■ドライトマトとモッツァレラチーズ、ルッコラのおつまみおにぎり♪
ごはんが好きです^^
だからおにぎりも大好き♪

我が家のこども達も、おにぎり大好き♪
あまり、きらいな人っていないかな(笑)

いつもは普通に三角おにぎりが多いのだけど、
たまにコロンとまん丸おにぎりもいいね^^

ドライトマトを戻さずに細く、細かく切って入れると
洋風な塩昆布ってくらい旨みと塩気が美味しい!

モッツァレラチーズとオニオンフライと、
クレソンルッコラの香りがまた美味しい、(書き間違えで訂正しました!!2013.04.02)
おつまみおにぎりです♪

ワインを飲みながら、ちょっと小腹を満たすのにいい♪^^

どらいとまとともっつぁれらのおにぎり*

■ 材料 (約3人分)

・お米・・・・・・・・・1合
(佐渡産 朱鷺と暮らす郷)
・水・・・・・・・・・・お米の1割り増し
・ドライトマト・・・・・2枚(8g)
・モッツァレラチーズ・・約50g
・オニオンフライ・・・・大2
クレソン・・・・・・・6枚
  ↑「ルッコラ」です(2013.04.02訂正)
*飾っているクレソン・イタリアンパセリは分量外です

■ 作り方

・お米を洗い、水気を切って10分ほど置いたら、
 お米の1割り増しの量の水を加えて30分ほど置く
・ドライトマトはキッチン鋏で粗く小さく切っておき、
 モッツァレラチーズとクレソンルッコラ(2013.04.02訂正)は手で裂くように切っておく
・ご飯を炊く
 *強火→吹きこぼれそうになったら火を小さくして10分
  →火を止め10分蒸らす
 (私は2合炊いて、後日紹介するもうひとつのレシピと2等分しました^^)
・ご飯を蒸らし終わったらモッツァレラチーズ・ドライトマト・
 オニオンフライ・クレソンルッコラ(2013.04.02訂正)を加えよく混ぜ
 丸くおにぎりにしたら出来上がり♪

※私はお鍋でごはんを炊くのですが、炊飯器で炊く方は
 水加減や炊き加減はそれぞれお好みでOKです^^


おにぎり2*

佐渡産のコシヒカリ『朱鷺と暮らす郷』という銘柄のお米、
(↑クリックするとお米についてのレシピブログのページに飛びます^^)
説明にもあったのだけど、
とってももっちり!甘みもあって、本当に冷めても美味しい!

私はいつもお米の1割り増しの水量にするのだけど、
1割もいらない位もっちりなお米です♪

ドライトマトを戻さずに入れると塩昆布の洋風版のごとく
美味しい塩気が出ておすすめです♪^^

ベランダで、今も元気に成長を続けているクレソンルッコラ(2013.04.02訂正)ちゃんも
香りがよくていい仕事をしてくれました(≧∇≦)

おにぎり3*

【レシピブログの佐渡産コシヒカリを使ったアイデアおにぎりレシピモニター参加中】
佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


その、いただいたお米^^
パッケージもかわいい♡

色々な試みをされているお米で、
「生きものを育む農法」で栽培されているそう!
  こちらにくわしく書いてあります→
おこめ*


美味しかった!
レシピブログさん、ありがとうございました!


          *

今日から冬休みとか3連休の方も多いのかな?
我が家のこども達は、火曜日が最終日で、
オットは24日は休日出勤(^_^;)
記事にしたいこともたくさんあったり、
色々とやるべき事もたくさんあるのだけど…
今日はオットにこども達をお願いしてお出かけしてきます♪(≧∇≦)

みなさまも、楽しい週末になりますように♪^^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/12/22 12:07 | ごはん | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/671-7de9550a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved