■夏の思い出 呼子~波佐見~大宰府天満宮とか湘南のBBQとか♪
今年も残すところ明日だけ…と、なってしまった今頃…
夏の思い出など残しておいてもいいでしょうか?(^_^;)


楽しかった福岡での夏休みの記録として、残させてください
ホント今ごろでごめんなさいー

だらだらと、ながーくなりそうなのでご了承くださいませ^ ^

3450-1.jpg



夏休み、福岡へ2週間ほど帰省しました
ふくおかでお世話になったみなさま♡ありがとー!

ここ数年では長いほうかな?
昨年の3月には母のことがあって半月ほど帰省しましたが
あのときは震災と母のことと重なって、
気持ちがなんとなく重く、楽しい帰省ではなかったので…

1号2号と、私♪
そして、あとから夏休みに入ったオットが福岡入りして
私の友人達もオットを待ち構えてくれていて…(*^_^*)

福岡の西通りで懐かしい友人達に会ったり、
オットに見せてあげたかった阿蘇へ、みんなで行ったり、
楽しい夏休みだったけど

家族だけ、でもお出かけしてきたのです♪
(あぁ、懐かしいー)

実家の車は、使う予定があったので
レンタカーを借りて
オット・私・1号・2号で向かった先は…
まず呼子♪

呼子へはオットも何度か連れて行ってあげたこともあるけれど、
2号が行くのは初めてかも??

呼子の、加部島という小さな島にある、
『かべしま』というお店があって
呼子でイカをいただくときには寄らせてもらうお店です

やったー♪
呼子といえば、イカの活きづくり!
3434.jpg

透き通っていて、コリコリ歯ごたえがあって美味しいのです
こういうイカをいただいたら、普通のイカのお刺身なんて食べられません(^_^;)

3435.jpg

たしか、活きづくりのコースでお願いして
お刺身とか茶碗蒸しとかついたと思います←あまりに前のことで覚えていない…

3431.jpg


そして、イカの活きづくりのあとのお楽しみは、やっぱり天婦羅♡
活きのいいイカのゲソを天婦羅にしてくれるのは定番♪
塩でいただくのが好きです(≧∇≦)

3439.jpg



美味しかったねー♡
と、満腹になったら

次は波佐見へ♪


ただ夏休みだったために、行きたかったお店はお休みだったり
伺ったらショールームを開けてくださったり^ ^

そのひとつが『堀江陶器』さん

お2階がショールームになって、そちらへ通していただきました^ ^


発表前の器もあるということで、
そちらを避けた部分で、ということでお写真を快諾くださいました♪

3445.jpg

3447.jpg

3448.jpg

堀江陶器さんで、
色がすてきで気に入って我が家へ連れ帰ったこのコ♪
マスキングテープホルダ^ ^
3624_20121231001905.jpg


このコは、よく使うキッチンに置いてます^ ^

3622_20121231001904.jpg

そして、こちらは少し移動して
松原工房』さん

お写真はNGだったので、入り口付近だけ^ ^
小さな店内に、可愛らしい器がきれいに並べてあり、
奥には工房があってそこで焼かれているそうです

素焼きの器が置いてあって、それを見るだけでテンションが上がります♪
こちらでは、小さな豆皿をふたつ持ち帰りました^ ^
そうそう、小さなおやつを入れた器がそれです→

3449.jpg

↑入り口もかわいいでしょ♪

『マルヒロ』さんにもお邪魔して、誘惑がたくさんあったのだけど
ぐぐぐーっと我慢して…


TOPの写真の『HANAわくすい』さん

入り口とは違うところもすてきでした
店内は写真NGだけど、
とても広くて、色々な雑貨やすてきな道具が置いてありました

同じ敷地内に『南倉庫』と『モンネポル』というお店もあったようだけど、
しまっていた?見れませんでしたー
3451.jpg

本当はまだまだ見て回りたいところもあったのだけど、
私だけが楽しんで(^_^;)
オットやこども達も付き合ってくれていたので
こども達が大好きな温泉へ♪

立ち寄り温泉で、
『はさみ温泉 湯治楼(ゆうじろう)』へ寄ったのだけど
ここがすっごくいいお湯でした!
とろみがあるような、すごく滑らかなお湯~
また波佐見へ行ったときには寄りたい温泉です^ ^



           *       *


福岡の帰省も、残り少なくなったある日、
(オットは夏休みが終わり、ひと足早く横浜へ帰ったあと…)
書を教えている私の姉が、
『太宰府天満宮行く?』
『行く!』(≧∇≦)

姉が教えている生徒さんの作品が本殿(?)に掲示されているとのこと♪

久々だし、懐かしい!
こどもの頃、書の揮毫会があって毎年夏には大宰府天満宮へ行っていたのです^ ^
昔は天満宮のとなりに、だざいふ園という小さな遊園地があって
揮毫会の後はそこへ寄って遊んで帰っていたなぁ
今、検索してみたらだざいふ園、今もあったーー!!
びっくりーー(≧∇≦)


大宰府へ行く途中、目に入った『牧のうどん』!!!
これも懐かしいーーー(笑)

福岡の人なら知らない人はいない、と言っても過言ではなく^ ^
ちょうどお昼時だったので、寄りました♪
やっぱり硬麺♪そして、ごぼ天♡

麺が太いので、スープをよく吸うので
スープを注いでくれます(笑)
そして、かしわ飯はかかせません♪
炭水化物ー(^_^;)

3492.jpg




真夏の福岡、太宰府天満宮

すっごーーーーく暑かった!日陰がないと溶けそうでした(笑)
3494.jpg

3503.jpg

3509.jpg


           *           *


そして、こちらも行ってみたかったお醤油屋さんへ♪

3513.jpg

福岡の西方にある糸島のミツル醤油さんです
ツイッターでもフォローさせて頂いているのだけど、
我が家のお醤油、実家も私もミツルさんのものなのです♪

本当は、チラリと工場とか見てみたいなーと思っていたのだけど
恥ずかしくてそんなことも言えず…

3514.jpg

いつものお醤油とオットの実家へおみやげと、
米麹を♪

甘酒をほぼかかさず作っているのだけど、
ミツルさんの米麹で作る甘酒は、とてつもなく甘くなるのです♪
もう無くなってしまったから、また欲しいー

3511.jpg


あー、ここまでで福岡の記事はおわりですー
今年の夏の福岡は、本当に楽しくていい思い出がたくさん!
やっとやっとの、初めまして♡もあったり、
元気で、やっぱり美しい阿蘇を見えれて本当によかった!

福岡のみんな!
お世話になりました!
また来年、会おうーーー♪



           *              */

3583.jpg





そして!!
(まだある?!)

これは、9月の下旬です
ことしの夏は暑かった!
3587.jpg

湘南のとある海岸で、家族で初めてのBBQをしたのです^ ^
自称アウトドアのオットだけど、
一緒にBBQをしたのは、はじめて…(笑)

2号もがんばって手伝ってくれたなぁ~^ ^

3584.jpg


車の運転があるので、この日はノンアルで☆

3599-1.jpg


焼き鳥とか
3598.jpg


塩麹に漬け込んだお肉とか、
海老とか帆立とか
3592.jpg


ひとり海を見つめる2号とか(笑)

3607.jpg


3613.jpg



本当にだらだら記事になっちゃいました(^_^;)

すてきなお出かけ記事は、来年に持ち越し☆です

                 *



最後がこんなんになってしまいましたが、
おつきあい下さってありがとうございます

今年を振り返って、思い悩んだこともあったけれど
思い起こされるのは、楽しかった友人・お友達との時間

色々なご縁があって繋がる人とのご縁に、
本当に感謝です

遠くにいても、気にかけてくれる友人たち、
そして、いつも支えてくれる家族に感謝…

みなさま、よいお年をお迎え下さい☆


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2012/12/30 23:21 | 帰省 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/652-059d067e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved