■自家製ドライトマト、それと合宿♪
今年の梅雨明けは、思いのほか早くて
明けたと思ったら、いきなりの猛暑…^^;

こんなお天気なら、天日干ししてドライトマトがあっというまに出来るのでは…?

というのは、7月初旬の話です(^^ゞ
3888.png

7月の初旬に、
我が家から徒歩3分のところにある、
産直のお店でぴっかぴかの可愛いトマトを見つけて

梅雨も明けたし、ドライトマトにしよう♪…と、
我が家へ連れ帰りました^ ^

葉山の桜花園さんで見つけた、益子焼の高台の器に乗せても
意外と合う^ ^
3832.jpg


スライスして、ベランダへ^ ^

3833-1.jpg

片面がほどよく乾いたら、裏返して
一方のみに岩塩をぱらりと♪

夜は部屋へ入れて…
翌朝、またベランダへ♪

翌日には、こーんなに乾いた!
たった丸1日で!w(゚o゚)w

3848-1_20130727233711.jpg

カラッカラに見えるけれど、そうでもなく
端っこの方は私好みのソフトな感じ^ ^

お店で購入するドライトマトは品質表示に「トマト・塩」と書いてあったので
岩塩をぱらぱらとかけたら、んまーい!(≧∇≦)

このままおつまみでいただけそうだけど、
オイル漬けに♪

3849.jpg

オリーブオイルが好きだけど、
冷蔵庫へ入れると固まりがちなので
グレープシードオイルに♪

でも、香りは断然オリーブオイル^ ^
3854-1.jpg

お野菜のサラダに入れたり、ポテトサラダに入れたり、
もちろん、そのままでも美味しい!




実は、先日も美味しそうなトマトを見つけたので
厚めに切って、ただいま仕込み中♪^ ^

品種は『湘南ポモロン』というもの
調理用とあるけれど、生食でもOKとのこと

神奈川県で作られている品種で、
レッドはリコペン含量が大玉トマトの1.5倍以上だそう♪
生でいただいても、甘い!
3953_20130731160646a65.jpg
できあがりが楽しみ♪^ ^

            *

先週末、金曜から日曜まで
2号が初めてのサッカー合宿でした^ ^

3898-3.jpg

2日目はBBQがあり、私とオットはお手伝いをかって出たので
お友達母と同乗して、千葉県まで向かって
(オットはその後に合流^ ^)
写真は、着いた直後のグランドでの風景^ ^
IGに載せて、少し加工してあります

コーチ陣はこども達の父であったり、OBであったり…
もちろん、ボランティア!
お仕事もお忙しいと思うのに、
先週末は、こども達といっしょに走って真っ黒!^ ^
(いや、合宿前からすでに黒い…^^;)

我が家は1号がいて、付き添いが出来ないので
BBQのみのお手伝いでしたが、
2泊3日の付き添いをかって出てくださった母たちにも本当に感謝です
3日間、暑いのにこども達のお世話をしてくださって
頭が下がります(┯_┯)

コーチや母たちは、チームのこども達のことを名前で呼びます
「2号!」とか^ ^
もちろん、私も他のお子さんのことを呼び捨て^ ^
でもね、これがすごくいいの!
はじめは、みんな呼び捨てなので
だれのお子さんか分からないくらいなんだけど
チームの父兄がみんなでこども達を見守っている感じがして
とても距離が近くて…

チームの母たちも、とても温かくて、若い母が多いから元気で^ ^
私たち家族をとっても温かく迎えてくれて

いいチームに出会えて、よかったなぁー
と、心から思うのです

あとは、へたっぴ(笑)2号、サッカーが上達するのみだな♪^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/07/31 16:25 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/706-1b3c6d2a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved