■南瓜の皮チップつきクミン塩麹唐揚げ*それと9さいおめでとう♪
南瓜のポタージュをつくるときに、
皮まで入れたいけれど、やっぱり色が悪くなるので入れません…

でも、栄養がたくさん詰まっている皮を捨てるのは忍びない…

と、言う事で唐揚げにくっつけて揚げてみました♪

かぼちゃのかわつきのくみんしおこうじからあげ*

「【ハロウィン企画】みんなでワイワイ!パーティ料理」コーナーにレシピを掲載中!

簡単にレシピを☆
・鶏肉に塩麹・クミン・GABANあらびきガーリック・
 ブラックベパーをがりがり挽いて入れてよく馴染ませておく
・鶏肉に南瓜の皮をくっつけて片栗粉をまぶしていい色になるまで揚げる、出来上がり♪

皮がたくさん出るわけでもないので、
お肉にびっしりつけられないのだけど^^;

これ、すごくいいです♪
クミン香りと塩麹の塩分と南瓜のほんのり甘みが感じられて、
皮のチップがぱりっとして美味しいのです♪^^

南瓜の皮に含まれるβカロテンとビタミンEは
油で調理すると吸収されやすくなるので
唐揚げにもぴったり♪

おむれつとかぼちゃちっぷのくみんしおこうじからあげ*
↑何だかへたっぴな盛り付けで、
残念なお顔になってごめんね…って感じです^^;

昨日は2号の9歳の誕生日♪
お祝いは家族が揃う日曜日に外食して、
ケーキを買ってお祝いをしました^^

でも、2号は『オムライスが食べたい!!!』と言っていたので
昨夜、巨大オムライスと大好きな唐揚げと南瓜のポタージュ♪
好きなもの尽くしで、また「おめでとうー!」

ミニカップに入っているのは蕪の塩麹マリネ、
添えているのは、ミニトマトと、ベランダで収穫したルッコラ☆

↑可愛らしく盛り付けるのって苦手です^^;
トマトケチャップは、口が小さいものではなく
HEINZのスタンドタイプだったから、
名前を書こうものなら、ぴーーーーと出てしまう危険が…
なので、目だけ書いて口はプチトマトという、なんともお粗末な、貧弱な感じです(┯_┯)

2号は大喜びで食べてくれて『南瓜の皮、うまい!!!』と、
喜んでくれたので、いっか^^;



はぴはぴばーすでー*

日曜日、食事から帰ってお風呂に入ってからパジャマでお祝い^^

『あ゛---!倒れたーーーー(^▽^;) 』なんて言いながら
嬉しそうに食べてます

けーき*


2号は帝王切開で産まれました
1号もそう
1号は緊急手術での出産だったこともあり、
2号も安全をみて日程を決めての帝王切開でした

1号の時とはちがって、お腹の中では順調に育ってくれたけれど
いざお腹を開けてみると…
子宮が薄---くなっていて、今にも張り裂けて破れそうな状態になっていて
術中、先生が『あーーー』と、びっくりしていたのです
(下半身だけの麻酔だったので、意識もあり話も出来ていました)

あと少しでも遅かったら子宮が破れてしまい、
赤ちゃんも母体も大変なことになっていたそう…
そう考えると怖い…

そんな薄い子宮が、がんばってがんばって2号を守ってくれましたp(^_^)q

その直後に、『ぎゃーぎゃー』と低い声で、怪獣のような声で産まれてきた2号^^
先ほど書きましたが、1号は緊急帝王切開で全身麻酔だったため、
おぎゃーと言う産声も、産まれたばかりの姿も見れなかったのです
だから、怪獣のような産声も、しわしわのお猿さんのような顔も
初めての経験でとても嬉しくて嬉しくて…

妊娠中、2回とも4~5kgつわりで痩せて
2号のときは1週間ほど入院もしました

産む直前までつわりのような症状で食べられなかったのだけど
産んだ直後から、すごくすっきりして(笑)
食欲がある、ある!^^
帝王切開の経験がある方は分かると思うけれど
やっと食欲が出てきたのに、ガスがでないと食べられない!
(手術したからね^^)
もどかしかったー(笑)

そんな妊娠・出産だったけれど
2号にはほんとうに助けられてきたのです

夜中の辛い授乳も、
泣きながら私の顔を見つけると「きゃ♡」と100%の笑顔で私を見てくれて
疲れを吹き飛ばしてくれたり、
成長してからも、家族に辛い事があると急に力を発揮して励ましてくれる…

いつもは泣きべそで弱っちくて頼りないのに^^

2号には周りの期待が大きくて、心配な部分もあったり
これからの人生で大変なことも待ち構えていると思う…
でも、きっと少しずつ色々なことをがんばってすすんでくれると思います

しっかりして欲しくて、私もついつい厳しくしているところがあり
反省する毎日…
ほんとう、毎日反省…

私ももっとおおらかな母になるように頑張ります^^;

2号、9歳のお誕生日おめでとう!
20歳になったら、産まれ年に漬けた梅酒、
家族で飲もう!^^


                   *


つくえがきたよ*

そんな2号の部屋には、今までブルーのちゃぶ台が置いてありました
低学年では、宿題も親がいっしょに、
夕食の準備をしながらキッチンなどで見るために
机は必要ない、との考えで^^

でも、3年生、もうすぐ4年生で
そろそろ自主的に勉強が出来るころ(…ほんと?!^^;)

と、言うわけで机を購入しました☆

こどもらしくない、シンプルなものだけど
長く使っていけそうなもの

2号、お勉強も遊びもがんばってね^^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/10/30 11:43 | こども | CM:6 | TB:0
ご無沙汰しちゃってます(汗

画伯、誕生日おめでとうございます!
kumakichiさんもお疲れ様でした。
色んなことが起こるけれど、かけがえのない人生だから楽しんで、笑っていこー♡
次男くんお誕生日おめでとう。
くまちゃんに似てるね(^^)
いつもニコニコ優しいくまちゃんもママ9歳おつかれさま。
普段プリプリしていても、お誕生日になると子供が生まれたときのことを思い出して「あぁもっと優しくなろう」って思うよね(^_^;)私、毎年そうです。
可愛いオムレツに好物のおかずでお祝い、いいね♪
kumaちゃん♡2号くんお誕生日おめでとう!!!!
読みながらじーんとして泣いてしまった。。うう〜〜〜

kumaちゃんのおうちの、家族みんなが想い合い、支え合っている様子が伝わってきて、すごくあったかいきもちになったよ。

唐揚げも美味しそうだし、オムライスもかわいい!^c^♡
20歳になったときに梅酒で乾杯もステキだね♪

改めて、本当におめでとう♡^v^
■ Catherine*さん、こんばんは^^

私もお邪魔しているのだけどたまにしかコメ出来なくてごめんなさい^^;

2号に、いや、画伯に(笑)
おめでとうをありがとう~^m^
私にまでありがとう♡

そう、かけがえのない人生だねp(^_^)q
意外と真面目な性格で(笑)
すぐにへこたれちゃうんだけど^^;
オットが超前向き人間なので、少しだけプラス思考でいけそう
笑えるように心に余裕をもっていかなきゃね^^
ありがと♪
■ keiちゃん、こんばんは^^

2号におめでとうをありがとう(*^_^*)
…似てる?
この、隠した写真でもわかる?(笑)
私はわからないのだけど、よく似てるとか、そっくり!とか
よく言われるの^^;

普段ぷりぷりしていても…って、keiちゃんが?!
優しそうなママ♪って感じだけど^^
でも、誕生日になると産まれたときの事を思い出して
もっと優しくなろう…、ホント、その通りですっ^^;
あのときの気持ちをいつまでも持って
こどもに接する事が大切ね^^;

お互いにがんばろうねーp(^_^)q
■ さとみちゃん、こんばんは^^

2号におめでとうをありがとうー^^
あっ、ということはさとみちゃんもカウントダウンだね^^
ひと月違いだもんねー

えー、さとみちゃんを泣かせちゃった??
産まれたときの事をいつも思い出して、
もっと2号に優しく、大らかな母でいなきゃなぁ…って思っているんだけど。。。
2号のいいところ、たーくさんあるのに
厳しくしているところがあって、
2号はもっと甘えたいんだと思うの…
だから、ときどきいやって言うほどべたべたするんだけど
難しいね

いつかのババールの横浜での写真展で
さとみちゃんの1号への接し方、すごく感動したんだよ
そして、さとみちゃんだけでなくババールもチバさんも♡
さとみちゃんの周りは温かい人がいっぱい^^

から揚げ、美味しかったよ♪
ありがとう!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/664-7f884be5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved