■今年もらっきょう仕事*そして梅仕事♪
今年もそろそろらっきょうの季節だなぁー

…と、思っていた翌日に!
Catherine*さんから鳥取砂丘らっきょうが届きました!!!

以前から鳥取のらっきょうが美味しくて、例年購入していました♪
ところが数年前に、当時の入手先の生協を辞めてしまって、
自分で手配しようと色々調べていたら
その年の収穫量が少ない!
どこのサイトも売り切れで…

例年、Catherine*さんも漬けていらっしゃったので、
入手先をご存じないかな…とお話したところ、
手配くださったのです

3778.jpg


今年も手配くださって、本当に感謝!♡


届いた直後のらっきょうはこんな感じです!
根つき、泥つき♪

3773-2.jpg

この、根と茎?の部分を切り落とし、
薄皮をはいで、色白なコにしていきます

*覚書

・下処理したらっきょう・・・・・・1870g
・粗塩・・・・・・・・・・・・・・らっきょうの10%

【作り方】

・根つき・泥つきのらっきょうをキッチン鋏で大まかに
根・茎を切り落とす
このときに、大まかに薄皮もはいでおく
・ボウルに入れて泥を洗い落とし、
取れていない根と茎を包丁で丁寧に切り落とし、
薄皮をはぐ
・もう一度丁寧に洗い、ざるに並べて乾かす
・熱湯消毒し、アルコール等で拭いた清潔な瓶に
乾かしたらっきょうを分け入れてそれぞれに粗塩を入れよくまぶして
半月~ひと月置く
・時々瓶を揺すって塩をよくまぶして、蓋を開けてガス抜きする
・塩漬け完了したら塩抜きしてから甘酢に漬けます


*ひと月塩漬けにすると、例年塩抜きに2日ほどかかってしまうので
今年も半月ほどして様子をみる予定です^ ^


◆今年の改善点
・最初の下処理をキッチン鋏で♪←作業が楽チン!
・薄皮をはぐときに、指先ではがず、指の腹ではいだので
皮膚を傷めなかった!


◆ほぼ同じですが、昨年・それ以前のらっきょう仕事を載せています^ ^
          →

塩漬けをすることで、らっきょうが乳酸発酵し
旨みが増します!
そして、シャキシャキとした食感も楽しめます!

↓↓↓色白なコになって、乾かしているところ^ ^

3774.jpg

我が家の33センチのざるにふたつ、こんもり♪

3773-1.jpg

 できたーーーーー\(^o^)/

3777.jpg


3775.jpg


15日に塩漬けして、二日目の17日は
こんなに水分が出てきました^ ^

3781.jpg

美味しいいいコに育ってくれますように!


         *

そして、これは載せていなかった梅しごと♪

梅仕事と言っても、梅シロップなので
仕事というほどでもなく、簡単♪

3773-3.jpg

例年、てんさい糖で漬けるだけど
なんとなく、今年初めて?氷砂糖で^ ^

同じシリーズの瓶だったりするので
らっきょうと変わり映えせず?(^_^;)
3773-5.jpg


*覚書

・青梅・・・・・・・・・・・1120g
・氷砂糖・・・・・・・・・砂糖ほぼ同量
            (心もち少なくしました^ ^)
【作り方】

・青梅はヘタを取って洗い、乾かしたら
らっきょうと同じように消毒した瓶に、
氷砂糖と交互に梅を入れる
・ときどき揺る

室温が高過ぎると発酵してしまうので
様子を見て冷蔵庫へ入れるといいと思います


梅シロップは、本当にさっぱりして
夏にぴったり!
暑いときはソーダで割ったり、
もちろんそのままお水で割ったり♪

まだアルコールが飲めない夕方(オットが戻るまではなんとなく^^;)でも
梅酒ソーダを飲んでる気分になるからうれしい!(笑)


ずい分とカサが減ってきたので、
ひとつの瓶にまとめました♪

乱筆…お許しください^^;

3782.jpg


おー!
てんさい糖で作るものと違って、色が薄い!^ ^


3783.jpg

梅酒は、昨年漬けたブランデー梅酒が美味しくなって
まだたくさんあるので、今年は漬けていません^ ^

そのブランデー梅酒が…すごく美味しいのです♡(≧∇≦)むふふ
その数年前に漬けたプラム酒も、
味が円やかになって、また美味しいのです!

こうやって、手間はかかるけれど
大切に作って、仕込んで
美味しい顔を見れるのはシアワセなことですね^ ^

久々の更新で、また長くなってしまいましたー(^_^;)


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/06/18 12:42 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/701-d7f88d8c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved