■高菜辛子明太子チーズおにぎり♪
おにぎり、我が家で週末は登場率高いです^^

いろーんな具材を試してみて、
意外な具材が美味しかったりしたら嬉しい♪^^


先日の朝、慌しくて
ほんの数口しか朝ごはんを摂れなかった日、
こども達が出かけた後に、あらためてちょこっと朝ごはん^^
ホントにちょこっとだけど(笑)

実家の福岡の母が送ってくれた高菜漬けと、
これも母が送ってくれた辛子明太子と、
チーズを入れたおにぎり♪

右のカップには、鶏肉を塩麹でつけたものをフープロでひき肉にして
たっぷりの生姜と葱と片栗粉でお団子にした、
白菜と鶏団子のスープ^^
(前日の残りもの^^)

朝からしっかり食べる我が家の男子だけど
私は軽くて全然OK^^
むしろ、朝はあまり食べれないくらいだから
このおにぎりとスープがあれば、
もうシアワセなくらい(笑)

3943.jpg


■ 材料 (4個 2人分)

・お米・・・・・・・・・1合
(佐渡産 朱鷺と暮らす郷)
・水・・・・・・・・・・お米の1割り増し
・高菜漬け・・・・・・・30g
・辛子明太子・・・・・・30g
・チーズ・・・・・・・・20g


■ 作り方

・ご飯を炊く
(前記事のおにぎりのレシピに炊き方載せてます)
・辛子明太子を耐熱の器に入れ、
 日本酒を約小1(分量外)振りかけてラップをかけて
 レンジ(500W)で30~40秒加熱して蒸し明太にする
・熱々のごはんに高菜・チーズ・蒸し明太を混ぜて
 おにぎりにして出来上がり♪

高菜漬け、辛子明太子、チーズの塩分があるので
握るときも塩はつけていません^^

3945.jpg

前レシピのドライトマトとモッツァレラチーズのおにぎりと同じお米の分量(1合)なのに、
前レシピは「約3人分」なのに対して、
今回のレシピが「2人分」なのは…
おつまみではなく、しっかり食べるおにぎりだから♪^^

3945-1.jpg
美味しかったー♪
ごちそうさまでした!^^



【レシピブログの佐渡産コシヒカリを使ったアイデアおにぎりレシピモニター参加中】
佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ



3949.jpg

これは、こどもが作ってくれたまつぼっくりのツリー♪
可愛いのでテーブルに飾っています^^

        *

先日、めぐちゃんからすてきなプレゼントをいただいて
(すっごく可愛い箸置きはそのひとつ♡)
そのこともチラリと紹介したいし、
昨日は、仲良しのさとみちゃんのお宅の宴にお呼ばれして
美味しくて楽しい時間をすごさせてもらいました♡
ご一緒させていただいたみなさまもすてきで…^^
そのことも、記録として残したいし…

あー、ブログたくさん更新したいのに、
なかなか出来ず、
だからといってウチのことがちゃんと進んでいるわけでもなく…(^_^;)

何もしていないのに、焦る…という、だめなワタシですー^^

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)



スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/12/23 22:22 | ごはん | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/672-8da84f66
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved