ピーナッツ入り白和え*期間限定もの?!
今朝もとても爽やかなお天気です
みなさんのところはどうでしょう?

月曜日にいいお天気だと、『さー!今週も頑張るぞーー!』と気合が入り
いいスタートが切れそうな、そんな感じがしますよね(^_-)


先日の1品です
白和え・・・実家の母の味で、我が家は細かくしたピーナッツが入ります♪
柔らかめの食感の中に、口の中でコリッっと見つけると
とっても嬉しく、またピーナッツを探しながら食べていました♪


SANY2414_convert_20080419174918.jpg



すり鉢にごまをたっぷり入れすり潰し、砂糖と白味噌を少々入れ更にすり潰す
(色が濃くなければ他のお味噌でも大丈夫!)
ピーナッツを入れ少々粒が残るくらいに潰す
軽く湯通ししてお湯を切った木綿豆腐を入れ、潰しながら和えていく
混ざったら、春菊やほうれん草等の緑の野菜を入れ、
人参(千切りにしてだし汁・みりん・お酒・砂糖で汁気がなくなるまで煮て冷ましておいたもの)も足して、
えび(お酒に浸してレンジでチン、そのまま冷ましておいたもの)を加えて出来上がり♪



SANY2415_convert_20080419175026.jpg



私、白和えが大好き!
夫は子供の頃あまり食べなかったと言ってたけど
私の実家の食卓にはよく出ていました

妊娠中、つわりがひどく臨月近くまで食べられない苦しい日々でした
初期には4~5kg痩せてしまい、2回妊娠したけど、2回ともそうでした・・・・
2号の時には体重減に加えて過呼吸になったり、
入院もしてしまったほどでした

そんな何も食べられない日々だったけど
白和えや果物は少しなら大丈夫でした^^;

作る過程は、ウゲ・・・としながらだったけど
唯一食べられる、くらいの1品だったので必死で作ってました(笑)

あぁ・・・今では考えられないくらい痩せていて、
おまけに期間限定の巨乳(?)だったので懐かしいです^^;



『期間限定』・・・・と言えば・・・(笑)


     スーパーで見つけました♪SANY2381_convert_20080421105420.jpg



期間限定だし、レアチーズ味・・・♪(*^_^*)
特に、期間限定という言葉に弱い方ではないけど
レアチーズって、どうなの??と興味津々♪
即ご購入です

SANY2382_convert_20080421110221.jpg
  

まったりとして美味しかったです(*^_^*)


          kumakichi
           


←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/04/21 11:25 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/66-1835736e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved