■今ごろだけど、福岡のお雑煮♪
先月、実家の福岡の母がお野菜とか色々送ってくれたのだけど
メインはお雑煮用に塩漬けにした鰤と、
お雑煮には欠かせないかつお菜と丸餅♪^ ^
    ⇒福岡の母便♪

お雑煮のだしをとる焼きアゴ(トビウオを干して焼いたもの)も送ってくれたので
昆布と焼きアゴでおだしをとって
久々に福岡のお雑煮を作りました(2月のことです^ ^)

3024-1.jpg

お餅は見えてないけれど、ふたつ♪^ ^
椎茸に、かつお菜と里芋、そしてやっぱり鰤を入れて飾りに柚子を♪

お正月に福岡に帰れないから、
福岡のお雑煮を食べられないだろうから…と
お雑煮の素材を送ってくれた母

時期はずれてしまったけれど、
美味しいおだしのお雑煮、今年もいただけた事にシアワセを感じました

お母さん、ありがとう^ ^
美味しかったーーーーーー♡

3028-1.jpg


             *

そして、お正月にお雑煮をいただくときに桐の箱から出して使うのは
こちらの器♪
蓋のお花の絵がそれぞれ違ってとてもすてきなのです
これは結婚するときに姉の生徒さんからいただいたもの

丁寧に紙に包んでしまっているので
1年に1度、こうやって包みから出して使うのもいいなぁーと感じます
3020-1.jpg

3030-1.jpg

かわいい♡

ごちそうさまでした♪

               *

明日は午後からお勉強に行ってきます!
とっても楽しみなお勉強♪

でも、花粉がすごく飛んでいて、
それだけが気が重いのです

今日は目がかゆくて、帰宅後は目が真っ赤になってしまったので
とうとう花粉予防のスカッシーグラスまで購入…(^_^;)
マスクにメガネをして、にたにたしてる怪しいオトナがいたら
それは私です(^_^;)
           
みなさま、楽しい週末を★


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/03/09 00:00 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/688-400384a5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved