■梅シロップ完成♪
6月に仕込んだ梅シロップが完成♪

仕込んだ日付が6月2日で、
氷砂糖が溶けたので、初飲み(笑)したのが
7月2日だったので、ちょうどひと月!^ ^


3816-2.jpg

例年、てんさい糖で漬けるのだけど
今年は何となく氷砂糖で…

私はてんさい糖の濃い感じの甘みが好きかな^ ^
来年はてんさい糖にもどそう!

とはいえ、氷砂糖はサッパリした感じでこれも美味しいよ^ ^


梅の実を取り出したいけれど、
そのまんまの瓶だと冷蔵庫の場所をとって
結構大変ー

なので、今年はボルミオリ ロッコのスイングボトル 0.5Lに移して冷蔵庫へ♪

熱湯消毒して、アルコール消毒して、
梅シロップを入れて冷蔵庫へ♪
高さはそんなになく、細めなので場所をとらずにいいかも^ ^
開閉がちょっときついけど^^;

3847-2.jpg



0.5Lのボトルに2本と約半分!
たくさんあるけれど、きっとあっという間になくなってしまうなー^ ^

梅はエキスが出きってシワシワー^ ^

3845-1.jpg



◆おまけ^ ^

今日はこの暑さの中、2号が社会科見学でお弁当持参☆
本人のリクエストでオムライス弁当^ ^

手前の焦げているのは^^;塩麹鳥の唐揚げとカボチャの甘酢和え、
モロッコいんげんの胡麻マヨ和え、産直とうもろこし、プチトマト♪

リーフレタス買い忘れていて殺風景なお弁当に…(^_^;)
でも、美味しかった!と空っぽで帰ってきてうれしい♪

3848-2.jpg

        *

ここのところの急激な猛暑のせいか、
1号がダウン(>_<)
金曜日から週末にかけて熱が出て、
月曜日は平熱に戻って登校したけれど、
今朝4時ごろから起こされてまた39度にぶり返しました

春から色々忙しかったけれど、元気で、
強くなったねーと話していたけれど
疲れがでたのかも…

この暑さはオトナもコドモもこたえます!

横浜市では熱中症予防情報のメールが届いてました(*_*;
水分補給して、十分な睡眠とって気をつけましょう!


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/07/09 17:03 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/704-ad207b38
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved