ひたひたになるくらいの量)
ひと煮立ちしたらスペアリブを入れて
高圧で6分くらい♪
圧が下がったらスペアリブを取り出して、
煮汁を煮詰め、半分くらいの量になったら
スペアリブを戻して煮汁にからめて出来上がり♪


4409.jpg

【オレンジページの企画で、「サッポロ 冬物語」のモニターをしています】

そうなのです♪
サッポロ冬物語をモニターでいただきました♡

オレンジページさんには、ずいぶん前から登録していて
ときどき投稿したり、プレゼントに応募してみたり^ ^


オレンジページnet



今回、全国発売開始の10月2日に先駆けて、
冬物語をいただきました♪

円やかで、きめ細かい味!
美味しかった!(≧∇≦)

オット、待ちきれずに
ゴクッと飲み、注ぎ足す…の図^ ^

4406.jpg


オットが帰ったのはこども達が休む直前だったので、
少し待ってもらって
静かになったころに乾杯♪^ ^

こどもが休む頃に、色々つまむのはよくないけれど
この日は特別ってことで♪^ ^

ビール、ほぼ毎日いただきます(^u^)
慌しく毎日を過ごしているけれど
こども達が休んだ後の、この1杯がとーーーーっても美味しい♡(笑)

冬物語、ラベルも冬っぽくてかわいいなー♪
冬、暖かい部屋で冷たく冷やしたビール…好きです^ ^
4407.jpg



4408.jpg

左の四角い器がスペアリブ、
中央のサンマ皿にのっているのはコールスローサラダ、
手前の小皿は、青じその実の佃煮♪

スペアリブの器とコールスローのサンマ皿はお気に入りのもので、
ゆりりさんのコラボ展で出会った、
喜多窯 霞仙さんの器です♪

四角いのは昨年、サンマ皿は今年に出会ったもの♪^ ^
あっ、グラスの下の菊皿も霞仙さんのものです!
4411.jpg


冬物語、美味しかった^ ^
これから美味しいものがたくさん出てくる季節なので、
色々なものとあわせてビール♪楽しみたい!

オレンジページさん、サッポロさん ありがとうございました\(^o^)/


                *
上の写真の、小皿に乗せている青じその実の佃煮、
近所の産直のお店で見つけた青じその実!

懐かしい!
昔、実家の裏にある、おじいちゃんの土地が空き地で、
そこに青じそが自生していて(笑)

母に言われて、葉を採りにいったり、
実を採りに行ったりしていました(笑)

実をつつつつーーーーっと取るのが好きだった♪^ ^
4399.jpg

こぶしに、軽くひとにぎりくらいの量で
煮ると、↑ 大さじ2くらいの量になり、
家族で大切に(笑)ごはんに乗せて食べて


↓ 現在、小さじ1くらいの量です(笑)
今夜、もうなくなるね^ ^
4420.jpg

洗っているときから、青じそのいい香りがして
煮詰めると、懐かしい香りが楽しめました♪

また見つけたら買おうかな♪^ ^
ごちそうさまでした!


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/10/03 16:42 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/716-4ba1e03f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved