■島おくらとクリームチーズのおかか和え*それと中秋の名月♪
昨日、高校時代の友人がピラティスのトレーナーをしているので
同じく高校時代の友人達と中野のスタジオまで行ってきました!

久々に一緒にランチして、
中野ブロードウェイを散歩して、そして1時間のレッスン!

キモチよかったー!
そして…今朝は全身筋肉痛…(笑)

仕方ない、運動不足ですもの…
でも、友人に教わったこと、少しずつ復習して
インナーマッスル、鍛えます!!(笑)


           *


お天気のよい秋晴れが続いています♪
洗濯物、厚いタオルもきれいに乾くのでとても気持ちいい!

先週の台風が近付いているときは
湿度が90%くらいあったのに
最近は室内でも35%くらい!

台風18号が去ったあと、
日中は日差しや気温が上がっても
やっぱり、どこかしら秋が近付いている感じです

産直のお店にもずい分前から“秋”のものが並び始めたし^ ^


…と、そんな秋の話をしていて
おくら…って^^;

春のスナップエンドウに続き、
この夏はおくらもよくいただきました^ ^

切り口が星型になる普通のものから、
最近はうぶ毛の少なくて、細長い「島おくら」まで♪

島おくらは食感も柔らかくて美味しいのです!

4218.jpg


レシピは超簡単♪

おくらはヘタの部分を傘のように包丁で落とし、
塩を振り、少し置いたらそのまま塩茹でします
適当な大きさに切って
クリームチーズを和えて、
この日は簡単に麺つゆと、鰹節も加えて出来上がり♪

クリームチーズはペパーは入っているものを使いました
私が使ったものは、
クラフト フィラデルフィアクリームチーズのもの^ ^
コレを2個☆


4214.jpg

これはおつまみを目的に作ったのだけど、
ある日の夕食のひと品になりました^ ^

とーってもおつまみチックだけど、
こどもも大好き!

4217.jpg

でも、やっぱりおつまみ寄り(笑)^ ^
ごちそうさまでした!



                       *


いつか、どなたかのブログかIGで拝見して、
ほー!と、思い(笑)
気になっていたもの♪

プレミアム 栗のロールケーキ♪
HASAMIの小さなプレートに乗せて、
我が家にお迎えした可愛いカップでお茶したのでした^ ^

おいしかった!

4223-2.jpg

今日の写真は、トーンが暗めですが…
ロールケーキの写真も、単焦点レンズで撮ったもの♪

福岡帰省のときに持っていったレンズが破損して、
仕方なく(とりあえず)福岡で単焦点レンズを購入したのだけど、
実はずっと欲しかったのです♡

使っていても楽しくて楽しくて、
写真教室のたく先生やたけ先生がおススメしていたのが分かりました!!!

でもでも、ロールケーキの写真は、なぜが明るくならず
設定がうまくいかなかった1枚なのです…

まだまだカメラ勉強中です^^;



そして、運動会以来、久々に望遠レンズを引っ張り出して
お月さまを撮ってみました♪

コレは、昨日のお月さま^ ^      
        
うー、ヘタだけど載せちゃおうー^^;
4235-1.jpg





そして、今夜、中秋の名月のお月さま♪

明るいお月さまでした
4246.jpg

月って、こうやってよく見ると
ほーんと表情があって面白いー

中秋の名月で満月になるとは限らないそうで、
次の中秋の名月の満月は
2021年まで見られないそうです!

今夜は全国的にお天気だったようなので、
みんな夜空を見上げていたのかな?

遠く離れた場所からも、ひとつのお月さまを見ていたんだなぁーと思うと
気持ちが温かくなります^ ^

あの人も、あの人も
お月さま、見ていたかな?^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/09/19 23:39 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/714-1a4bfb81
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved