■ 『ノルウェー塩さば 親子でフライパン・クッキング』へ♪
先週の金曜日、
レシピブログさんのイベントへ参加してきました♪


4006-1.jpg

親子で参加するイベントとのことで
夏休みのいい思い出になるかな?と^ ^
それと、2号、
今さらながらお料理や食について興味が出てきたので
いいきっかけになれば!と思って応募してみたのです

参加者、10組というこじんまりと楽しく参加させていただきました^ ^

今回のイベントは
ノルウェーの塩さばを使って、親子でフライパンクッキングをする!というもの^ ^
会場はは汐留フラウンドにあるABCクッキングスクール♪


まずは食育セミナーを受講します
名古屋短期大学の小川雄二先生のお話でした
堅苦しいものではなく、こどもにもわかりやすいものでした^ ^
3982_20130814154630f8d.jpg

『食べる』ということは、五感を使う!
料理の彩りや形を見て      【視覚】
耳で美味しそうな音や声     【視覚】
鼻で美味しそうな香りを      【臭覚】
口で食感や温度を         【体性感覚】
そして、舌で感じる         【味覚】


そして、食べ物の好き嫌いは食べた料理の
楽しい思い出、嫌な思い出で決まることが多い、ということだそうです

食べず嫌いだったものでも、家族と楽しい時間をすごして食べられるようになった、とか
初めて食べたものが、熱くて舌を焼けどした、とか
骨が喉にささった、とか

そういえば、こどもの頃、私は茄子が苦手だったけれど
家族で長崎県の壱岐へキャンプに出かけて
そのときに食べた茄子のお味噌汁が不思議と美味しくて食べられるようになったし、
家族で福岡の志賀島へ海水浴に出かけて
偶然に岩場でウニを見つけて
食べてみたら(密漁だね、^^;)すごく美味しくて、
それから大好きになった!

そういう、食べたときの経験というのは味覚に大きく影響するということなんだなぁ
嫌いなものでも、こどもといっしょに調理すると
意外と食べられるようになる事が多いそうです!
いいお話を伺いました♪



そして、ノルウェー水産物審議会日本・韓国担当ディレクターの
ヘンリック・アンデルセンさん♪

3983_2013081415463167e.jpg
笑顔がすてきは、お茶目な感じの方で^ ^
ノルウェーの自然や環境について
お話いただきました
ノルウェーの北部の町は北極圏に近いことから
海の水が冷たく、お魚が美味しいと♪^ ^


そして、本日のお料理を指導してくださったのは
料理研究家・栄養士の浜田陽子先生♪
かわいい方でした♡

3986.jpg



お勉強のあとは、浜田先生がお料理のデモをしてくださいます

親子で、手順を見て
その後はそれぞれの親子で調理☆

3989.jpg


とは言っても簡単クッキング♪^ ^

↓右から数字の2を書くような順番です
塩さばクッキング

プチトマト・パプリカ・きゅうりを切って
塩さばの骨の部分をそぎとり、フライパンで焼く
その間に、マヨ&ケチャップでソースを作り、
軽く焼いたイングリッシュマフィンにマーガリンを塗り、
もう一方のパンにソースを塗り、
野菜と塩さばを乗せて出来上がり♪

この手順を覚えて、
2号が頑張ってほぼひとり(?)で作りました!(笑)

とは、言っても包丁を持ったのもホンの少しだし、
野菜を切るもの何度か…

始まる前はつまらなそうな2号でしたが、
自分で切って、盛り付けて
自分で作ったものがとても美味しかったようで
とてもいい経験ができたと思います♪
Sクッキング



具材がこぼれ落ちそうで、
そーっとバンズを乗せています^ ^
2号の手♪
4004.jpg


その後は、試食タイム♪
TBSの取材も入って、アナウンサーさんと同じテーブルで
インタビューを受けながら楽しく試食したようです^ ^

この日の夕方、TBSの夕方のニュース番組『Nスタ』で
ほんの1分くらいでしたが放映されて
その中で何やら話していました(笑)
がぶり!と食べているところも映してくださって
2号は『TVに出たーー!』と大喜びしていました(笑)

4017.jpg


すてきなお2人と記念撮影も^ ^

4029-0.jpg


4006-2.jpg

さば、もともと好きな魚ですが
ノルウェーの塩さばは調理もしやすく、
とーっても脂が乗っておいしい!!!
スーパーでも見かけたら購入して、
こども達とまた何か作ってみたいな♪^ ^

レシピブログさま!
楽しいイベントにご招待くださってありがとうございました^ ^
とても勉強になり、いい思い出になりました!



           *

そして、お知らせするタイミングを逃してしまいましたが…^^;
レシピブログさんの姉妹サイト、
『朝時間.jp』のサイト内に
『今日のイチオシ朝ごはん』というコーナーで
私のずい分前のレシピをご紹介くださいました!
これは8月12日いっぱいのご紹介で、
ブログでは間に合わず、IGでチラリとお知らせさせていただいたのです^^;

みんなの朝ごはんレシピ

朝時間.jpさま!
せっかくお知らせいただいたのに、ごめんなさい!
そして、ありがとうございました!^ ^ 

こうやってご紹介いただけると本当にうれしく思います♡
このところ、レシピをあまり載せてないので
やや反省…^^;

        *


さて!近々福岡へ帰省します
友人が楽しみにしてる!と連絡をくれて
福岡入りしたその日に、BBQをさっそく入れてくれて(笑)
待っていてくれるなんて、本当にうれしい…
とてもとてもありがたいキモチでいっぱいです

そして実家の母の体調があまり良くないようなので
出来るだけ母の助けになるように、
何かしらのお手伝いをして来ようと思います

でもでも、会いたい人も…
今年は約1週間であまり時間もないけれど、
会いたい!と願っていれば、きっと会える…よね?
でも、もし、もし会えなくとも
私は気持ちを寄せて、その人が元気でありますように…願っています!(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/08/15 01:07 | お出かけ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/708-8a4a6579
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved