■運動会のお弁当*それと、5月末に2人展へ♪
土曜日は2号の運動会でした♪

ここ数年、
1号と2号の運動会が5月下旬の同じ日にかぶってしまい
オットと私がそれぞれ分かれて応援に行っていたのです
なので、家族で揃って運動会でお弁当を食べるのはひさびさ!
4年ぶり?

3690.jpg

お弁当、家族分作るのってなかなか大変(^_^;)
私のように要領が悪いとなお更…

でも、何とか完成して応援に行ってきました♪
梅雨の中休み、気持ちよく晴天に恵まれていい運動会でした^ ^

来年のために、覚書…
・肉巻きおにぎり ひき肉のそぼろ・卵・いんげん入り
・スモークサーモン・ドライトマト・ごまのおにぎり
・塩麹から揚げ
・肉団子の甘酢餡
・塩麹豚の生春巻き
・アスパラのベーコン巻きソテー
・干し桜海老入り卵焼き
・きゅうりと生姜の簡単お漬物
・ポテトサラダ
・プチトマト

準備していたのに、していたのに、
2号が大好きな竹輪きゅうり・チーズを入れ忘れたーo(;△;)o

ベランダの山椒がワサワサしているので
肉巻きおにぎりの上に♪
3686.jpg



詰め方、へたっぴで…(┯_┯)
お弁当の詰め方教室、なんてあったら参加したいくらい(笑)

他のものと混ざってほしくない肉団子とポテトサラダは、
ハンバーガーなどを入れる袋状のワックスペーパーに、
プチトマトの透明のカップはガラスのカップ、
きゅうりのお漬物をいれているのはホット用紙コップです(^_^;)
3688.jpg

↓これは、5月下旬にあった1号の運動会のお弁当…
2号はサッカーの練習があった為に
別の赤いお弁当箱につめて、
お重の方は、1号とオットと私用です
ちょっと量が少なかったかも(^_^;)

3686-1.jpg

↑この時も美味しくいただきましたが、
今回の方が上達しましたっ(笑)


3689.jpg

2号は怪我もなく、
午前の部の競技の話をしながら家族で美味しくいただきました!

ごちそうさまでした!\(^o^)/

                   *

もう終わってしまったのだけど…(>_<)

瀬戸の喜多窯 霞仙さんと、
ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*の、
ゆりりさんの2人展、

【優しい暮らしに寄り添う器】が麻布十番で開催されたので伺いました♪
…と、言っても
伺ったのは5月末のことで、
お2人のコラボ展も5月29日~6月3日で終了してしまいましたっ
お知らせも出来ずに、ごめんなさいー

ゆりりさんのすっごく美味しそうなお料理を
喜多窯 霞仙さんの器を使って盛り付けてあり、
その写真が展示してあります
もちろん、その器はじかに触って、見て、購入出来るのです♪



     3682-1.jpg


昨年も伺いましたが、今年もすてきなものがたくさん増えていました♪

3680-1.jpg


ゆりりさんのすてきな、美味しそうなお写真は
見ているといつもお腹がなるのですー(笑)
コレ、本当!!!^ ^

3681.jpg

ゆりりさんのパネルも参考にしながら、
また、フォトブックにしてあるものも拝見して…

器と写真を、何度も何度も行ったり来たりして
フォトブックを何度もみて、
パネルと見比べて…(笑)

3679-1_20130609153455.jpg


数点我が家へかわいいコ達を連れて帰りました^ ^
1点だけ品切れの器があったのですが
後日、作製して発送くださるそうです^ ^

3683-1.jpg

喜多窯 霞仙さん!
ゆりりさーん!
お疲れさまでした!\(^o^)/
器、大切に、使わせていただきます♪



こちらは実は昨年のゆりりさんの個展の際に購入させていただいた、
手作りのフォトブック!
作年末にいただいたものです♡

うっとりする美しさで、ときどき見てはお腹を鳴らしてます←やっぱり鳴る!(笑)
3758-1.jpg


そのときに、大サービスでおまけにくださった、
ポストカードサイズのカレンダーがまたすてき♡

このカレンダーはキッチンのそばに飾っていて、
ほぼ毎日ながめています^ ^
3757.jpg


          *

話は戻って…^ ^

展示会のとき、すてきな器と写真を見て心は満足したのだけど
お腹はぐーーー(笑)

オットは比較的近くの会社に勤めていて
珍しく内勤だったので
いっしょにお昼をいただきました♪

いつか食べさせたい!と、言ってくれていたお店へ^ ^
東京・大門の味芳斎さんへ♪←食べログのページへ飛びます♪

3688-2.jpg
どんなお店なんだろうーと楽しみにしていたら
すっごく狭くて(笑)
10数名が入ったら満席!
男子メシな感じのお店…(^_^;)
ランチタイムなのもあったけど、並んでいたり…

そして、激辛!!!!
お願いしたのは牛肉飯という、
とってもスパイシーなお肉がごろごろ乗っている丼もの
汗が噴出してきます(笑)

でも、とっても癖になる味…^ ^
おうちで再現できたらいいな♪


そして、豆好きなので気になるお店によってお土産を♪
麻布十番の豆源さんのお豆たち!

3688-3.jpg

これもとっても美味しかった^ ^

心もお腹も満足な1日でした♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2013/06/09 23:49 | おべんとう&行事 | CM:2 | TB:0
kumaちゃん、こんばんは!
お弁当、すっごいー(^O^)/
豪華だし、一品一品がおいしそう~♪♪♪
肉巻きおにぎりもおいしそうだし、
スモークサーモンとドライトマトのおにぎりも
おしゃれでおいしそう~!
これを食べたら、午後の競技、めっちゃがんばれる
だろうなあ!

コラボ展、私も最終日にお邪魔してきました。
ほんとにね、素敵だったよね♥
kumaちゃんは何を買ったのかな?
ゆりりさんの写真をみると、みんなほしくなってしまい(笑)
恥ずかしいくらい長いこと迷いました。
カップやお皿、これから配送していただくものもあり、
待つ楽しみも味わっております(*^_^*)

さて、私は、kumaちゃんのお弁当を見てお腹がぐーなので
そろそろ夕ご飯にしま~す。
■ ぴくるすちゃん、こんばんは^ ^

ぴくるすちゃん、お返事遅くなってごめんね

お弁当、褒めてくれてありがとう~~~(*^_^*)
2号が小学校へ入学してからは
初めて家族で応援出来た運動会だったの!
だから、2号が好きなものを色々入れて
がんばってみた!(笑)
午後の競技はダンスだったけど
ちょっと照れくさそうに頑張ってたよー^ ^

ゆりりさんのコラボ展、
ぴくるすちゃんは最終日に行かれたのね!
長い時間、迷う気持ちはよーーーくわかりますっ!(笑)
私も、あっちうろうろ、こっちうろうろ…だったよー

私も小さなものをいくつかをお願いしたよ♪
品切れのものがひとつあって、
ホント、待つ楽しみもあるよね^ ^

またぴくるすちゃんとゆっくり出来ますように♡^ ^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/700-56d5fb9b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved