■夏の思い出*熊本・阿蘇~福岡・長浜屋台でおつかれさま♪
ふくおか帰省日記です^^
楽しかった思い出を書き留めておきたくて…の、
帰省日記なので
つまんないと思います^^;
お時間があるかたは、よかったらどうぞ♪

      *

ずっと行きたくて、
そして、関東出身のオットにも
あのすばらしい景色を見せてあげたくて…
この帰省でそこへ向かうことができました

そことは、熊本県の阿蘇☆

少し前に、阿蘇地方は豪雨に見舞われ
大変な被害を受け、その雨は熊本市内にも影響を及ぼし、
市内の川をプレハブが流れてたよ、と熊本の友人から聞きました

そういう状況を聞いていたので
観光で行くのは不謹慎なのでは…と考え、
一緒に行く友人達とも行き先を変更して予定を立てていました

そんな状況のまま、福岡へ帰省し
何気なく地元の局のTVを見ていると、
『阿蘇は元気です!』と、CNが流れていました

きっと観光客が激減してその収益も大変なんだろうなぁ…
阿蘇…行きたいなぁ

…と、思っていたその日、
いっしょに計画していたMから連絡があり、

『阿蘇、行こうか?』と♪
MもCMをみて、同じタイミングで思っていたんだ^^

私たちが落とすものなんて、わずかなものだけど
やっぱり阿蘇の素晴らしさは見たいし、
すこしでも阿蘇が元気になるなら!と、行ってきました!
(前置きが長くてごめんなさいー^^;)

私が思い出す阿蘇の景色はここ♪^^

あそにきたよ*

米塚♪(米塚について説明されているサイトへとびます→

こんもりしたかつての火口なのです^^
この景色を見ると、阿蘇へきたーと言う感じ


↓また長くなりそうなので、つづきへ☆^^;


ランキングに参加しています(*^_^*)
高校時代の友人Mときり、我が家4名の合計6名☆

普通車だと2台になり、お喋りできないので寂しいねーと話していると、
会社を経営している、高校時代の友人Mが
レンタカーを手配してくれた♪

本当は同じく奈良から帰省していた親友みこも
いっしょに行きたかったのだけど、
滞在日数が短かったこととか、今回は不参加…
(みこ、またみんなで行こうね!p(^_^)q)

朝、8時半頃に迎えに来てくれて
11時過ぎには阿蘇へ入っていました!
早い!(笑)


          *


あぁ、この景色だ
阿蘇、何年ぶりだろう
結婚してからはもちろん来ていないので
17,8年~20年ぶりくらい?

山肌に緑。。。。この景色に、阿蘇の山々にすごく癒されます。
心から。
熊本の市内に入って、だんだんと阿蘇に近づいてくると
懐かしさと、阿蘇の美しさで心がもわもわーっとしてた(笑)
あそだー*

見晴らしのよい場所から草千里を望む
くさせんりでうまにのってるー*

くさせんり きれー*



阿蘇は、大きなカルデラを含む外輪山に囲まれた町で、
その中に阿蘇五岳と呼ばれる高岳・中岳・根子岳・烏帽子岳・杵島岳の山々があります
中でも、中岳は今も噴煙を出して活動中

私の大好きな米塚も見える^^
こめづかもみえるー*





これは、草千里にできた(?)水溜り?池?
すごく大きくて、とことこと、ここまで歩いている人もいました^^

くさせんりのなか*



友人のMや、きりが待ってくれて
オットと1号、そして2号はひとりで馬に乗せてもらいました^^

くさせんりでじょうば*

オットはむかーし、乗馬をしていたので
きっと懐かしいだろうなぁ^^

数十メートルの距離だけど、2号はひとりで乗れてすごくたのしかったみたい^^
私は…2頭にくっついて、カメラマンしてましたp(^_^)q




草千里の、この風景は、本当に美しくて
この景色、今となってはなかなか見られない…

こうやってここに来れたこと、阿蘇ががんばっていて導いてくれたこと、
そして友人たちに、本当に感謝です
のどかなくさせんり*



         *


草千里から、数キロの中岳の火口へ♪
近くまで歩いていけます

ガスが多い日は、入場制限があり、ちょっと硫黄の臭いがする…

火口は現在も活動中で、火口には雨水も溜まっていてきれいなエメラルドグリーン
↓これは携帯での写真だけど、いちばん火口湖が見えていたので^^
きれー*



↓これは一眼から

かこう*

もしものときはここにひなん*


第七火口
だいななかこう*





火口を後にして、Mが携帯で連絡をして予約をしてくれたランチの場所は…

小田温泉にある『悠々ひぐらし』

古びているけど、宮崎駿の映画に出てきそうな趣のある小田温泉の温泉街を通り過ぎて、
ドキドキするくらい奥まった場所にあります

すごーく、気持ちよくて長居してしまうー

とってもすずしいー*

まき*

あしゆもいいよー*

わーい♪おなかへったー*

にくあつでうまい!*

とりのくんせいとかおやさいとか*

やきおにぎりとおあげ*

きれい*

すずしいすてきなばしょ*


ランチをいただく場所のすぐそばに、足湯もあったり
食事をとると温泉にも入れるそうで、
女子チーム→男子チーム(笑)の順に入れていただきました♪

阿蘇は普段はとても涼しい場所なのに、
この日は30度を超える暑さになっていて
食事のあとの温泉は、それはそれは気持ちよくて生き返ったー♪

ランチ、すごく美味しくて
山女や燻製にされたチキンやとり立ての新鮮なお野菜の炭火焼は格別☆
ピーマンがひとつ、丸ごと焼かれた時にはびっくりしたけど
それがまた美味しくて美味しくて…(*^_^*)
ガブっとかぶりついて頂きました^^

さすが、グルメ社長M(笑)がおすすめの場所だけあったなぁ♪
M♪ありがとう!

ここは宿泊も出来るそうで、
また犬専用の湯船もあるので、ペット連れの方もいいかも…ですね^^

帰りは日田方面から…

日田 豆田町

古い町並みや土塀がきれいな日田の豆田町♪
私は忘れているのか(笑)知らなかったのだけど
Mが教えてくれて、車の中からだけど見ることが出来てよかった^^

まめだのまちなみ*

ひた まめだまち*



Mの息子(笑)トート♪
ドライブ中もMの腕の中で気持ちよさそうにしてる^^
トートもおつかれさま☆

とーともおつかれさま*

高速を通って福岡へ向かうころ、
夕日がとてもきれいだった

で、お夕飯、どうする?
って話をしていて、Mがドライバーをしていたのもあって
みーんな泡のものも摂取せずにいたので、

このまま帰るのは寂しいねーってことで…(笑)p(^_^)q
きょうもいちにちたのしかった*



福岡に戻って、懐かしい長浜の屋台で♪

かんぱーーーい♪おつかれさまーーーー♪
おつかれさまー*

なんねんぶりかなー*


わぁー♪ラーメン!

やっぱりはかたらーめん*

と、思ったら…
これはMが2号用に注文してくれたらしい…(┯_┯)

横から少しもらいました^^;
やたいでらーめんをたべる8さい*

楽しかった!
美味しかった!

もともとは、家族で阿蘇へ行こうと漠然と計画していたのだけど
Mが、それなら一緒に行こう♪と、声をかけてくれて…

福岡を離れて、全く土地勘のなくなった私に、
Mは本当に色々手配してくれたり、
私たちのことをいろいろ考えてくれて、感謝のしっぱなしです
こども達のことをたくさん見てくれて、遊んでくれたきりにも感謝☆

ありがとう♪


長々とお付き合い下さった方がいたら^^;本当にどうもありがとう♡




            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/08/31 23:45 | 帰省 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/644-a7fe1784
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved