■mokoさん セーラちゃんとふくおかデート『papparayray』『frangipani』♪
先週の日曜日の夜に、福岡から戻ってきました!

戻って来た翌々日には、こども達も学校が始まり、
いつもの慌しい日々がかえってきましたー

福岡での衣類やお土産やら、荷物が届き、
整理をしながら、
色んな思い出にひたりつつも
少しずつ現実に引き戻されていきます^^;

忘れないうちに、楽しかったこと、書かいておこうと思います^ ^
やっぱり、楽しい記録はながーーーーいので、あしからず☆

mokoさん セーラちゃん-2


私がブログを始めて間もない頃からお付き合いのあるmokoさんと、
偶然にも同じ頃からお話させていただいていたセーラちゃん
もう何年だろう?


昨年の福岡帰省では、
おふたりと一緒に会うことができて、とってもたのしかったのです!
このとき、セーラちゃんと実際にお会いするのは初めてでした(*^_^*)
どきどき&ワクワクで、楽しみで楽しみで^ ^
昨年の記事 → 

今年も福岡で、
おふたりとお会いできるとうれしいな…と思いつつ、
セーラちゃんは
息子くんの野球の鹿児島大会がとても忙しくて…
なかなか大変そうで、
mokoさんとふたりで諦めていたのです
残念だな…と(>_<)

と!諦めていた前日の夜に!
なんとセーラちゃんからメールが届いて明日は休みだよー!と!
わーい\(^o^)/

と、言うことで!今年も3人で会うことができました♪
mokoさんが予約してくださったランチのお店へ
いつもありがとうー、mokoさん♡


『papparayray(パッパライライ)』
5252.jpg

古民家を改装した造りという、このお店、
なんと!私の母校から徒歩1分とかからない場所にあるのです!
毎日通っていたこの場所、元は普通のお宅だったのか…??
んー、思い出せない…^^;


5251.jpg

入り口にはこんな灯りが灯っていて、すてき^ ^

玄関のような作りで、靴を脱ごうとしたら
「そのままでどうぞ~」と!へー(゜o゜)

…あっ、私が写りこんでるぅぅぅ(-_-;)


店内は天井が高く、
清潔感がある落ち着いた雰囲気でした

5239.jpg


ランチをいただきました^ ^

人参のポタージュ
かすかな酸味があって、とても美味しかった!
トマトかなー?と、いただきながら3人で話す…^ ^
4071.jpg


わー♪
と、声をあげそうになった(いや、あげた?)mokoさんのお野菜のプレート♪
温野菜がもりもりで、とっても美味しそうだった^ ^

5243.jpg

セーラちゃんと私はフォカッチャのプレート♪
フォカッチャがふかふかだったー
5244.jpg


デザートはたぶん、カッサータだと思います
あとから調べましたー(笑)
リコッタチーズ?が入ったアイスケーキで、これもさっぱりして
この日は特に暑かったので、ひんやりスイーツは美味しかった♪
5248-1.jpg



出口付近からキッチンカウンターを望む
この奥も、覗きたくなるくらいすてきな厨房でした^ ^
5250.jpg



出口付近には、我が家とオソロイのコーヒーミルや、
すてきなガラスのサーバーや
コーヒー豆も販売されていました

このあと、セーラちゃんが私にすてきなことをしてくれて…♡
びっくり!
それは、またあとで…(*^_^*)
4082-1.jpg


先にも書いたけれど、
この日はセーラちゃんが、ひっさびさのお休みの日で
大変だった鹿児島合宿の話を聞いて
mokoさんも私も憤慨したり(笑)
それでも頑張ったセーラちゃんを激励して^ ^

ランチ中も、お店を出ても色々色々、ずーっとお喋りしてました^ ^

とっても暑いなか、ランチのお店から天神まで歩いて移動したのに、
あっという間に感じるくらい^ ^

福岡にこどもの頃から住んでいて
天神は庭のようなものなのに、
「天神で迷ったって?」と、IGでのpicを指摘されたり^^;(笑)

暑かったから、かき氷食べたいね!と、セーラちゃんが言って、
mokoさんがサクサクっと調べてくれて、
私、一番年上で福岡も長いのに
今では福岡のこと知らないから、ふたりについていきましたー(≧∇≦)

イムズでかき氷がある!ってわかって
行ってみると…美味しそう!!!
「氷」を撮ろうとすると、セーラちゃんが持ってくれるという^ ^


4086-3-1.jpg


「大人のための究極のかき氷」と書いてあり、
シロップを選ぶの、迷う迷う(笑)

4086-4-1.jpg

じゃーん♪\(^o^)/

4086-0.jpg

mokoさんは宇治抹茶、
セーラちゃんは宇治抹茶ミルク、
私はイチゴのシロップ♪

抹茶は、お抹茶の味が濃くて美味しかった!
私のイチゴも、コンフィのような濃さで美味しい!
で、氷がガリガリしてなくて、ふわふわなのです!
だから?きーんとならずに、とっても美味しく最後までいただきました♪
で、作ってくれるお姉さんおふたりが
とっても可愛くて笑顔がすてきでした^ ^

そして、そして、そして!!!
私、念願の!
『frangipani』さん!!!\(^o^)/
フラパニさん-1
きっと、私が福岡にいたころになかったすてきな器やさんで、
フランジパニさんは、いつも夏休みを長く取っていらして
毎年毎年、私の帰省の時期と丸かぶりなのです(笑)

確か、昨年もセーラちゃんとmokoさんに
「今年も行けないー」と泣いた記憶があり(笑)
セーラちゃんが不憫に思ってフラパニさんでの器を買っておいてプレゼントしてくださったのでした☆

そんなプラパニさんの夏休みが気になって、気になって^^;
フラパニさんのブログで店主さんにお問い合わせしたくらいです(笑)

ちょうどこの日まで通常営業で、翌日から長い夏休みと伺っていたのだけど
せっかく3人で会えることになったので
フラパニさんは諦めて、
mokoさんとセーラちゃんとの大切な時間を過ごそう、と思っていたのです

そしたらね、そしたらね♡
ランチ後どうするか話す中で、
mokoさんがほかに寄り道して、最後にフラパニさんに寄ってそれぞれに帰ろう、と♡
うれしすぎるよぉぉぉ(*^_^*)

昨年の9月に移転し、新たにオープンした店舗でしたが
以前のお店もうかがってみたかったなぁ

それでも、新しい店舗は
すてきなお友達のお宅へお邪魔したような感じで
店主さんのお人柄もあると思うのだけど、
とってもまったりしたくつろげる空間でした(?器やさんなのに^ ^)

それも、これも、セーラちゃんとmokoさんと伺えたからだろうなー
フラパニさん

美味しくて冷たいコーヒーをだしていただいて、
色々お話させていただいて本当に伺えてよかったー♡

カメラを確認するセーラちゃんを隠し撮り☆

あーーー!
mokoさんを隠し撮りしてないーーー!
昨年隠し撮り?されたので、私も今年こそ!と思っていたのに残念…(笑)

来年こそは…(^u^)
5255.jpg
このプレートのディスプレイは、
以前福岡の老舗情報誌「シティ情報ふくおか」の表紙になっていました!
(Fukuokaナビのバックナンバーのページから画像をお借りしました)
シティ情報ふくおか  






まったりしていたら、
店主さんが「今年初めてフランジパニの花が咲いたんです!」って
可愛いお花を3つ持ってきてくださって、
女子といえないくらいな私でも(笑)キュンキュンしちゃいました^ ^

店主さん、とってもキュートですてきなかたなのです♡^ ^

ふんわりと、とーってもいい香り!
3人で可愛いお花を持ってパチリ♡

5269.jpg

実家へ大切に持ち帰り、
小さな器に挿してしばらく楽しませてもらいました^ ^
フランジパニさん、楽しい時間とかわいいお花をありがとうございました!

5276.jpg


そして、そして
今年もかわいいおふたりに会えて
うれしくてたのしくて、
ほんとうによかったー

mokoさん、広島帰省直後なのにお時間とってくれてありがとうー♡
私の知らない福岡をいつも教えてくれて
そして、懐かしさも味あわせてくれてありがとう(≧∇≦)
いつも甘えててごめんね♡

セーラちゃん、鹿児島大会で疲れているのに
奇跡的に会うことができて本当にうれしかったよー♡
フラパニさんもご一緒できてシアワセだったー!
遠いのに送ってくれてありがとう!!!

そして、来年こそはセーラちゃんの打ち上げと称して
泡のもの、しようねーーー\(^o^)/

mokoさん、セーラちゃん♡
本当にありがとうーーー♪


         *

そして、ランチのお店で
セーラちゃんがすてきなガラスのコーヒーサーバーと
コーヒー豆もプレゼントしてくださいました♡
セーラちゃんからプレゼント

小さめのサーバーで、ひとり時間にぴったりなのです^ ^
すてき!!!

セーラちゃん、ありがとう♡

              *

さて、現実に戻りましょうー(笑)

この週末は、2号のサッカーの練習試合の車出し当番☆
7:30集合で会場のグランドへ行き、
午後まで灼熱の太陽の下応援しましたー^^;

勝利!
よかったよーー(≧∇≦)


            kumakichi
             kumakichiはんこ
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/08/31 22:49 | 帰省 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/711-01c811df
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved