■冷やし汁*それと、ブルームーン♪
宮崎には冷汁と言う郷土料理があって、それはとても有名^^

我が家にも、福岡の父方のおばあちゃん直伝の冷やし汁というのがあります♪
宮崎のほどではないかもしれないけれど、
とっても美味しい♪

もう暦の上では秋だけど、まだまだ残暑厳しいので
食欲のないときは、ホントにさらっといただけて
お葱と大葉が本当に美味しい♪

ひやしじる*


レシピというほどではないけれど、簡単に^^

お鍋に濃い目にとったおだし、お味噌も濃い目に入れて
通常よりも少し濃い目のお味噌汁を作る感じ^^

大葉20枚くらいをみじん切り、
青葱を約一束小口切り、
白胡麻を半カップくらいをすっておく、
卵2~3個分を薄焼き卵にして冷ましておく

これ、全てをお鍋に投入してお鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やします♪

もちろん、そのまま冷たいお汁として頂いても美味しいのだけど…
やっぱりご飯にたっぷりかけて、サラサラといただくのが美味しいー!!



おいしいのだ*





お葱と大葉、白胡麻、薄焼き卵…と、具材はシンプルなので
たっぷりだとホントうれしい♡

かえってご飯を食べ過ぎてキケンなくらいです♪


ことしはもうさいご*

昨年の夏は作った記憶がないので、多分久々かな?
もうそろそろ夏も終わりそうなので、ことしの冷やし汁はおしまいかな?^^


美味しかったーーーー♪
ごちそうさまでした☆


           *

今日はひと月に2度満月が見られる現象で、数年に一度とのこと♪
ブルームーン

関東はとてもお天気で、とてもきれいな満月が見られました^^
2012ぶるーむーん*

8月の最後に、こんなにきれいな月を見られてうれしい^^

もう、9月になってしまうなんて信じられないけれど
現実を受け止めて(笑)
これからもがんばりますー^^;


↓下記事に、夏の帰省の思い出で、熊本・阿蘇へのお出かけ記事を書いています
 よかったら覗いてみて下さい(*^_^*)


            kumakichi
             kumakichiはんこ

◆前々記事へ拍手コメントをくださったPちゃんへ♪

コメント欄閉じていたのに、ありがとうー(*^_^*)
まだまだこれからの1号、色々と頑張って欲しいと思います
うれしいコメント、ありがとうね♡




ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/08/31 23:55 | 野菜系 | CM:4 | TB:0
kumaちゃん、こんばんは♪
ぶよじです(^∪^*)

先日はコメントありがと~!
お返事にも書いたけど、全然忘れるわけないじゃんっ(笑)。
ご無沙汰しちゃってごめんね・・。

楽しい夏が終わっちゃって、子供達も新学期で、
ちょっと気が抜けてるかな?(^▽^;)
夏の疲れが出ないように、たくさん食べて頑張ってね♪

私も1人ごはんで冷汁食べてみる~(* ̄m ̄)


+kumakichi様

はじめまして!
サプリメントダイレクトのエビヌマと申します。


突然申し訳ございません;
お願いがございましてメッセージを送らせていただきました。
私が勤務しております会社でレシピコンテストを開催しておりまして
是非このレシピコンテストへ +kumakichi様にご参加いただきたいと思いお願いのメールを送らせていただきました。

どんな会社かと申しますと。。
当社は、小規模ながらサプリメント製造直販をしております。他社に負けない高濃度と低価格がウリでございます!
多くのブロガーさんやfacebook仲間の皆さまの口コミに支えられながらネット販売は5年目となります。



食事の脂肪分の吸収を緩やかにするキリンさんの“特保コーラ”が2ヶ月で4000万本の大ヒット中ですね
キリンさんの“特保コーラ”には、「難消化性デキストリン」という食べた脂肪分・糖分の吸収を抑える働きが
ある成分が入っております。

それと同じ成分が入っております弊社のサプリメント
「国産アラビノース300+難消化性デキストリン4500」という商品を使ってレシピを考えて
いただきたいのです。
http://www.supplement-direct.co.jp/item_detail/itemId,7/

名前はなんだか難しい感じがいたしますが^^;「国産アラビノース300+難消化性デキストリン4500」は
白いパウダータイプなのでそのままお口に入れ召し上がっていただいてもほんのり甘く美味しく
召し上がっていただけます。ただ、食前に摂るよりもお食事と一緒に摂っていただいた方がより効果的なのです。

「国産アラビノース300+難消化性デキストリン4500」の味は、ほんのり甘いのですが
お料理の味には差ほど影響はないかと思います。
氷の入った水などに入れると固まってしまいますが高温は大丈夫です。

主成分の難消化性デキストリン、アラビノースはともにトウモロコシ由来の素材ですので
安心してお使いいただけます。

レシピコンテストへご参加をいただけるようでしたら「国産アラビノース300+難消化性デキストリン4500」を
サンプルにてお送りいたします。ご検討の程、よろしくお願いいたしますm(__)m

罪悪感を減らしながら美味しく楽しく食事ができる♪ +kumakichi様のアイデアレシピを
ぜひよろしくお願いいたします!!

お返事お待ちしておりますm(_ _ )m
ebinuma@aig-m.co.jp
■ ぶよちゃん、こんにちは^^

って、ぶよちゃんだー♪\(^o^)/
きゃ♡コメント、ありがとう~
お返事が遅くなってごめんね

わぁー♪覚えててくれてうれしい!
コメント欄でお話出来ると思ってなかったから
本当、うれしい♪

夏休みの、セーラちゃんとmokoさんのデートでも
たびたびぶよちゃんの話題が出てきたよ^^
3人の掛け合い(笑)が目に浮かぶようだったー

夏の帰省が楽しすぎて(笑)
横浜へ帰ってきて、8月いっぱい慌しかったけど
今週からこども達が給食が始まって、
やーっと静かに過ごせてるー(笑)

うんうん、たくさん食べて(←いつものことだけど…)頑張るよp(^_^)q
冷やし汁、簡単でさらっと美味しいから
ぜひぜひひとり時間にでも作ってみて^^

コメント、ありがとう^^
またお話出来るとうれしいなぁ♪
■ 海老沼さま、こんにちは^^

数あるblogの中からお越しいただいてありがとうございます

また、モニターのお誘いと、商品について色々とご説明いただきまして、
ありがとうございます

モニターですが、これから商品をお送りいただくのは
大変申し訳ありませんので
今回はご遠慮させて頂きたいと思っております

お声をかけていただき、ありがとうございます
どうぞまたお越し下さいね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/649-52a612b1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved