■ドライトマトとブラックオリーブのキッシュ*それと古材の机♪
先週、久々にキッシュを作りました^ ^

ほうれん草を入れるのが定番だけど、
グリーンピースが好きで、季節のものだし
美味しかったからどうしても入れたくて^ ^

彩りにドライトマトとブラックオリーブをちらして♪
ピザじゃないよ(^_^;)
3463-2.jpg
奥のは、こども達用、
手前のがオトナ用^ ^


プチトマトを乗せたいと思っていて、
キッシュの表面に水分が出るのを避けたくて
朝のうちから少しだけ干して、ややドライに^ ^

これが大正解^ ^
水分は程よく残っていて、
甘さと旨みが生よりも増して美味しい!←つまんだー^ ^

以前はパイシートで作ったり、パンキッシュにしたりしたけど、
昨年?タルトを作っていまいちうまくいかなかったので
リベンジ^ ^

もう少し焼き色をつけた方がよかったかな^ ^
でも、成功♪

新玉ねぎ
ブロックベーコン
しめじ
をオリーブオイルで炒めて冷まして
タルト生地に乗せたら
別のボウルに卵と牛乳、生クリームにお塩を少々、
パルメザンも加えて、
よく混ぜて、
少量を残してタルトに流し込み
塩ゆでしたグリーンピースを散らして
ドライトマト、ブラックオリーブ(スライス)を並べ、
残りも流し込み、
たっぷりのパルメザンチーズをまた乗せる♩

*↓今日、この写真以外はiPhoneより^ ^ これから焼きます♪
3463.jpg

美味しくできました♪
私たちオトナはビールとワインのおともに♡
こども達はお昼やおやつにいただきました^ ^

3463-1.jpg


       *


4月の下旬の日曜日のこと、
2号のサッカーの練習が休みだったので
久々にのんびりした日曜日を過ごして
午後から葉山までちょっとドライブへ、でした♪

向かった先は、以前もおじゃました、
『桜花園 葉山』さんへ♪

3464-4.jpg

いつもいつも楽しいものが多くて、
ついつい時間が経つのを忘れてしまう

昔は感じなかったけれど
古いものには
新しいものにはない味や、また新鮮さ
どんな人にどんなときに使われていたんだろう…と
思うようになって
とっても興味があります

とは言っても、私の暮らしの中にすぐには馴染まない部分もあるので
少しずつ、ちょっとだけ取り入れてみるのも楽しい^ ^

3464-1.jpg

3464-2.jpg

3464-3.jpg

そして、この日に桜花園さんから
我が家へ来てもらったものは、

古い板2枚と、
高台の器

器は↓こどもキッシュを乗せるのにちょうどいい大きさで、
伺うと益子焼のものだそうです
3463-3.jpg

↑黒っぽい古い板は、裏に木を渡して固定し、
鉄脚を購入して取り付け、
私の机となっています

私の指示の元に、オット製作^ ^(笑)

57×148×71(T)の、結構大きな机です

*鉄脚はこちらで購入⇒鉄脚+古材ラボ

我が家のキッチンの南向きの窓側に置いているので
明るくて朝のこどもの連絡ノートを書くときや、
夕食作りのときに、ちょっとした作業台になったり
とーーーっても重宝しています!

キッシュの生地を混ぜて伸ばすのもココでして、
とても気に入っています(≧∇≦)

我が家に来たときは、表面がカサカサしていて
潤いがなかった古い板…
まだ鉄脚がつく前から、蜜蝋を塗りこんで
せっせと磨いていたら…
なかなか潤いのある、艶も出てきました

私の机、作ってくれたオットに大感謝です!!!
ありがとう!!!!\(^o^)/

すでにInstagramではこの机の上でのpicも多いのだけど、
これから、大切に、たくさん使っていこうと思っています^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/05/15 13:05 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
kumakichiさん!すんごいステキ!
ワタシも実は、教えていただいたので、行って来ました!
そして、小さな板を1枚、自転車の後ろに積んでドガドガと帰ってきたのでありました!^0^

ステキなお店を教えていただいて有難う!
高台の器も、すごくステキですね!(゚Д゚)+*・'こんなんあったーん!?
■ sayoさん、こんにちは^ ^

わー!こんにちは!
机、ありがとうございます^ ^
もう、お気に入りですよ♡

sayoさんも桜花園さん、行かれたのですね!
私もさっき、Twitterで見てブログ見てきました!
(パン屋さんもすごく気になる♡)

そして、やっぱりチャリで!すごい!(≧∇≦)
パンと板、大変だったでしょう?
で、すごく色々あって楽しかったでしょ?
で、放置加減が絶妙でしょ?(笑)

伺うと木の生い立ちを教えてくださったり、
ますます愛着がわきますよね♪

高台の器は、建具とかが置いてある場所の前に、
ちょっとだけ小皿や器が置いてあって
そこで出会ったのですよ♡

看板、完成したら教えてね♡^ ^
放置加減が!!絶妙でした!(*≧ω≦*)ツボ!

そして、さっきコメントすっ飛ばしてしまったのですけど、キッシュマジで美味しそうなんですけどーっ!(*≧ω≦*)

トマト、ワタシもオーブンでセミドライに良くします!
美味しいですよねー!料理に使うのにとてもよい状態になりますね!

あー、夕飯なににしよ。
このキッシュが、パッ、って現れたらステキなのに(〃▽〃)
■ sayoさん、またまたありがとう^ ^

そう、放置加減がいいですよね^ ^
お店の方も色々作業されていて
でも、伺うととても丁寧に説明してくださるし♪

キッシュ、sayoさんに美味しそうなんて言って頂けるとうれしい!!
過去、何度も作っているのだけど
いつも柔らかめだったので
今回卵の量を少し増やして好みの固さになったのでした^ ^

ドライトマト、オーブンでしたことないのだけど
早くてよさそう!

私はランチにsayoさんのパンが出てきたりしたら
テンション上がっちゃうのになぁー♡(≧∇≦)←本気で♡
kumaちゃん、こんにちは~♪
このキッシュ、とーってもおいしそー!!
具沢山で焼き色も絶妙~♥

この味わいのあるテーブル、ほんと素敵♪
写真みていいなあと思っていたので、
私もこのお店、覗いてみたいなと思います。
蜜蝋を塗りこんで磨いて・・
そういうお手入れがこの味わいを生み出すんだね(*^_^*)
■ ぴくるすちゃん、こんばんは^ ^

ぴくるすちゃん、写真教室お疲れさまでした!
お会いできてうれしかった♡
ゆっくり出来なかったのが残念…
今度はぜひぜひ乾杯♡しましょ^ ^

キッシュ、ありがとう^ ^
美味しかったよ♪
ビールがすすみましたー(笑)

桜花園さん、とっても楽しいの♪
最初、うかがうのにちょっと不安(笑)もあったのだけど
入ってみたらすごく楽しいの^ ^
ぴくるすちゃんも何かいいものに出会えるといいね♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/696-2f78e65d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved