■オットの友人達とのおうち呑み会♪
先週の土曜日、我が家でオットの友人たちとおうち呑み会をしました^^

たのしかったよいんを…*


四月にお花見をしたときのメンバーで☆

最初に、昨年他界した、
オットの大親友、Kくんのご仏壇にお線香をあげに
みんなでお宅にお邪魔してから、
Kくんの奥さまのSさんと、大学の同級生の友人Tちゃん(男性)と我が家へ移動してもらいました^^

まだ明るいうちからのおうちBEERは贅沢だね♪なんて言いながら^^
Sさんも3品も作ってきてくださって、うれしい

だしまきたまご*

かんこくふうのりまき*
しっとりした出し巻き卵と、韓国風海苔巻き!
写真に撮れなかったけれど、人参ときゅうりの即席漬けも!

どれも美味しくて、こども達が食いつく食いつく…(笑)
私も、スタートをSさんの3品で助けられました^^
Sさん♪ごちそうさまでした^^


私の方は、少しずつ準備したものをお出しして…♪

…とは言っても、ほとんど写真に収めておらず…(>_<)

◇帆立のカルパッチョ♪
ほたてのかるぱっちょ*

◇八角が香る煮豚♪
ていばんにぶた*


◇塩麹スペアリブとお豆の煮込み↓

これは昨年、
さとみちゃんチで『塩麹豚と白いんげんの豆の煮込み』をいただいて
とっても美味しかったのです
今回は、スペアリブに変えて、お豆も色々入れて♪

えーっと…あまり美味しそうに見えないけれど^^;
もう、スペアリブが食べられちゃったあとかも…(笑)
美味しかったのですよー^^;
しおこうじすぺありぶとおまめのにこみ*


◇蒸篭で蒸したお野菜と、塩麹バーニャカウダソースで♪

しおこうじのばーにゃかうだ*

この塩麹のバーニャカウダソースもさとみちゃんチでいただいて、
とーーっても美味しかったので♪
塩麹にオリーブオイルと、あらびきガーリックで簡単に作った事はあったけれど、
オイルにガーリックを入れて柔らかくなったらつぶして…と、
レシピ通りに作ったのは初めて☆

やーっぱり、すっごく美味しい!!!
ちびちびコレだけで、のめます(笑)

しおこうじとにんにくとおいるが、あう!*


自分でつくったもの、写真はこれだけ^^;
私も呑んでは、さっと作ってお出しして…の繰り返しで
忙しかったので撮れませんでしたーo(T◇T)o

記録として、この他にお出ししたサラダやお口直し系を…

セロリのスモークサーモン巻き&ハニーマスタードのマヨディップ
◇いろいろピクルス
(大根・きゅうり・人参・セロリ・パプリカ)
◇新生姜の甘酢漬け
◇玉ねぎとリーフレタスのサラダ

◇きのこと鳥の炊き込みご飯(銀杏入り)
◇生姜たっぷりの豚汁

炊き込みごはんと豚汁はみんなお腹いっぱいで出せませんでした^^;

お酒はビール・日本酒・ブランデー梅酒などなど♪

オットとTちゃんは、Sさんが持って来て下さった、にごり酒をいただいて
ノックアウトー(笑)
オットは次の日使い物にならなかったから(笑)
きっとTちゃんも同じじゃないかな(*≧艸≦)
Tちゃん、奥さまに怒られてないかなー(笑)

Tちゃんにも美味しいお土産をいただいて、
Sさんにもおつまみ、お酒をいただいて
美味しくて楽しい夜になりました^^

Tちゃん、Sさん、どうもありがとう♪
また、遊びに来てね^^


            *     *


これは、Sさんが下さったおやつ♪
『湘南ガトーアベニュー 葦』
『ミルクと栗』と『カカオの実』♪

「葦」のおやつ、以前にも「湘南チーズパイ」をいただいて美味しかったの♪

おいしかったー*

Twitterでもつぶやいたけど^^
栗が丸ごと、ごろっと入っています♪

ぱかっ*


そして…
これは、今回ではなく、
前回お会いした時に、Sさんがくださったもの…

手縫いの、刺し子のふきん
こころのこもったさしこ*

とっても可愛らしくて、もったいなくて
Sさんが一生懸命に縫ってくださったもので、
使えずにいたのです

でも、今回思い切って使ってみました
1枚だけ。。。
とっても吸水がよくて、すごーーっく使いやすい!!!

Sさんがこの刺し子を縫いながらどんなお気持ちだったのかな…と、
私の中で色んな思いが駆け巡ります

いろいろな思い、私もあるので
もう少ししたらまたあらためて書きとめようと思います

              *


さて、3連休です!

我が家は連休の最初と最後に予定があり、
明日は横浜マリノスVS広島の試合に行ってきます♪
久々のサッカー観戦☆

実はあまり最近は見てなかったりするのだけど^^;
チケットをいただいたので、楽しんできます♪

みなさまも、楽しい週末をお過ごしください^^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/10/05 23:54 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/656-13804bfd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved