■夏の思い出*手作りの竹の器とお箸で流しそうめん♪
9月なのに、8月の夏の思い出シリーズでごめんなさい…^^;
帰省の楽しかった事を記録として残していたいので
お時間があったらどうぞ♡

        *


福岡市の校外に住む、高校時代の友人のAっこさん♪^^

春には友人達と、裏山にある竹林で筍を掘り、
広い庭先でそのまま大きなお鍋で茹で、
そのままみんなでバーベキュー☆という贅沢なことをしているのです(笑)

いつも羨ましく、遠く横浜から見ていたその場所で
夏だし、こども達も喜ぶだろうと、
流しそうめんをしてくれました♪

たのしかったながしそうめん*


Aっこさんの旦那さまは、札幌に単身赴任中で
ちょうど夏休みに福岡へ帰って来られていて

そんな休暇中、大きな竹を切って、節を面取りして…
これが、とっても大変な作業らしいのです
でも、私たちの為に、と数日前から準備してくださって!
Aっこさんの旦那さま♪
ありがとう~~~!!!

出来たものが、↑この竹の器とお箸!!!

お箸を友人のきりが薪を割るように切ってくれて、
私とこども達はサンドペーパーで面取りして滑らかに♪

竹の箸切れを箸置きにしたりして…すごくすてき♪

たけのはしおきとおはし*






さぁ!準備OK♪
始めるよー\(^O^)/

たけでながしそうめん、はじまるよー*



流し素麺・初☆な2号♪
『いーよー♪』

やった*



Aっこさんチのイケメン兄弟の弟、Tくん♪
お素麺を流してくれます^^

イケメン兄弟、お兄ちゃんはDくん♪
ふたりとも可愛いし、スポーツ万能だし、
出来ない2号にも優しく教えてくれるかっこいい兄弟!
手拭いがすごく似合ってる!^^

いけめんきょうだいのおとうとTくん*


流れています(笑)
お素麺って、こんなに美味しかった??ってくらい美味しかった!

私たちが外でビール飲んでいる間に、
Aっこさんがせっせとお素麺を茹でてくれていたのです
Aっこさん♪
本当にありがとう~~~(*^_^*)

ながれていく~*


そして、料理番長の社長、M♪
朝から色々な食材を揃えてくれて、
熱々でほくほくでサクサクな天ぷらをあげてくれて
もちろん、揚げたてをいただきます!
BEERといっしょに♡
しあわせーーー(*^_^*)

M♪本当にありがとうーー!!

Mのてんぷらあがったー*




お昼ごろから楽しんで、辺りは薄暗くなってきても大丈夫♪
Aっこさんチは、このスペースにちゃんと屋根もあって
雨が降っても暗くなっても楽しませてもらえます(*^_^*)

また揚げたての天ぷらをMが違う種類であげてくれて、
それがまた美味しいー♪

まだまだこれから*

あげたてだい2だん*


そして、毎回毎回、こども達と真剣に遊んでくれるきり♪
いつも、ありがとう~~~!!!

呑み助なのに(笑)それさえも忘れるくらいに
こども達と向き合ってくれる…
本当に感謝だなぁ

左端に、1号ときり^^
そして、左からDくん、Tくん、2号^^

くらくなるまで*

そしてそして!
Mの相棒、Sさーん!!
こども達にも温かくて、ときにはちゃんと厳しくて
いつも、ささっと心配りをしてくれる☆
いっつも呑んでる私たちに代わってドライバーをしてくれて
ほんとうにほんとうにありがと~~~!!!


福岡で、家族はもちろん、たくさんの友人達にお世話になって
すごく楽しませてもらって、
本当にありがたい…

私だけでなく、オットやこども達も、
どどーーんと受け止めてくれるありがたい友人達。。。

面と向かってはなかなか言えないけれど、
涙が出そうなくらい、とても感謝しています

ありがとう!!!



夏の思い出シリーズ(笑)…あと、長崎の波佐見に、
家族でレンタカーを借りて行って来たので載せたいなぁ…と思いつつ、
のろのろ更新なので、大丈夫かな^^;

すてきなところもチラリと寄ってきたので、
やっぱり記録として載せたい♪
頑張りますp(^_^)q


        *         *


9月に入って、日中はセミの声も聞こえるけれど
夜は虫の声の大合唱^^

日中の暑さも、8月とは違う少し柔らかい暑さになってきました

そんな9月1日…またひとつ、年を重ねてしまい…^^;
お友達からお祝いのメッセージをもらってシアワセな1日でした(*^_^*)

年々、年齢の数字は恐ろしくなっていくけれど(笑)
お祝いしてもらえる事に感謝して、
親や家族や大切な友人達に、
少しずつ返していけたらいいなぁ

こども達の誕生日に、
産まれたその日のことをよく話して聞かせているけれど…

はて?自分の産まれた時の事、あまり母に聞いた事がなかったかも?
こどもの頃に聞いたかもしれないけれど、忘れてる?

母も私も、元気なうちに聞いておきたいなぁーと思い、
昨夜、他の用件で電話をしたときに聞いてみました^^

へーと思う事もあったり、
姉が色黒で産まれて来てびっくりしたこと(笑)とかも…

ひとつ、笑えたのは、
私は福岡の中洲の病院で産まれたということ…^^;
中洲ってー(笑)

大名のおじいちゃんチに往診に来てくれていた先生の病院だったご縁で、
その病院にしたとか^^
中洲生まれ…って面白いなー(笑)

       *

さて、週末!
オットがバーベキューに行きたくて計画しているけれど、
お天気が下り坂?

皆さまも楽しい週末をお過ごし下さいね♪^^



            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/09/07 11:46 | 帰省 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/646-01276fca
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved