■ハロウィンの日のかぼちゃのポタージュ*それとご近所パン♪
ハロウィンだった先日、
『今日ハロウィンだよね?何かしないの?』と、2号に言われて…^^;

今年は特に何もせずに済ませようと思っていたのだけど、
せめてかぼちゃのポタージュだけでも…
と、作ったシンプルなかぼちゃのポタージュ^^;


かぼちゃのpたーじゅ*

先日、『slow life』のkeiちゃんのblogに遊びに行ったら
ほぼ我が家と同じようなやり取りが、keiちゃん親子でもあったようで(笑)
ついつい笑っちゃったのです^^;
そんなkeiちゃん、可愛いく美しいママの風貌を持ちながら、
サバサバしてすごく面白い方でした(*≧艸≦)

今回のかぼちゃのポタージュは、生クリームは入れず…
玉ねぎ・白葱・かぼちゃをオリーブオイルと少量のバターで炒めて
お水を加え、コンソメを入れ牛乳を足したもの^^
トッピングにオニオンフライをちょこっと☆

ポタージュ好きの2号は『毎日作って!』とp(^_^)q
だけど、ビシソワーズのように冷たくしたものはあまり好きではないようです
喜んでくれてよかった♪

ちなみに、このこげ茶のカップは喜多窯 霞仙さんのもの♪
6月下旬に開催されたゆりりさんとのコラボ展で購入させていただいたもの^^
一見、ずっしりしてそうだけど、すごく軽いのです~

これはコーヒーを入れたり、お茶を入れたり
こうやってスープを入れたり…と大活躍♪^^

ごちそうさまでした♪


             *

Twitterではつぶやいたけれど、
10月初旬に、とーーってもご近所に天然酵母のパン屋さんがOPENしたのです♪

県道に面した我が家だけど、
最寄り駅までは裏の住宅地を通っていくため、駅までお店ひとつありませんー
自販機がいくつかあるくらい(笑)

その県道側には、道路に面していろいろなお店があるけれど
ちょっと、いまいち、ぱっとしない^^;お店ばかり…

雑貨なんておいてあるお店はまずなし!(笑)
ごきんじょぱん*

そんな、県道側に嬉しい天然酵母のパン屋さん♡
我が家から歩いて2分くらい?

朝は7時からOPENしてるから、
朝寝坊した休日でも、さっと走って買いに行けるかと思うとうれしいー(*≧艸≦)

みなさん、美味しそうなパンを焼かれる方が多い中、
こんな私でごめんなさい←オット&むすこたち☆


そして、色々しなければならないことが盛りだくさんなのに
こういうときにblogを更新したくなる私です・・・

みなさま、楽しい週末になりますように☆
               

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/11/02 08:11 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/665-e96134a0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved