■宮城 SENDAIへ♪
7月になってしまいました^^;
しかも…5月の旅行記です…
しかも…大変大変、長いです…

私の、家族の記録として残しておきたいことなので
お忙しい方はスルーしてくださいね^ ^

            *


春に家族で、
初めて車で(!)遠方への旅行へ行って
とても楽しい、いい思い出が出来ました^ ^

*→奈良へ♪
*→大阪へ♪

1号が小さいときは、身体がとても弱かったので
オット実家へ帰省しても必ず帰って熱を出していたし、
私の実家の福岡へ帰っても、
ほぼ必ず熱を出していました

そう考えると、1号も身体も強くなって
旅行もへっちゃらになってきて、本当にうれしい…
小学生の頃からは考えられないこと

車での長距離移動も、こども達は疲れるどころか
途中で休憩しながら
2号は「いま、何県?」とか言いながら^ ^
美味しいものを食べられることが楽しかったり…^ ^


関西旅行から帰ってスグに、

「次は東北とか行ってみる?」
と、オットが言ってきて
それから私の中で、東北への想いがだんだんと強くなったのです^ ^


私は福岡で生まれ育って、
福岡を離れて、移り住んだ初めての街が横浜…

最北?が、神奈川県なので(笑)
東北は未知な土地でもあり、
とても訪れたかった地方!

そして、また東北には、色んな色んな想いがあり
家族でぜひ行きたかったのです

前置きが長くなってしまったけれど(^_^;)
行ってきました!
(長いのは前置きだけでなく、記事もながーーいです^^;スミマセン)

           *

オット作成のスケジュール表(笑)には、
なんと3:30起床!!!
そして、3:48出発!
これは、5月の連休の初日でもあるので
渋滞をさける為に、
そして、少しコースを変えて北上!←これが大正解!
オット、すごい!^ ^


途中、トイレ休憩や朝ごはん休憩をしながら
午前11時くらいに、
宮城県仙台に到着ーー♪

ランチには少し早かったので…

そのまますぐに青葉城(仙台城)へ!


3378.jpg


長くなりそうなので、
(すでに長いのですが…)つづきへ♪^ ^




ランキングに参加しています(*^_^*)
***


仙台城、建造物は第二次世界大戦頃までにすべてが失われて
ほとんど残っていないのです
私の地元の福岡城も、石垣や門が残っているだけなので
どこかしら近しい感じが初めての土地でないような…

そして、伊達政宗像!

かっこいい…
ほんとうに、仙台に来たんだなぁーという実感がわいて来ます

今年は全国的に桜の開花が早かったのだけど、
5月のこの連休は肌寒いくらいで
東北地方は横浜よりも気温が低くかったのです

こども達も少し温かな上着を着て
私も温かなストールを首に巻いて歩くほどで、
仙台では遅めの桜が楽しめました^ ^
すごく得した気分♡
きれいだった!


3374.jpg


青葉城、伊達政宗の騎馬像の前には仙台の街並みが広がっていて、
遠くには海も見えました!

感じたのは、仙台の空が広い!
私の拙い写真からは伝わらないかもしれないけれど
空がきれいで、広くて、
本当に美しかったのです

そして、この日から2泊3日で仙台に滞在して感じたのは、
街並みがとてもきれいで、そして緑が多いこと!
街は洗練されているけれど、
中央分離帯とか
歩道とか
緑が多くて、窮屈な感じがせず、
とても住みたくなる街でした^ ^

3379.jpg


朝ごはんは、移動中で
7時ごろに車中でおにぎりを食べたのだけど、
そろそろお腹が減ってきた!ランチまで待てない!
ってことで…
青葉城を散策中に、ずんだ団子!!!(≧∇≦)

仙台といったらずんだ♪
美味しかった!^ ^

3378-1.jpg
私、ちゃんとしたずんだを食べたことがなかったのです
美味しくて美味しくて!
冷凍できるずんだを、仙台駅のずんだ茶寮で買って来たのだ♡
大切に大切に冷凍室で温めてきたので(笑)
そろそろ解凍していただこうっと^ ^


青葉城をあとにして、
オットが調べてくれていたお昼の場所へ♪

『わたり あら浜』

3428-5.jpg


オットが仙台グルメを検索していて
ほっき貝好きなのでこちらのお店にたどり着いて、
美味しそうだったので、
ランチはこちらへ♪

こども達は↑上のしゃけといくらの「はらこ飯」
オットと私は↓名物の「ほっき飯」

オシャレランチではないけれど^^;
とーっても美味しかった!
こども達がいるとオシャレなところより、
こういうお店が落ち着くし、味で勝負!的なところが安心します^ ^
まぁ、我が家っぽいです(笑)
3428-4.jpg

こちらのお店は、もともと宮城県南部の沿岸部の
亘理町という街にあったお店だそうです
2011年の津波で被害を受けて、

そののちにご縁があって仙台三越さんで販売を開始し、
現在の仙台駅から程近い場所で店舗を設けて営業を再開されたそうです
そのことがこちらのサイトに書いてありました!→


実は、お昼を食べた後である方と合流してお茶する予定だったのです^ ^
だけど、青葉城へのアクセス方法がちょっと間違っていて
ランチが遅くなったため…

その方^ ^に連絡して少しだけ時間を遅くしていただこうとお願いしたら…
ココへ来てくれるとー!(≧∇≦)

ちょっと心の準備が…!!!
心の準備が出来ていなかったのは私だけでなく、
オットもこども達も!(笑)
『えーー!ココに?コレから?』とドキドキ焦っていました(笑)

だけど、うれしいーーー!!!(≧∇≦)



その方とはchicaさん♡♡♡

chicaさんとはもう何年前??
chicaさんふくむすてきな4人
(くみちゃん、mokoさん、りかさん♡)で、横浜に集合して鎌倉へ来られたことがあって
私とya*yoちゃんもランチをご一緒する予定が、
ya*yoちゃんはご自身の体調不良、
私は1号が、元気だけど微熱で学校を欠席…というアクシデントがあり…(┯_┯)
参加できない事態に

あまりに楽しみにしていて、ショック過ぎてショック過ぎて、
これは行くしかない!と、1号を連れて車でシャシャシャーっと
お土産だけ渡しに鎌倉へ向かったのでした^ ^

懐かしいなぁー^ ^
調べてみたら2009年の3月だった!
そのときの記事も、果てしなく長かったー(笑) そのときの記事 →
やっぱり楽しい記事は簡潔に出来ない性格のようです…

ずい分と横道にそれて、振り返ってしまった(^_^;)


3391.jpg


chicaさんが、私たちが食事をとっているお店に入ってきて、
きゃー♡とハグして…
でも、すごく恥ずかしくて(笑)
そして多分、そばで見ていたウチの家族もみんな…^ ^

それから私達の宿泊するホテルへchicaさんを連れ込んで(笑)
少しおしゃべりして、ちょっと馴染んできて(笑)
仙台駅までお散歩して、お茶して…
別れたくなーい…(笑)

本当に短い時間だったけど
懐かしくて、でも、あらためてchicaさんが大好きになって…^ ^

それは、こども達も、オットも(笑)!

私よりもずーーっと若いのに、
私を包んでくれるような温かさ♡

chicaさん、旦那さまのご実家へ帰省される前の貴重な時間をさいてくれたので
名残惜しく別れたのだけど
でもでも、会えて本当によかった!
本当によかった!
心からすごく思ったのです…

chicaさん!
今度はお酒、いっしょにねー♪\(^o^)/



          *


それから仙台駅でおみやげとかお買い物をして、
一旦ホテルへ戻ってから
調べていた『秋保(あきう)温泉』へ♪

作並温泉とどちらへ行こうか悩んだのだけど、
秋保温泉の方が宿に近かったこともあり、
またchicaさんママも行かれて、よかったよ!と教えてもらったので
『ホテルきよ水』の日帰り温泉へ♪


3428-6.jpg


とってもいいお湯でした!
宿へ帰って
ご飯を食べて、美味しいお酒を飲んで
仙台1日目、楽しく終了です!

3427-1.jpg



          *

2日目♪
この日はお昼に美味しいお店を予約していたので、
それまでは観光!

このコースもchicaさんに教えてもらって、mokoさんも行ったコースで♡

ちらりと、松島の海を臨む^ ^
(ずーっと渋滞…)
3386-1.jpg

日本三景のひとつ、松島



その松島町内にある、
『円通院』 へ
3389-1.jpg

こちらでは自分だけのオリジナルの数珠が作れると聞いたので、
ぜひ行ってみたかったのです

しかし、ここに来るまでに果てしない渋滞で、
お昼の予約時間までがわずかになってしまい…
2号に作ってもらいました^ ^

3378-4.jpg

数珠の玉の置き方とか、
ちゃんと意味があるそうです

きれいな色々な玉を悩みながら選んで
少しずつ場所を決めて置いていきます

3392.jpg


できた♪^ ^

3399-1.jpg

2号の好きなカラー、ブルーを基調とした数珠ができました
真ん中の親玉がとてもきれいな淡い色^ ^

大切にね^ ^



本当に時間がなくて、オットと1号はひと足先に車を取りに行き、
私と2号は、完成した数珠をいただいて
門を出るまでに、きれいなお庭を少しだけパチリと♪

3400-1.jpg

3402.jpg

本当は、松島を船でぐるーっと遊覧したかったし、
瑞厳寺も散策したかった…

でも、予約したお昼まで時間がなくて
半端でない渋滞の為、諦めました…

とあるサイトでも、
同じ日に「松島海岸ICから松島町内まで、
通常車で10分のところ、4時間30分もかかったそう…」と…(┯_┯)

キモチを切り替えて…^ ^

予約していたのは塩釜にあるお鮨屋さん♪

ココも、色々調べて、決めようかと悩んでいたら
chicaさんもおススメしてくれたので、決定に!^ ^

塩釜 『亀喜寿司』


2号はホテルで朝食をしっかり食べてきて
お子さまセットにする!とのことで…^ ^

こちらがお子さま用^^;
3411-1.jpg

マグロ好きな1号は
朝から「マグロ!マグロ!」と唱えていたので(笑)
マグロのお寿司^ ^

咀嚼が上手でないので、少し細かに切っていただけますか、とお願いしたら
とても快く受けてくださってありがたかった^ ^
3413.jpg


意外と待ち時間が大変長いのです(^_^;)
でも、美味しいものをいただくために、ガマンガマン☆

で、で、で♡
私たちはこちら♡

3416.jpg

お店に、「お塩でいただくと美味しい」と、地元?のお塩だったか(忘れてる^^;)
それをチョンとつけていただきました♪

うまっ!(≧∇≦)

もちろん、ネタによってお醤油で♡

美味しかったなぁー
こうやって写真を見返しても、お腹が減ってくる(笑)

↓これは、iPhoneで撮ってIGに載せたもの♪

3378-2.jpg


これはケーキのようにカットされたすり身入りの卵焼き♪
しゅわーっとふんわりしています

3418-1.jpg

美味しかったー!
予約するときに、こどもがいる事をお伝えしたら
掘りコタツのテーブルがいいですね、と確保してくださって
助かりました^ ^

松島、塩釜、また行きたい!!




          *




そして、あらためて翌日に訪れようかと思っていたのだけど
思い切って今日行こう、と向かったのは…

石巻…

石巻の「日和山公園」


宮城を訪れるにあたって、
辛く悲しいけれど、
こういう場所もこども達といっしょに訪れて、
こども達に色々な想いを持って欲しいと思っていました

物事を理解するのが難しい1号はともかく、
2号は4年生でまだまだ幼いけれど
でも、もう4年生…
日頃から震災のことについてよく話をしていたので、
こういう現実も知って欲しいと感じていました

でも…この場所に来て、現実に目の当たりにすると
オトナの私たちの方が、ぐっと辛いものがこみ上げてきて…
津波の凄まじさを、
想像ではあるけれど感じて
指の先が冷たくなるほどとても怖くなったり…

そのさきの光景とはうらはらに、
若葉が出始めた桜がとてもきれいでした

3421-1.jpg





このあと、ずい分と迷いましたが、
女川にある旧・大川小学校跡も訪れました

大川小学校のことを調べていて、
現実に起こったことを改めて知ることになって

悲しくて悲しくて、涙が止まらなくて…
同じくらいのこどもを持つ親として、
気がつくとすすり泣いていました

現実に、小学校を見たときは
声が出ないくらい悲しい光景でした

2号も一緒に歩き、献花台が設置されていたので
家族で、持ってきたお線香を焚いて手を合わせて来ました

もうこんなことは起こって欲しくない…
そうは思ってみても、
いつ何が起こるかわからない

朝、朝食をとりながら
こども達が登校中の私の予定を話しています

たとえば、私が用事があって1号の学校へ行っているときに
災害が起こったとして…
2号が一斉下校で帰宅しても、
私がいつ帰宅できるか分からない状況もあったりするかも…
そういうときに、2号がそれを理解して学校に留め置いて貰えると
ひとりぼっちは避けられるし!

備えをまたあらためて確認しなければ…と、
最近思っています


              *


初めての東北!

3428-7.jpg
(写真は仙台市内のどこかのビルに描かれた東北の地図!)

東北の、
美味しいもの、
お湯、景色、人、言葉、お人柄!

すごく好き!
緑が多いところも好き!

3431-1.jpg


百貨店の店員さんもすごく優しかったのです^ ^
どこか、大きな心を持っていて温かい…

うれしい再会も出来た東北!
こんな標識を見ると、
そのもっと先へも行ってみたくなる!

 3438.jpg


最終日は移動もあるので、
仙台駅でお土産を買い、
お昼用に、
塩だれの牛タン網焼き弁当を買って♪
↓これが大正解で、美味しかった!^ ^
3428-3.jpg

お昼ごろ?に仙台を出て
自宅に着いたのは遅い時間だったけれど
予定より早かった!

そして、旅行を懐かしむように
chicaさんからいただいた『山和』を
すてきな津軽びいどろでまったりしたのです♡
うー、chicaさんと呑みたかったー^ ^

3538-1.jpg

たいへんたいへん、長い記事でごめんなさい(^_^;)
もう、何日もかかって少しずつ書いていましたが
やーっとまとめました!←まとまっていませんが…汗

気がついたら、もう7月!!!
大変!
夏休みまで、あとわずか!(-_-;)
この前、進級して新学期が始まったと思ったのにぃーーー

でも、いいの!
7月はうれしい予定もあるし♡
夏休みは少しだけど福岡へ帰れることになったし♡
楽しい夏を過ごす為に、日々を大切にがんばります^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2013/07/02 18:13 | 旅行 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/699-b2428e63
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved